ブログトップ
カテゴリ:Others( 408 )
埋蔵金は民進党に任せよ
昔、糸井さんがギミアぶれいくでやっていた徳川埋蔵金。時代は変わって林先生をMCにしてリメークですが、あるある詐欺の番組スタンスだけは変わってません。

当時からこの番組の見方は、「その時点でニュース報道されていない」→「埋蔵金は発見されていない」という前提で、内輪盛り上がりの滑稽さと胡散臭さを楽しむものと決まっています。そして今回も案の定、「最終決戦」と謳っていながら、予想通り、次回に続く謎の横穴発見での終り方です。それにしてもTBSは、この使い古されたコンテンツでまた土建屋救済番組を再開するのでしょうか?

それよりも一つ気になったのは、ギミアぶれいくでやっていた時は、確か金360万両、現在の貨幣価値で200兆円と言っていたものが、何故か今回は「3000億円の埋蔵金」という規模に大幅減になっていたこと。

まあ、こんな小さいこと気にしてたらTBSの番組は見られません。ってことですか。

[PR]
by karl.helmut | 2017-05-07 22:50 | Others | Comments(0)
今日ってプレミアムフライデーだったんだ
言われてみても、「あっ、そうだったなぁ」くらいの感想しかありません。
働き方改革の国会論議に合わせようとしたのでしょうけど、そもそも政府は、なんで開始直後という大事なタイミングをこんな時期にしたんでしょうか?


来月はゴールデンウィークの直前だし、もうニュースとしても取り上げられなさそうだし、1年後にはおそらく、「なんかそんな施策もあったねぇ」とサラリと語られることになるでしょう。


それより、今年4回もある土曜祝日を振替え休日にする法案をとっとと作って欲しいもんです。

[PR]
by karl.helmut | 2017-03-31 23:27 | Others | Comments(0)
謹賀新年
b0024824_18151585.gif
新年あけましておめでとうございます。
最近、すっかりサボり癖がついてしまってますが、今年はもう少し更新頻度を上げようと思ってます。(アッ、去年も同じこと言ってたような.....)

今年もヨロシク。

[PR]
by karl.helmut | 2017-01-01 23:14 | Others | Comments(0)
カイトくんはもう見られない

高樹沙耶の大麻逮捕はともかく、成宮寛貴の場合は限りなくクロとはいえ逮捕されたわけでもない。成宮寛貴の場面がNGだとすると、今回はまるまる何シーズンかがお蔵入りになるわけですが、こんなことを続けていたらキリがないでしょう。

放送コードについては、その運用を詳しく知りませんが、テレビ局や制作プロダクションの人たちは自分らの作品に対してもっと固執してもらいたいです。だって特に映画やドラマの作品ははその時代を映した文化そのものですから。

現場の誰かが声を上げて、出演者の黒い噂(逮捕されたわけでもない)ぐらいでいちいち作品をお蔵入りさせるような下らない暗黙のルールは、どっかで打ち破って欲しいもんです。

今の世の中、薄っぺらな道徳観や正義ヅラしてTV局にクレーム入れたりする人や、ネットのコメントやツイートにあまりに過剰反応し過ぎ。
こんなに世の中縛ってどうすんの? って感じです。

[PR]
by karl.helmut | 2016-12-10 22:23 | Others | Comments(0)
さすがは橋下さん、ワロタ
「橋下に騙されるな」と言う辻元さん、あんたこそ詐欺師やないか!

僕は改憲論者ですし、改憲を目指すためには、この夏の参議院選挙は正念場です。だけど、改憲という言葉を口に出すだけで、「9条守れ!」と、条件反射で批判してくるのは本当にやめてほしい。実際に辻元清美さんは、僕の真意を理解せずに、「橋下は戦争をやりたがっている。あんな独裁者は大阪から追放だ」って大騒ぎしていた。「大阪府民の皆さん、橋下の言うことには騙されないで!」と僕のことを詐欺師のように扱っていた。僕は公人中は我慢していたけど、今は私人。はっきり言わせてもらいますけどね、「辻元さん、あんたは本当の詐欺罪で逮捕されて有罪判決受けとるやないか」。僕には色々批判があるかもしれませんが、詐欺罪で捕まったことはありません(笑)... (President.online 2016.5.30
ニュースソースじゃないんですが、久しぶりに政界ネタで笑わせてもらいました。
野に下っても相変わらず橋下劇場は全開です。

はっきり言わせてもらいますけどね、「辻元さん、あんたは本当の詐欺罪で逮捕されて有罪判決受けとるやないか」。僕には色々批判があるかもしれませんが、詐欺罪で捕まったことはありません(笑)。

