ブログトップ
みちづれ辞任
鳩山首相:辞任 小沢幹事長も引責 カネ、普天間迷走 政権交代8カ月半

鳩山由紀夫首相(民主党代表)は2日午前、国会内で開いた民主党の両院議員総会で「社民党を政権離脱という厳しい道に追い込んだ責任を取らねばならない。政治とカネに決別する民主党を取り戻したい。このことで私自身も、この職務を引かせていただくことになる」と述べ、辞任を表明した。小沢一郎幹事長にも資金管理団体による政治資金規正法違反事件を指摘して辞任を求めたことを明らかにし、小沢氏も幹事長辞任を正式に表明した。同党は常任幹事会で役員の総退陣を決定。4日に両院議員総会で新代表を選出する... (Mainichi.jp 2010.6.2
政治の世界は一寸先は闇とはよく言われるが、昨日、小沢さん、輿石さんとの会談を終えて出てきた鳩山さんの左手の親指を立てた姿に、今日の辞任を予想した人はどれだけいただろう。

誰もがその前に出てきた小沢さん、輿石さんの仏頂面の意味を、鳩山さんへの辞職説得ができなかったせいだと思っていたが、実は鳩山さんから一緒に辞職をすることを飲まされたための表情だったとは。。。

争いを望まない友愛の鳩も、最後は小沢さんと刺し違える勇気だけは持っていたということか。

---------------------------------------------------
※牧村三枝子の「みちづれ」の替え歌

下がり続ける 支持率に
選挙は厳しいと 息をつく
俺も引くから お前も引けよ
金のけじめに うなずくお前
きめた きめた 小沢とみちづれに

[PR]
by karl.helmut | 2010-06-02 23:01 | News | Comments(0)