人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒髪'80s別館


by karl.helmut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

所蔵本のリストラ

日頃、結構思いつきで本を買っているせいもあって、去年の暮れくらいから、本が書棚などの収容スペースを大きくオーバーした状態になっていた。
そのため、当面増える分も見越して、思い切った(?)本の処分を急遽行うことに。

今回処分にする本の対象を
①小説以外のハードカバーで買って10年以上経っているもの。
②ハードカバー以外(文庫本、新書等)で買って10年以上経っているもの。
③衝動買いした本で書棚に並べておく価値があまりないタイトル。

と、いちおう決めて厳密な(?)判定を行った結果、それぞれ
①11冊
②23冊
③ハードカバー(7冊)、その他(16冊)
の57冊をピックアップし、タダで捨てるのはもったいないので、その足でBook Off へ持って行く。
(それにしても、自分ながら所蔵に値しない衝動買いした本の多さに呆れてしまう)

結局、Book Offでの買取り金額、1,820円也。(だいたい予想どおり)
代わりにBook Off で、1冊105円のハードカバー本、新書本を4冊買う(420円)。

帰る途中、よく行くラーメン屋に寄ってネギみそラーメン(630円)を食べたため、最終的には手元に670円が残って、今回の所蔵本リストラ作業は終了。
by karl.helmut | 2005-05-07 23:40 | Life