ブログトップ
最近また騒がしくなってきました
山梨・富士五湖で震度4の地震

29日午後4時46分ごろ、山梨県東部の富士五湖で震度4の地震があった。気象庁によると、震源の深さは約20キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は4.7と推定されるという。気象庁は、この地震による津波の心配はないとしている。この地震で、山梨県大月市御太刀で震度4を観測。同県富士吉田市や大月市、東京都八王子市、横浜市旭区などでも震度3を観測した。(Sankei.jp 2012.1.29
東大の地震研が「4年以内に首都直下型地震70%」と発表したばかりで、昨日早朝の富士山周辺でのM5に続き、今日も揺れました。気象庁の見解では富士山の活動とは関連ないとか言ってるらしいですが、なんかさすがにちょっと気になります。茨城県沖とか、そろそろでかいのが来る前兆なんでしょうか。

うちの場合、昨日早朝の地震は震度3だったんですが、昨年の震災以来、すっかり体が「たかが震度3、4くらい」という慣れの感覚になっていて、ホント困ったもんです。

とはいえ、川崎は東京湾近郊で地震があった場合、津波ハザードマップでは浸水危険地域になっているし、米、水、缶詰、カップ麺、クッキーぐらいはまた用意しなきゃと思いだした今日この頃です。
そうそう、富士山爆発への備えでマスクも忘れないように(笑)。
[PR]
by karl.helmut | 2012-01-29 23:14 | Others | Comments(0)