ブログトップ
10年ぶり2度目
民主新代表に岡田氏、決選投票で細野氏を逆転

民主党は18日、衆院選で落選した海江田代表の辞任に伴う党代表選を行い、岡田克也代表代行(61)を新代表に選出した。岡田氏は代表選出後の記者会見で、「まずは次の衆院選だ。衆院で多数をとる。参院選でしっかり勝つことも重要だ。与野党逆転を目指す」と述べ、次期衆院選で政権奪還を目指す考えを強調した。岡田氏は2004年5月~05年9月以来の再登板。任期は17年9月まで... (Yomiuri.Online 2015.1.18
あの自民党でも「変人」小泉さんのまさかの総裁選勝利があったのに、やっぱり民主党は予想通り無難な線を取ってしまいました。この大きく踏み出せないところが民主党の民主党たるところ。今さら右か左かを言っている場合じゃないでしょう。

細野さんは次だという声もありますが、その前に党自体が分裂しなければいいですけど。。。

双方の決選投票前の演説も、なんか前の代表選で聞いたことがあるフレーズだと思ったら、小沢さんも使ってたフレーズでした。

細野さん 「私には夢があります。2020年の東京オリンピック・・・」

(2010年民主党代表選)
小沢さん 「私には夢があります。役所が企画した、まるで金太郎あめのような町ではなく・・・」

岡田さん 「私自身も変わらなければならない・・・」

(2006年民主党代表選)
小沢さん 「私も変わる。民主党も変わらなければならない・・・」

結局、演説で言っておきながら小沢さんも変わることなく、夢は夢のままで、そして今日のあの落ちぶれた姿に至ってます。
[PR]
by karl.helmut | 2015-01-18 22:17 | News | Comments(0)