ブログトップ
タダじゃねぇ
3年契約と広告表示で端末無料、月額2980円の学生向け「タダスマ」

コピー用紙の裏に広告を表示することでコピーを無料にした大学生向けサービス「タダコピ」を提供するオーシャナイズが4月12日、イー・アクセスのMVNOとして、データ通信専用Androidスマートフォンを月々のパケット通信料だけで利用できる学生向けの新サービス「タダスマ」を発表した。端末代金、事務手数料、基本使用料などが無料でスマートフォンを入手でき、月額2980円でテザリングも含めた各種通信が利用できる... (ITMedia.co.jp 2012.4.12
えーっと、画面をオンにしたタイミングで広告が表示されるケータイのようです。Pocket WiFi が使えて、テザリングもできますが、P2PとかVPNが使えずプロトコルの制限があります。そして月間5Gバイトを超えると最大128Kbpsに減速。通話機能はないけど「Skypeなどの代替サービスを利用することで、音声によるコミュニケーションは可能です」とあるので、通話はAndroidのアプリを使えば可能。契約は(2年じゃなく)3年縛り。

いろいろな制限はさておいて、「データ通信料」か何か知らないけれど、はっきり言って月2980円払うんだから、「タダスマ」って表現使うのはおかしいでしょ。
世の中「タダ」って言葉、勝手に解釈して使ってませんか?

「タダ」っていうのはお金払わないでいいことです。こんなに縛りがあって(特に一定量を超えた速度制限で128Kbpsはヒドい)月額2980円も払うなんて、これって、逆に他キャリアのMVNOに比べても割高に感じるんですが。。。

私はドコモのスマホなんですが、利用明細でのパケ・ホーダイダブル2定額料(2000円)の表記「無料通信ご利用状況 残り○○○円」にいつもムカついてます。2000円はあくまで私が払っている"定額内"料金であって、書くなら「基本定額パケット料金ご利用状況 残り○○○円」であるはず。

まあ、巷にはびこる"無料"とか、"タダ"とかいうのは、まずゴマカシ満載です。

→ タダスマHP
[PR]
by karl.helmut | 2012-04-13 22:00 | Others | Comments(0)