ブログトップ
ただ、ただ、懐かしい
あの伝説の番組再び!TBS系「イカ天」が一夜限りの復活

伝説の深夜番組が一夜限りの復活を果たした。TBS系「あの伝説の番組再び! “イカ天2007復活祭”名物バンド激レア映像今夜限りの大放出SP」(30日後10:00)の収録が17日、都内のスタジオで行われ、当時の司会者のタレント、三宅裕司(56)、相原勇(40)が出演した.... (Sanspo.com 2007.12.18

b0024824_1374944.jpg当時はそれほど観ていた番組ではなかったが、当時のVTRを編集した特番を観始めたら、ついついハマッて最後まで観てしまった。

改めて当時のアマチュアバンドのパワーを感じずにはいられないのだが、その中でもメジャーデビューした"BEGIN"、"たま"は、自分の中ではやっぱり別格。特に"BEGIN"の「恋しくて」を初めて聴いた時は鮮烈だった。

番組の中でも当時ボーカルの比嘉栄昇が、「いずれは沖縄の音を取り入れていきたい」と語っているVTRが流れていたが、その後彼らは「島人の宝」や「涙そうそう」という楽曲でその方向性を着実に進めて、実際に沖縄音楽の歴史を創ってきている。これは凄いことだと思う。

番組関係者の大麻所持事件やレコード会社の商業的介入がなければ、たった1年10ヶ月で終わる番組でもなかっただろう。それだけに残念ではあるが、いつか何らかの形でまた番組として復活してもらいたいものである。
[PR]
by karl.helmut | 2007-12-30 23:49 | Others | Comments(1)
Commented by ぱぁる at 2007-12-31 21:36 x
ブランキージェットシティの浅井くんが若かったね~~
彼らのライブは一度行ってるんですけど、しみじみいい時代だったね