ブログトップ
<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
きっと、並ぶことが楽しみなんでしょう
5年ぶり新OS「ビスタ」…一部量販店で行列

マイクロソフト(MS)の新しい一般向け基本ソフト(OS)「ウィンドウズ・ビスタ」が、30日午前零時、東京のほか大阪や名古屋など主要都市の一部量販店で発売された。ビスタは、2001年11月に登場したOS「ウィンドウズXP」の後継。約5年ぶりの新OS発売だけに、消費者の関心は高く、いち早くビスタを購入しようと深夜にもかかわらず大勢の人々が列をつくった.... (Sports Hochi 2007.1.30
「Windows Vista」の発売を業界としては大ニュースにしたい気持ちはわかるが、さすがにもう単なる新しいOSを買うためにわざわざ平日の夜中に並ぶ人などいないだろう、と思っていたら、甘かったです。
いかにも行列好きの街、東京。やっぱりいたようです。

ただ、そもそも並ばないと買えないというような爆発的な人気ではないので、これはもうお約束の「祭り」感覚、彼らにとっては並ぶこと自体が楽しみなのでしょう。

まぁ、人が何に楽しみを見出そうが本人の勝手だし、"初物"好きの気持ちは判らないでもないが、それでもやっぱり"単なるOS"の発売でこの盛り上がりはちょっと理解できない。
ついでに言えば、ショートサイクルで買い換えを半ば強制していくマイクロソフトの悪どい商魂もいつもながら気にくわない。
[PR]
by karl.helmut | 2007-01-30 22:12 | News | Comments(0)
(懐かしの)天才MF礒貝洋光
沢登氏が惜別の決勝点/引退試合

元日本代表MF沢登正朗(37)が、豪華メンバーに囲まれてラストマッチに臨んだ。前半は清水の長谷川健太監督、早大の大榎克己監督、解説者の堀池巧氏らとエスパルスでプレー。後半は東京Vのラモス監督に背番号10を譲られて、東海大時代のチームメートで現在プロゴルファーの礒貝らとプレーした.... (NikkanSports.com 2007.1.21

沢登選手の引退試合があったことは知っていたが、昨日の夜、スーパーサッカー(TBS)での映像で、昔、大ファンだった"天才MF"礒貝洋光がその試合に出場していた姿を久々に見た。
とは言いながら、懐かしさを感じる前に、最初は一瞬、何故プロレスラーの佐々木健介が出ているのかと思ったくらい(笑)、変わってしまった風貌、体型に少々驚いたのも事実である。
これまで、プロゴルファーになって以降の動向はあまり知ることもなかったため、昔の精悍な顔つきでカッコ良かった"あの礒貝"を知る人間としては、あまりのイメージの変化に改めて時間の経過を感じずにはいられなかった。

b0024824_2215265.jpg【礒貝洋光(いそがい ひろみつ)】
  1969年4月19日 熊本県生まれ
  帝京高校→東海大学(中退)
  92年ガンバ大阪入団
  97年浦和レッドダイヤモンズ移籍
  98年プロゴルファーに転向
  ※日本代表試合数:2、Goal数:0

    → 礒貝洋光公式HP

Jリーグの創生期、ラモスの次代の代表10番は礒貝しかいないと思っていた。
しかし、礒貝が代表で呼ばれたのは、ファルカンが解任された直後の加茂監督の95年インターコンチネンタル杯(現在のコンフェデ杯)でのアルゼンチン戦(1-5)、ナイジェリア戦(0-3)の2試合のみ。

彼は、天才的と言われた中盤でのテクニックと攻撃力を垣間見せる反面、『ボールのない所での緩慢プレー』の指摘を払拭することもなく、その後世界の場で輝く機会を与えられることはなかった。

あのスポーツジャーナリスト金子達仁氏も、エッセイの中で礒貝のことを
「生まれて来るのが5年早かった」
と書いていたのが実に印象に残っている。

いつの時代であっても、"天才"が必ずしもその才能を100%開花、発揮できるとは限らないところが人生のアヤというものである。
今となっては、礒貝選手には、プロゴルフの世界でのツアー初勝利を一日も早く達成してもらいたいと願っている。
[PR]
by karl.helmut | 2007-01-28 23:22 | Sports | Comments(0)
最後は泣き落としですか
堀江被告、涙の最終弁論で無罪主張…ライブドア事件公判

