ブログトップ
昔の名前が出ています
なでしこジャパンがW杯出場メンバー発表、澤が代表復帰を果たす

女子サッカー日本代表の佐々木則夫(Norio Sasaki)監督は1日、6月に開催されるW杯カナダ大会(FIFA Women's World Cup 2015)に向けた代表メンバーを発表し、澤穂希(Homare Sawa)も招集された。前回のドイツ大会(FIFA Women's World Cup 2011)決勝で劇的なゴールを決めてチームを優勝に導いた36歳の澤は、故障もあって代表から1年間遠ざかっていたが、佐々木監督は通算6度目のW杯出場となる澤の招集について、感情的な理由で選んだのではないと強調している... (afpbb.com 2015.5.1
まずは澤さん代表復帰オメデトウ。
W杯6大会連続出場は、あの闘将マテウスをも越えちゃいました。まあ、監督も岡ちゃんみたいな非情さをもった監督でなかったのが幸いでした。

澤さんはこのW杯を勇退の花道にして、次は自民党の参議院選挙比例区から出馬、当選し、2020年の東京オリンピックに関わっていくものとアタシは読んでいます。

ただ今回発表の代表メンバーを見れば、前回から入れ替わったのがたった6人。4年間で完全に世代交代は失敗しました。冷静に戦力分析をすれば、少なくともアメリカ、ドイツ、フランス、スウェーデンは日本より格上だし、中国、ブラジルも手強い。今回は一次リーグ突破が精いっぱい、せいぜいベスト8どまりと思っているので、いい意味でこの予想を裏切ってもらいたいもんです。

それにしても、
16 岩渕真奈(FCバイエルン・ミュンヘン/ドイツ)

ミニラのようなチビッ子が、フツーに肩書きだけみればカッコ良すぎです。
[PR]
by karl.helmut | 2015-05-01 23:16 | Sports | Comments(0)