ブログトップ
それは困る
「どん兵衛」VS「サッポロ一番」日清がサンヨー食品提訴

即席麺の製法で特許権を侵害されたとして、「どん兵衛」などで知られる「日清食品ホールディングス」(大阪市)は3日、「サッポロ一番」シリーズなどを販売するサンヨー食品(東京都)など2社に対して、11商品の製造・販売の差し止めと約2億7千万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした、と発表した。日清によると、問題となっているのは、従来は縮れていた即席麺をストレートにする製法。同社は平成21年10月、まっすぐな即席麺を効率的に製造する技術の特許を登録。「どん兵衛天ぷらそば」や「日清焼そばUFO」などに使用している。しかし、サンヨー側が23年11月に登録した別の特許で同様の技術が使われているとして、提訴に至ったという... (Sankeibiz.jp 2012.11.3
アタシ的に言えば、サッポロ一番味噌は日本の宝。もしもサッポロ一番味噌を販売停止になどしたら、おそらく日清は多くの日本国民を敵にまわすことになるでしょう。

日清は変な訴訟を起こすくらいなら、棒々鶏(バンバンジー)、豆板醤(トウバンジャン)を復活させてほしい。

問題となっているのは、従来は縮れていた即席麺をストレートにする製法。

それにしても、個人的にストレート麺より縮れ麺のほうが好きなことを差し引いたとしても、日清のストレート・太麺転換路線は失敗だとしか思えませんが.......
UFOもどん兵衛もぜったい以前の縮れ麺のほうが美味かったと断言できます。

サッポロ一番を食いたくなりました。
やっぱりサッポロ一番味噌は最強です。

アタシって、サンヨー食品の回し者かしら?
[PR]
by karl.helmut | 2012-12-03 22:51 | Others | Comments(0)