証券取引法違反罪に問われたライブドア(LD)前社長、堀江貴文被告(34)が26日、東京地裁で開かれた最終弁論で「どんな手段でも私を有罪にし主犯に祭り上げ、実刑にしようとする捜査だった」「有無を言わさず『あいつは悪い』と逮捕された」と検察側を批判しながら号泣。懲役4年のキビシイ求刑に対し、 “涙のパフォーマンス”で裁判長に無実を訴えた.... (Sanspo.com 2007.1.27

「一生懸命、社会のため、会社のため、株主のために頑張ってきたのに『あいつは悪いことをやっている』と逮捕された」

"一生懸命、会社のため"と言いながら、
「細かいことは自分は関わっていない、全て宮内に任せていた。」
「粉飾は一切知らなかった」と、一貫して主張している。

"株主のため"と言いながら、
相変わらず公式に株主への謝罪はなし。

自分の言動を棚に上げておいて、今になってお涙パフォーマンスとは何とも情けない。

今さら泣き落としを見せたとしても、この事件は世間でも国策捜査と言われているように、検察の"有罪決め打ち"逮捕であることは明らかで、ヘタをすると有罪どころか実刑の可能性もある。

ただ、今回も含めて、政治事件、経済事件などを問わず、今の検察が強制捜査をするしない、起訴をするしないを(恣意的に)決める基準は一貫性がなく、不合理な面を感じざるを得ないのも事実である。そういう意味ではホリエモンに対しては少し可愛そうに思うところもある。もし、これまで社会を挑発するかのように続けてきた彼の増長した言動がなければ、検察もここまで動かなかったかもしれない。

日興コーディアルグループは187億円もの利益水増しが発覚し、その悪質さはライブドアにひけをとらないと言われていながら、強制捜査はあっても罰金刑で終わるかもしれないのにねぇ。。。
[PR]
by karl.helmut | 2007-01-27 23:35 | News | Comments(1)
赤霧島をキープ
b0024824_2515492.jpg「赤霧島」
原材料 : ムラサキマサリ芋・米麹
アルコール度数 : 25度
蒸留方法 : 常圧蒸留法
製造会社 : 霧島酒造(宮崎県都城市)

毎年、期間限定、数量限定で販売される赤霧島。たまたま行った居酒屋で入荷しているのを発見し、迷うことなく速攻キープ。
赤霧島を飲むのは1年ぶりくらいだが、通常の霧島とはまた違った華やかな香りとほどよいワインのような甘味はいつもながらである。

店で普通にキープできるのを見かけたのは初めてのうえ、値段も1,900円と他の焼酎と何ら変わらないのが嬉しい。

以前は幻の焼酎とも言われていたものだが、最近は昔に比べて出荷量が増えて入手がそれほど難しくなくなっているのかも知れない。
もしそうであれば、なおさら嬉しいことである。
[PR]
by karl.helmut | 2007-01-25 23:50 | Life | Comments(0)
これはいけません、笑って済ませられません。
HIV検査、陽性を陰性と誤通知 仙台の保健所

仙台市は23日、昨年12月7日に宮城野保健所でHIV抗体検査を受けた自称30代の男性に対して、検査結果が陽性であったにもかかわらず陰性と誤って伝えたと発表した。同市内の検査機関から送付された検査報告書を決裁簿に転記する際、50代の女性職員が「陽性」と「陰性」の印を押し間違えたという。(中略)
昨年12月7日には男女各3人の計6人がHIV抗体検査を受けていたが、陽性の結果が出ていたのは、この男性だけだった....
 (sankei.web 2007.1.23

b0024824_1143717.jpg恐らくエイズ検査を受けに来る人は、何か過去にヤバそうな身に覚えがあったりする人が多いのだろうが、こんなうっかりミスがあるとはシャレにもならない。
日本ではまだ陽性の結果が出ることが稀だと思うので、書類押印時も結果が陰性という先入観と惰性で処理をしている職員が意外にいるということではないだろうか。

もちろん、この陽性男にはなんら罪はないのだが、この野に放たれた無自覚な男からの新たな感染被害の可能性を考えると、ミスを起こした職員のほうは罪が大きい。

最近、公共広告機構も「うしくんのエイズ検査体験レポート!」というようなTVCFを流して一般にもエイズ検査の啓蒙活動を行っているが、このようなことがあっては検査自体の信頼性に係わってくる。

