ブログトップ
そりゃ勝てんわ
NHK「週刊こどもニュース」年寄りばかり視聴で終了

「こどもニュース」の視聴者は、実はお年寄りばかり-。NHKは17日、「週刊こどもニュース」(総合日曜午前8:05~35)を12月19日で終了すると発表した。日向英実(ひでみ)放送総局長は「子供向け番組として始まったものの、(視聴者は)子供は極めて少なく、高齢者が圧倒的に多かった」と理由を説明している。同番組は、お父さん、お母さんと子供3人の家族が登場し、ニュースをわかりやすく解説。平成6年4月に始まり、最初の10年は現在民放で人気の池上彰キャスター(60)がお父さん役を務めた。今年から放送時間が土曜夕から日曜朝に移り、裏番組の「仮面ライダー」シリーズなどに子供視聴者を奪われていたとみられる... (Sankei.jp 2010.11.17
そういえば最近見かけなくなったとは思っていたが、日曜の朝に移ってたなんて全く知らなかった。

そもそも、こんな時間帯に移ったことが間違いの全て。
おまけに裏番組が「仮面ライダー オーズ」なのに、本気でライダーに勝つ気でいたのか?

土曜夕から日曜朝に移り、裏番組の「仮面ライダー」シリーズなどに子供視聴者を奪われていた...

あのねぇ、だから奪われたと言うよりその時間帯に勝手に移動したの。アンタが。

それにしても、初代の池上彰さんの頃が華だった。
思えば、今の民放の池上さん番組のネタを作ってやって、民放と池上さんにまんまといい所を持っていかれたという顛末。

そして、来年の4月の番組改編........
NHKは起死回生を狙って、日曜朝の時間帯は「週刊お年寄りニュース」という番組にリニューアルしたのであった。
[PR]
by karl.helmut | 2010-11-17 20:52 | News | Comments(0)