人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒髪'80s別館


by karl.helmut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏は冷麺

それにしても毎日暑い。
ここのところ仕事で別府に行くことが多い毎日を過ごしているので、必然的に昼飯は別府駅周辺で食べることが多い。(あと2週間くらい続く予定)
そして最近の専らは「大陸ラーメン」という店の冷麺である。

初めて食べるときは、店名の”大陸”というイメージから、冷麺もいわゆる韓国冷麺風(麺がゴムのようなもの)を想像していたが、雰囲気はそうであるものの、麺は思ったほど固いものではなかった。
これがなかなか美味くて、今ちょっとしたマイブームになっている。

ところで、一般に”冷麺”と”冷やし中華”は別物のように言われているが、ネットで調べてみるとそれほど厳密な決めはないようで、それぞれの地域でいろいろな使われ(呼び)方をされているようである。
ただ、冷やし中華というものは日本生まれの中華系料理らしいので、韓国冷麺とは明確に違うのだろう。(あっ、盛岡冷麺というものもあるなぁ)
いずれにしても、こっちとしては食べたものが美味しければ、名称は何でも別に構わない。

そういえば、20年以上前に筒井康隆と山下洋輔が、「全日本冷やし中華連盟」なるものを作って、冷やし中華を盛り上げる運動をしていたが、あの団体はどうなっているのだろうかと、ふと思ってしまった。
by karl.helmut | 2005-06-01 21:56 | Life