人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒髪'80s別館


by karl.helmut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

WBC開幕、中国戦に快勝

WBC一次リーグアジアラウンド  日本 18 - 2 中国

定時後、速攻で近くの屋台街に行きWBCの中国戦をTVで見ながら2人で飲む。

日本のリードに気を良く飲んでいると、近くに座っていた60前くらいのオヤジが唐突に、
「中国に大量リード、気持ちがいいねぇ。ところであんたら中国という国をどう思ってる?」とふられたので、
「覇権主義で、人権、民主主義のない国。台湾問題、チベットの弾圧問題を国際的に指摘されると内政干渉というくせに、日本に対してはあからさまな内政干渉してくる。あんな国でオリンピックなんかするべきでない」と応えると、
「あんたら若いモンでそんなにはっきり言う人間がいるとは嬉しいねぇ。日本は外交が弱腰すぎる、中国に対しても強くいかないといかん」とさらに応じてきた。

そのオヤジは我々の言葉と中国に大量リードしているのがよほど嬉しかったようで、我々におでんを(一品づつ)奢ってくれた。
ちょっと右翼がかったオヤジだったが、陽気で悪い人ではなさそうな感じで、日本の勝利を見届けるとご機嫌で消えていった。

先のオリンピックもそうだったが、このWBCといい、6月のワールドカップといい、今年はナショナリズムを刺激するイベントが目白押しである。
あのオヤジはその度に夜の街で現代日本人への意識調査をするのかもしれない。

試合は予想通り日本の大勝だったが、上原がまさかの被本塁打。
自分も調子に乗ってちょっと飲みすぎ、帰ってから今年初の被弾。
by karl.helmut | 2006-03-03 23:55 | Sports