4月からレギュラーを持っている番組でも言ってましたが、それでも公人の時は我慢していたそうです。
何ら縛られるものが無くなった今は、確かに気持ちいいくらい橋下さんらしさが戻ってきてます。

当分は政界復帰はないと思うので、この調子でキレキレの橋下節をおもいっきりぶちかまして欲しいものです。
[PR]
by karl.helmut | 2016-06-01 23:46 | Others | Comments(0)
努力家の詐欺師
ショーンK氏がラジオで涙の謝罪「とてつもないご迷惑を…」騒動報道後初の肉声

経歴詐称が発覚し、活動を自粛した経営コンサルタントの「ショーンK」ことショーン・マクアードル川上氏(47)が19日、自身がDJを務めていたJ-WAVE「MAKE IT 21」(土曜後9:00)の代替番組の冒頭に出演、涙ながらに「とてつもないご心配とご迷惑をおかけして心から申し訳なく思っています」と騒動を謝罪。16日発売の「週刊文春」が疑惑を報道して以来初となる肉声となった。騒動を受けてこの日、川上氏がレギュラーを務めていた同番組の放送が休止となり代替として「THE MUSIC SPECIAL - Remembering George Martin -」を放送。その番組の冒頭、川上氏が自らの口で謝罪の言葉を述べた...(2016.3.19 sponichi.co.jp
経歴詐称はもちろんイカンことですが、騙されていたと騒いでいるのは、ほとんどが彼を番組コメンテーターやイベントで起用していたマスコミであって、見ている我々からするとショーンK氏は、肩書きは本物の弁護士、医者、学者のコメンテーターよりは、遥かに穏健でマトモなコメントをしていたように思います。

まあ、経歴、資格を持ってますと嘘ついてた人間が一番悪いのですが、そのお粗末な嘘すら見抜けないどころか確認すらしていなかったマスコミにも問題アリです。もっと言えば、そんなまがいものが出演しても問題なく回る程度の番組が、マスコミを名乗って今の世論に影響を与える可能性があるとすれば、そのことこそ問題だと思います。

ただ、経歴詐称という点で過去のそれと感覚的に違って感じるのは、そもそも経歴詐称というものが楽して世渡りしようとする人間がやるという定説を覆して、彼が役割を演じるために知識を身につけたりする努力をしていたであろうというころです。(それ以上に人を騙すテクニックにも相当努力をしたであろうが)

冒頭にも書いたように、人を騙してきたことは非難されて仕方がないことですが、ショーンK氏に対しては、個人的には、高卒でここまで上り詰めてきたことはある意味凄い、頭が下がる、と率直に思います。

ただ今回の件では、多少の時間を置いたとしても、ダメージ的にはこれまで同様の復活はもはや難しそうなので、これはもう生まれ変わったつもりで開き直るしかないでしょう。
たとえば、
テンプル川上と改名して、たけし軍団にお世話になる。
テレ朝のしくじり先生に出演する 等々。

まあ、詐欺師も芸能人も紙一重だと考えれば、芸能界で生きていく活路は十分見出せると思います。

b0024824_22131293.jpgMBA講義生中継 経営戦略

ショーン・マクアードル川上 著
TAC出版 刊

b0024824_2213448.jpg即聴・即答ビジネス英語トレーニング[CD]―ショーンKの できるビジネスマンは1秒以内に英語を話す!

ショーンK 著
アルク出版 刊
[PR]
by karl.helmut | 2016-03-19 21:11 | Others | Comments(0)
ありがとう、いい薬です
ベッキー「太田胃散」CM動画が公式サイトから削除

タレントのベッキー(31)が出演していた「太田胃散」のCM動画が、公式サイトから削除された。10社とCM契約を結んでいたベッキーだが、男女4人組バンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル川谷絵音(27)との不倫報道の影響でCMを差し替える企業もあり、ピンチが続いている... (Nikkansports.com 2016.1.21
自業自得とは言いながら、契約CMがどんどん減っていくベッキー。

別の意味で、今こそベッキーには太田胃散が必要でしょう。

歌や演技の才能があるわけでもなく、タレント好感度しか取り柄のないベッキーにとっては、このままCMが減っていくのに歯止めをかけるのは難しいでしょう。
[PR]
by karl.helmut | 2016-01-22 22:24 | Others | Comments(0)
ベッキーの話題も吹っ飛ぶ
SMAP 4人が退社協議 木村さん残留意向

