ブログトップ
IP隠して猫隠さず
PC遠隔操作、都内の30歳男を逮捕…容疑否認

男性4人が誤認逮捕されたパソコン遠隔操作事件に絡み、警視庁、大阪府警、神奈川、三重両県警の合同捜査本部は10日、名古屋市内の会社のパソコンを遠隔操作して殺人予告の書き込みをしたとして東京都江東区白河、IT関連会社社員片山祐輔容疑者(30)を威力業務妨害容疑で逮捕した。片山容疑者は調べに対し「全く事実ではありません」と容疑を否認している... (Yomiuri.Online 2013.2.10
この手の犯人は基本的に自己顕示欲でやってるので、ついつい余計な痕跡を残してしまうものです。電脳空間だけにしときゃ良かったのに、調子こいて警察の得意なリアル世界につい出てきてしまったのが今回の敗因です。

終わってみれば、電脳空間の頭脳戦に勝ったというわけでもなく、単に猫に首輪を付けた犯人を地道に探しあてたという、現実世界の泥臭い捜査での勝利。さんざんネット上で警察を翻弄していた割りには、あまりに捕まり方がアナログすぎて笑ってしまいます。まあ、デジタルは不得手な警察ですが、さすがアナログ世界に持ちこみゃ負けません。

警察舐めんなよ。
監視カメラ舐めんなよ。
人海戦術舐めんなよ。
自白強要テク舐めんなよ???

それにしても容疑者は絵にかいたような小太りなヲタク風貌で、世間の想像していた犯人像を裏切らないところがナイスです。ステレオタイプのオタクにとっては、ますます住みにくい世の中になってしまいました。
[PR]
by karl.helmut | 2013-02-10 23:39 | News | Comments(0)