ブログトップ
人によって異論はあるでしょうが....
金八強し!! “卒業ソング”の定番ランキング

卒業ソングの定番は? 10代から40代まで幅広く聞いた結果、1位は「3年B組金八先生」の主題歌で海援隊の「贈る言葉」だった。「定番中の定番だが、これを差し置いて他にない」(30代女性)、「昔の曲らしいけど、中学の時に歌って歌詞に感動した」(10代男性)と、いまや世代を超えて支持される卒業シーズンの王道ソング。卒業式といえば「蛍の光」の時代に新しく登場した「卒業ソングの先駆け」といえそうだ... (ZAKZAK 2009.3.16
b0024824_7551617.gif何で松田聖子の「制服」が入ってないんじゃ~
何で倉田まり子の「グラジュエイション」が入ってないんじゃ~(笑)
という個人的な不満はあるが、まぁ、この手のランキングは対象やアンケートのとり方によって結果は異なるので、あんまり野暮なツッコミはこの程度で。

もしこのランク内に入っている曲の中で1つ選ぶとするなら、斉藤由貴の「卒業」だろう。

最近の曲でいうと、アンジェラ・アキの「手紙~拝啓 十五の君へ~」は結構いい曲だと思うのだが、ただ、いかにも”卒業ソング”として使われるのを狙って作ったような下心ミエミエのところがちょっといただけない。
[PR]
by karl.helmut | 2009-03-17 23:46 | Others | Comments(0)