ブログトップ
ようやくセブン-イレブンで...
セブン-イレブン、電子マネー「Edy」を全店導入、10月7日から

コンビニエンスストア大手のセブン-イレブン・ジャパンは10月7日から、全国の店舗にビットワレットの電子マネー「Edy」を導入し、レジで決済とチャージ(入金)、残高確認に対応する。競合するローソン、ファミリーマートなどはすでにEdyを全国で導入済みだが、独自の電子マネー「nanaco」を発行するセブン-イレブンも、他社電子マネーへの対応を拡充する... (ITPro 2009.10.5
Edyとsuicaを使ってる身からすると、suicaはJR東日本エリアではNEWDAYS、ローソン、ファミマ、デイリーヤマザキなどかなり便利に使えるが、いかんせんまだ首都圏で強いローカル電子マネーの域を出ない。首都圏エリア外で使うとすると、Edyがセブン・イレブンで使えるようになれば、これまでセブン・イレブンをちょっと利用しづらかっただけに非常に助かる。Edyは、あとデイリーヤマザキが対応すれば大手コンビはほぼカバーとなる。

一方、セブン・イレブンの電子マネーnanacoは、後発のくせにまだ自社グループしか使えないから、思ったように利用者が広がらない。おまけにネーミングも良くない。「"菜々子"でお願いします」とか恥ずかしくて言えない男が結構いるに違いない(笑)。

ネーミングといえば、以前、ampmで「edyでお願いします」と言ったのに、バイトの中国人から「IDですね」と、跳ね返されたことがあったっけ。。。
[PR]
by karl.helmut | 2009-10-05 21:00 | News | Comments(0)