ケアレスミスとは、うっかり見落とされるからそう呼ばれるものである。厚生労働省がコメントしているように、本当に今までは同様なことがなかったと断言できるのだろうか?
ニッポンのお役人の言葉だけに全く信じることはできない。
[PR]
by karl.helmut | 2007-01-24 23:33 | News | Comments(0)
まるで昔の右対左
筑紫哲也が東京都知事選出馬を検討…STOP石原へ民主が打診

4月の東京都知事選で3選を目指す石原慎太郎知事(74)の対抗馬として、ニュースキャスターの筑紫哲也氏(71)が出馬を検討していることが22日、政界関係者らの話で明らかになった。民主党から打診を受けたもので、近く出馬するかどうか最終決断する。石原氏は選挙に圧倒的な強さを誇るが、筑紫氏が出馬を決断すれば、大物著名人同士の“東京大決戦”となる.... (Sanspo.com 2007.1.23

こんな噂が出ること自体が、民主党が都知事選候補の擁立に迷走している証拠でもある。
石原さんに対抗するにはビッグネームの擁立しかないのはわからないでもないが、筑紫さんのこれまでのの経歴、言動からしたら、出馬するにしても社民党からが筋だろう。それに、仮に実現したとして74才と71才の戦いは、話題性こそあるものの新鮮味はないし、第一、こんな対決図式は過ぎ去った50年体制の右対左のプレイバックでしかない。

都知事選に関しては、新党日本の田中康夫氏も含みのある発言をしているようだが、いずれにしても都民は過去に"青島幸男"で懲りているというか、学習しているので、現状では石原さんの圧倒的優位は動かないところである。(ビートたけしでも出馬すれば話は別だが)

それより筑紫さんに関しては、17年以上続いているNEWS23を降板する(後釜にみのもんた or 福澤朗)という噂も一部に囁かれている。
もしこの都知事選擁立の動きが、TBSが長すぎる番組の看板に身を引いてもらうための画策だとしたら、個人的には応援したい気がするのだが。。。

b0024824_157043.jpgb0024824_1573396.jpg
ニュースキャスター筑紫哲也を斬る―このままテレビの偏向報道を許していいのか
(日新報道社 ¥1,470)

天晴れ!筑紫哲也NEWS23 文春新書
(文藝春秋 ¥840)
[PR]
by karl.helmut | 2007-01-23 23:48 | News | Comments(0)
選挙は開けてみないとわからない
ヒラリー米上院議員、大統領選出馬を表明

前米大統領夫人のヒラリー・クリントン上院議員(民主党、ニューヨーク=59)は20日、自身のウェブサイトに掲載した動画で、2008年次期大統領選の準備委員会を設置すると述べ、出馬を表明した。当選した場合は米国史上初の女性大統領となるうえ、大統領経験者の配偶者が大統領に就任する初のケースとなる.... (CNN Japan 2007.1.21

アメリカ史上初の女性大統領が誕生するのか、これからの候補指名選挙の行方に興味津々だが、それでも最終的にはヒラリー氏が大統領になるのは無理だろうと読む。村田晃嗣(同志社大学教授)氏なども指摘しているように、その主な理由としては、

①ヒラリー氏が上院議員であること。
1960年にJ.F.ケネディが当選して以来、上院議員から大統領になった例はない。上下院議員は、過去の議会での法案の投票行動(賛成/反対)が事実として開示されている。そのため、判断が微妙な政治課題に関して比較的曖昧な態度がとれる州知事出身候補、副大統領出身候補等に比べて、選挙戦で過去の事実が格好の攻撃材料とされることが多い。

②ヒラリーが女性であること。
いうまでもなく過去に女性の大統領はいない。大統領になるには黒人有権者の支持も不可欠だが、黒人有権者の多くは、女性がボスになるのは嫌いだという気質が結構根強い。

③ヒラリー氏がヒラリーであること。
民主党の女性支持者の多くにヒラリー氏ファンが多いのも事実だが、その反面、ヒラリーだけは絶対嫌いというアンチヒラリーの層も相当数存在する。

とはいうものの、選挙というものは、フタを開けてみるまでどうなるかわからない。いずれにしても、同じく黒人初の大統領を目指しているオバマ候補の動向と併せて、これから始まるロングランの劇場型選挙を楽しむこととしよう。

