人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒髪'80s別館


by karl.helmut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

負けず嫌いとは?

今日は定例の飲み会なのだが、月曜にデフォルトで行く店が最近混んでいることが多い。
今日も7時前には暖簾をくぐったにもかかわらず、座敷のスペースは予約客も含め満席。
こっちは3人だったので仕方なくカウンターへ。

まぁ、時期が時期なだけにいろいろ飲み会も多いのだろうが、俺達より先に6時台から店で飲んでいる連中は、一体どこから現れてくるのだろうか?
こんな些細なことでも、何か人に遅れをとったような気がしてちょっと悔しい。
負けず嫌いの性格の一端である。

ただ、昔から夜の繁華街の賑わいの度合いは景気動向に連動していると言われているので、夜の経済学の観点からすると、これは景気回復基調にあるということか。

ところで関係ないが、この「負けず嫌い」という言葉の意味、おかしいと思いませんか?

普通に考えれば、負けず(負けない=勝つこと)が嫌い
ってことで、意味が正反対だと思うのですが。

飲む機会が多いと、こんなつまらないことが話題になったり、気になったりするものである。 

負けず嫌いとは?_b0024824_19571628.jpg
← 大分名産の関サバりゅうきゅう
   芋焼酎「黒丸」 25度
by karl.helmut | 2005-04-18 23:55 | Life