サービス有償化の時代
2010年 01月 29日
全日空、ジュースなどの無料提供終了 = 国内線普通席、3月末でANAもJALも申し合わせたように年明けから機内の新聞サービスがなくなった。個人的には飲み物サービス自体は、もともと1時間そこらの国内線でそれほど必要性は感じていなかったが、それにしてもこのところせきを切ったようにサービスの改悪が進んでいる。
全日本空輸は29日、国内線普通席で提供しているジュースやコーヒーなどの飲み物の無料サービスを3月いっぱいで終了すると発表した。無料で飲めるのは、水とお茶のみとなる。一方、高品質のジュースや紅茶、スターバックスのコーヒーなどを有料で提供するサービスを開始する。(jiji.com 2010.1.29)
航空機業界では世界のすう勢とはいえ、もちろんJALもスカイマークも追随するに違いない。
この先機内のCAによるサービスは基本有償化、それで小金を稼ぐ。そんな時代になっていくんだろう。
一方、高品質のジュースや紅茶、スターバックスのコーヒーなどを有料で提供する
イタリアのシチリア島産、果汁100%のオレンジジュースが1杯500円とか....
by karl.helmut
| 2010-01-29 23:34
| News