ブログトップ
2009年、サイボーグ009始動!
b0024824_1511520.gif

連載開始から今年で45年を迎える 故・石ノ森章太郎の代表作である「サイボーグ009」の新サイトが1日に開設された。西暦2009年は1000年に一度のサイボーグ009イヤーということで、様々な活動、メッセージの発信を世界に向けて行っていくとのこと。
→ オフィシャルサイト「009ing」

この「サイボーグ009」のメッセージは、元旦の主要全国紙にも一頁全面広告という形で掲載されていた。ここで我々に問いかけられているメッセージは非常に重く、深いものがある。

あれから45年。
人類は 戦争をやめたか。
武器を 捨てたか。
差別や貧困を 根絶したか。
物質文明は 人を幸福にしたか。
美しい地球を 取り戻したか。
科学は すべてを解決したか。
神は いたか。
世界は もう、サイボーグ009を必要としなくなったか。


...........残念ながら、言うまでもなくすべてが NO である。

石ノ森章太郎が没して今年でもう11年経つ。生前彼は次のように言っていた。

「思い入れ深い作品を一つだけ挙げよといわれたら、僕はさんざん迷ったあげくに、たぶんこれを選ぶだろう」(石ノ森章太郎著「絆」より)

石ノ森章太郎のライフワークであった「サイボーグ009」の中に流れているテーマは、単なる漫画という域に止まらず、人生への啓示をも含んだ一種の神話性をもって我々に訴えかけてきた。

これから始まる「サイボーグ009」の新たなアクションを注目、応援していこうと思う。
[PR]
by karl.helmut | 2009-01-04 18:12 | Others | Comments(0)