人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒髪'80s別館


by karl.helmut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

民主党はこれだからなぁ

今、民主党のCMが盛んにTVで流れているが、評判は今イチのようである。

民主党はこれだからなぁ_b0024824_036560.jpg嵐の中を突き進む帆船の中で、必死の形相で舵を切る小沢代表の映像に「国民の暮らしは、嵐の真っただ中」というナレーションが入る。
突風で小沢氏が吹き飛ばされるものの、菅代表代行と鳩山幹事長がそれを支える。
嵐を乗り切った後、雲が割れ、光が射し、3人が拳を握り締め「生活維新」と宣言する。


以前の某宗教政党の「そうはイカンザキ」のCMまではないが、躍動感もない田舎芝居を見るようである。

生活者重視、格差是正を参院選の争点にしたいのだろうが、変にストーリー仕立てにしたため却って具体的なメッセージが伝わってこない。
「生活維新。」というキャッチコピーも訴求感は今イチなうえ、最後に"。"をわざわざ付けているのはモーニング娘でも意識しているのだろうか? 、いずれにしても古いし、ここで使っている意味がわからない。
この三人の古い人達が前面に出たところで、何か新しいモノに変わるというイメージが伝わってこないところが痛いところである。

こんなCMをいくらタレ流したところで、民主党が訴えている"政権交代"というものの本気度や現実味が国民にはなかなか届いてこない。
民主党のメディア戦略のヘタさ、センスのなさは相変わらずである。
小沢民主党代表、仕事始めで「自公政権に終止符を」

民主党の小沢一郎代表は5日午前、党本部の仕事始めであいさつし、「弱者が切られ、強者の論理を国政で進める自公政権に終止符を打つ機会として参院選をとらえる。猪突(ちょとつ)猛進で走っていく」と述べ、参院選勝利に全力を挙げる考えをあらためて表明した.... (Sankei.web 2007.1.5

いろいろな人が、今年の干支である猪にかけて"猪突猛進"という言葉を使いコメントをしているのを最近よく目にするが、元々の意味は以下のとおりである。

【猪突猛進】
周囲の人のことや状況を考えずに、一つのことに向かって猛烈な勢いで突き進むこと。「―して敵の策にはまる」
猪のように激しい勢いで突進する。融通がきかない人が向こうみずに事を進めること。


これを見てもわかるように、どちらかと言えばネガティブな行為の例えとして使われる言葉である。この言葉を年頭挨拶の自らの目標の表現で使うとは、ここでも民主党は大丈夫かと思わず言いたくなる。

周囲や状況を考えず、向こうみずに参院選挙の勝利を目指しても、そりゃ成就しません。

しっかりしてくださいよ、小沢さん。
by karl.helmut | 2007-01-07 23:31 | News