人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒髪'80s別館


by karl.helmut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

僕はこんな本を読んでいる

僕はこんな本を読んでいる_b0024824_2149146.jpg先週の出張中から読んでいた本です。
「プラトニックチェーン 01」 渡辺浩弐 著

01巻から03巻まで出ているうちの第1巻。
内容は、近未来の設定で、世界中のカメラや記録メディアなどから、世の中の人の動向全てを検索できるという「プラトニックチェーン」というシステムを使った様々な人のストーリーを、軽いタッチで綴った短編集。

この作者の本は、「デジタルな神様」という、やはり同じようなデジタル社会をテーマにしたものを以前読んだことがあるが、本当に身近に感じる題材ばかりでおもしろい。
ただ、難点は、この作者の本は、なかなか書店で見かけることが少ないということ。

出張中は、ちょっとした移動中などの時間に読めるように、このような短編の本を選んで読むことが多い。
(まあ、この本は超短編なんだけど)
by karl.helmut | 2004-11-16 23:14 | Life