ブログトップ
これはイカンだろ
眠気こらえて? 中川財務相、かみ合わない記者会見

ローマで開かれていた主要7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)が14日閉幕したが、中川財務・金融相の記者会見での様子が、同行した記者団らの間で話題になっている。14日夕、中川氏は白川方明・日本銀行総裁らと記者会見に臨んだ。「昨日夜から」と切り出した中川氏の口調は終始はっきりせず、スピードもゆっくり。眠気をこらえている様子だった。記者団から「反保護主義という議論があったと思うが」という質問をされたが、答えずじまい。かみ合わないやりとりに、記者団には戸惑いが広がった... (asahi.com 2009.2.15
b0024824_21595933.gifこれ、News映像でも見たが、かなりヒドイ。
G7財務相・中央銀行総裁会議後の会見での醜態だけに、はからずも「アル中、中川」の名と姿が世界中に知れ渡った格好になった。
政治家の泥酔ぶりでは、あのエリツィンさん以来、久々のキャラ襲名である。

それにしても、日本国内じゃ中川さんのアルコール依存はわかっているのに、彼に酒を自由に与えた周りのやつらの責任もある。
まったく、随行している官僚らが彼を抑えないでいったい誰が抑えるんだ?

これは単なる酔っぱらいの醜態に止まらず、各国から日本の外交姿勢を疑われかねないし、国辱ものである。

ある同行筋は「一時はどうなるかと思った。酒を飲んだにしては、何とか答弁は保ったようだ」と話していた。

そんなことより肝心のG7の会議の中で、酔っぱらってわけわからない金融支援とかの国際公約をしてないだろうな(笑)。
[PR]
by karl.helmut | 2009-02-15 22:47 | News | Comments(0)