国民的人気グループ「SMAP」のメンバー5人のうち、中居正広さん(43)ら4人がジャニーズ事務所を退社し、独立する方向で協議していることが13日、事務所関係者の話で分かった。木村拓哉さん(43)は残留する意向だという... (Mainichi.jp 2015.1.13
まだ、"解散するかも"っていう段階なのに、NHKがニュースに取り上げるほどの国民的関心(笑)。
ただ、もう平均年齢40オーバーの中年グループなんで、これをアイドルの解散というのはねぇ。。。
これ、リークしたの絶対ベッキーです(笑)。

夏の衆議院解散よりも、こっちの解散のほうが俄然現実味を帯びてきました。

来年の今頃は、フジのSMAP × SMAP は、嵐 × 嵐になっている?
[PR]
by karl.helmut | 2016-01-13 22:19 | Others | Comments(0)
平成の無責任男
「ゼネコンの人たちも、もうからなくても『日本の国のために頑張る』と言ってほしい」「徹底的なコストの議論にはなっていない」

《2020年東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場(東京都新宿区)の建設計画に関し、デザイン採用を決めた審査委員会で委員長を務めた建築家の安藤忠雄氏の会見が続く。(中略)
安藤氏「『8万人を多い』という人がおりますが、8万人はもう決まっとるんですよ。だからどうしようもないんです。場所も。われわれ審査委員は、(その条件を)引き受けました。断ることもできますが、『これは無理だ』と。だけど私たちは『勝ってほしいな』『日本のために役に立てばいいな』という思いがありました。そこが間違いだと言う方もいますが、私には、それ以外選択肢はありませんでした」... (sankei.com 2015.7.16
ゼネコンの人たちも、もうからなくても、『日本の国のために、日本の誇りのために頑張る』と言っていただけたら、やっていただけたら、値段もうまくいくのではないかなと思います

2520億円を1620億円に、ゼネコンさん、お国のために儲からないけど頑張ってもらえませんかねって。安藤さんて人間がこんなアホだったとは知りませんでした。だったら、アンタもこれから先、どんな設計も超破格値でやってくれるんですか?

そもそも、建築家の肩書持った審査委員長というのは、コストも建物強度も計算できるからその立場にあるわけで、何にもコスト計算しなくていいなら誰でも理想のスタジアムをデザインできます。

いったい誰がこんな無責任、非常識な人間を審査委員長に据えたんでしょうか?
元々は、1300億程度で建てられるデザインというのが募集時の条件に含まれてたのだから、1300億お任せするので責任とってアンタが全て完成させて下さい。

素人ながらに想像するに、ゼネコンのほうも訳分からない難しいデザインの面倒な仕事なんで、アバウトに高い見積もり出したら、それが通ってしまったんで大騒ぎになっているとしか思えません。

ここにきて政府もデザイン設計の見直しという動きも出ているようですが、そんな簡単に総工費が安くなるわけはないでしょう。そうなるといつの世も、しわ寄せは必ず下流の現場労働者に行くものです。

そして年は過ぎ2020年.......
紆余曲折はあったものの新国立競技場は完成した。そしてその傍らに、競技場建設のため「強制労働」により犠牲になった労働者を記憶するための「情報センター」が設置されたのでありました。
[PR]
by karl.helmut | 2015-07-16 21:38 | Others | Comments(0)
これは果たしてど根性ガエルなのか?
「ど根性ガエル」 松山ケンイチらで実写化 30歳のひろしとピョン吉を描く

アニメ化もされた吉沢やすみさん原作の人気マンガを俳優の松山ケンイチさん主演で初めて実写化した連続ドラマ「ど根性ガエル」(日本テレビ系)が11日、スタートする。ドラマはピョン吉との“運命の”出会いから16年後、30歳になったひろしたちを描くオリジナルストーリー.. (mynavi.jp 2015.7.10
またまた日テレが懲りずに謎のアニメ実写化です。

確かにCG技術が発達して、ぴょん吉をリアルに表現できるようになったといえ、単純に何で今「ど根性ガエル」? という疑問しかありません。

もちろん今の若者はほとんど原作を知らないでしょうし、わざわざ設定を16年後に変えているということは、昔漫画で読んでいた中年世代を狙っているのかもしれませんが、それでいて前田敦子のキャスティングはいただけません。

おまけに、あの明るい京子ちゃんがバツイチで影を背負っているような設定だし、確かゴリライモは魚屋の息子だったはずなのになぜかパン工場の社長という設定だし、もうほとんど原作とは別物の作品と見たほうがいいでしょう。

果たして9月末まで持つのか心配です。
[PR]
by karl.helmut | 2015-07-12 22:43 | Others | Comments(0)