ブログトップ
これは男性差別です
九州大学数学科、入試で初の女性枠設置

九州大学は理学部数学科において、平成24年度入試から一般入試(後期日程)の募集人員を分割して、一般枠と女性枠を設定して入試を行うと発表した。日本人女性の数学者を多く育てることが目的で、同様の理由で女性枠を設ける大学は全国で増えつつあるが、九州では同大学が初となる。理学部数学科の現行の一般入試後期日程の募集人員は9人だが、これを一般枠4人と女性枠5人に分割する。一般枠については、男女問わず出願できる... (media.yucasee 2010.3.30
私大じゃなくって共学の国立大でこれ有りか?
公の学校ならば就学の機会は男女平等でなきゃマズくない?
これじゃ完全な男性差別。

まずもって、「日本人女性の数学者を多く育てる」ということの合理的理由がない。

同様の理由で女性枠を設ける大学は全国で増えつつあるが、

いつから大学入試は男子に厳しくなってしまったのか。

実は学部内のエロ教授陣が結託して、単に女の子を増やしたいというだけの理由だったりして。。。

絶対そうに違いない。

いっそのこと受験科目も面接と水着審査とかにしたらいいのに。
[PR]
by karl.helmut | 2010-04-01 23:53 | News | Comments(0)