ブログトップ
安倍チャンの強運は続く
2020年夏季五輪は東京開催が決定、56年ぶり

国際オリンピック委員会(IOC)総会は7日、2020年夏季五輪の開催都市を東京に決定した。東京での開催は1964年以来56年ぶり。東京は第一回投票を1位で通過。ともに決選投票に進んだイスタンブール(トルコ)を60対36で制し、念願の五輪開催をつかんだ... (Reuters 2013.9.8
b0024824_16374842.jpg


未明から特番に引っ張られて結局徹夜になってしまいましたが、結果が落胆に終わらなくてよかったです。それにしても「マドリード猛追、東京と一騎打ち」の直前予想は何だったんでしょうか?

これまで「東京オリンピック」と言えば、昭和の高度成長のシンボリック的言葉でしたが、これからは「未来に向けた日本の旗印」として、いろいろな分野でシンボライズされていくことになるでしょう。今回、開催決定に到る最後まで原発事故の影響には悩まされましたが、あとはこの先7年、東南海トラフ地震や富士山大噴火等の大災害が起こらないことをひたすら祈るのみです。

それにしても、IOC総会の直前を狙って福島周辺8県の水産物禁輸をわざわざ世界に向けてネガキャン発信することで、あからさまに東京開催を妨害してきた半島の国のメンタリティはもはや「キチ○イ」の域に入っています。ここまでやったらフツーなら2020年はボイコットするのがスジなんでしょうが、常識や良識などというものを持ち合わせてない国なので、イケシャーシャーと出てくるんでしょう。

この半島の国は今、経済がボロボロなので、7年後はどうなっているか知ったこっちゃありませんが、他国にチョッカイ出す暇があったら2018年冬季の平昌五輪の心配をして欲しいもんです。開催計画の実現が多方面で危ぶまれていますが、たとえ困っても日本は技術も金も援助しませんので。あしからず。

あと、これで来年以降の消費増税はもう確定でしょう。オリンピック開催に向けての各種需要や関連産業への投資の活性化によって、増税による個人需要や景気の落ち込みをカバーできるという計算で。。。
安倍チャン強運です。
[PR]
by karl.helmut | 2013-09-08 16:38 | News | Comments(0)