ブログトップ
フランクフルトの奇跡
なでしこ悲願のW杯初優勝、澤がMVPと得点王

サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は17日、当地で決勝を行い、日本代表「なでしこジャパン」はPK戦の末、通算3回目の優勝を目指していた米国を下し、初優勝を果たした。国際サッカー連盟(FIFA)主催大会で日本が優勝したのは、男女を通じて初めて... (reuter.com 2011.7.18
いやぁ、感動した!!
今回はさすがに裏のコパのブラジル戦はどっかに行ってました。今日の勝利で、これからは「なでしこジャパン」というネーミングも私的には受け入れることにします。

まぁ、客観的に見た実力差どおりに結果がなるとは限らないからこの世界は面白い。強いものが勝つのではなく、勝ったものが強いという言い古された言葉を今日こそ使わせてもらいましょう。

それにしても、2度のビハインドで追い詰められた状況でも勝利への気持ちが折れないのは、サッカーの神様が降りたとしか思えません。いや、きっと澤が神だったんでしょう。
PK戦でもし最後に澤が決めて優勝が決まってれば、わたしゃもっと泣けてました。

「この金メダルがいいね」と澤が言ったから 7月18日は なでしこ記念日

P.S.
国民受けしか考えないどっかの総理が、国民栄誉賞とか言い出しそうな予感が.....
[PR]
by karl.helmut | 2011-07-18 18:17 | Sports | Comments(0)