...などとこれを書いているうちに、あの"そのまんま東"氏が宮崎県知事に当選してしまった。
そのまんま東氏が“漁夫の利”当確 宮崎県知事選

官製談合事件で逮捕された前知事の辞職に伴う宮崎県知事選と、任期満了に伴う山梨、愛媛両県知事選が21日、投開票された。宮崎では無所属新人の元タレント、そのまんま東氏(49)=本名、東国原(ひがしこくばる)英夫=が、元林野庁長官の川村秀三郎氏(57)、元経済産業省課長の持永哲志氏(46)=自民、公明推薦=ら4新人を抑え当選を確実にした.... (SankeiWeb 2007.1.21

保守分裂、民主党候補擁立断念など追い風要素に恵まれたこともあるが、本当に選挙はわからないものである。当選後は逆に、「保守王国」、「議会の後ろ盾なし」という逆風の中でどういう県政を進めていけるのか、これからが正念場である。

この結果は宮崎県民の判断なので、部外者としてあまりとやかくは言わないが、一度タレントに知事をやらせてみて痛い目にあうのもいい勉強になるかも知れない。
[PR]
by karl.helmut | 2007-01-21 21:46 | News | Comments(0)
やっぱりエセ科学でした
「あるある大事典」放送休止…納豆ダイエットでデータねつ造

関西テレビ放送(大阪市)は20日、納豆のダイエット効果を取り上げた7日放送の情報番組「発掘!あるある大事典II」で、実際には行っていない実験データを放送し、効果を誇張していたと発表した。(中略)
また米テンプル大のアーサー・ショーツ教授が「(ダイエット効果のある)DHEAを増やす食材がある」などと発言していないのに日本語訳コメントを勝手に付けた。 さらに、被験者がやせたことを示す比較写真は無関係の写真だった。12日に一部報道機関から取材があり、調査して不正が発覚した.... (SportsHochi 2006.1.20

ハッハッハッ~、このブログでも先週取り上げた話題ですが、あっさりエセ科学という化けの皮がはがれました。

このような世間を誤誘導するようないい加減な番組は、休止でなく、番組自体の終了措置が当然でしょう。

- 追記 -
こっちのほうがよっぽどダイエット効果が確実です(笑)。

米男性、新型ゲーム機「Wii」によるダイエット効果を実証
 → (Reuters 2007.1.20
[PR]
by karl.helmut | 2007-01-20 22:34 | News | Comments(0)
懐かしい必殺技
37歳女が17歳少女にバックドロップ…「デブ」と言われ切れた

東京・板橋区で、17歳の少女に殴る蹴るなどの暴行を加えた揚げ句、バックドロップをお見舞いした37歳の女と、その娘を含む16~19歳の少年ら5人が逮捕されていたことが18日までに分かった。(中略)
母親は少年少女の暴行を止めるどころか、むしろ率先して制裁に参加。少女から「デブ」と陰口をたたかれていたことを、かなり根に持っていたようだ。そして怒りの頂点で思わぬ大技が爆発。プロレスで用いられる「バックドロップ」が繰り出された.... 
Sports Hochi 2007.1.19

故ルー・テーズ、故ジャンボ鶴田の後継者を発見しました。
プロレス技の中でもオーソドックスな必殺技、バックドロップ。最近の名ばかりの若いレスラーよりよっぽど足腰の基礎がしっかりしています。(笑)

シャバに出てきたら、新しいスターを求めているプロレス界からスカウトが来ること必至でしょう。

b0024824_813439.jpg
←  そういえばこんな本もありました。
[PR]
by karl.helmut | 2007-01-19 23:15 | News | Comments(0)
ジャンクフードの極め
メガマック人気高すぎて… きょうから販売数制限

日本マクドナルドは16日、期間限定で販売しているハンバーグ4枚入りの特大ハンバーガー「メガマック」が、予想を上回る売れ行きで安定供給できない恐れがあるため、17日から数量限定販売に切り替えると発表した。
ガマックは1個350円。ボリューム感が若者の人気を集め、発売から4日間で、当初見込んだ販売数の約2倍に当たる332万個が売れた。 (Sankei.web 2007.1.17

b0024824_3175138.jpgマクドナルドが期間限定で販売していたビーフパティ4枚を使用した「メガマック(Mega Mac)」が予想を超える売れ行きらしい。
4日間で332万個ということは、ビーフパティの数で言うと実に1328万枚。にわかにはちょっと信じられないような凄い数字である。

元々米国、カナダ、中国ではすでに発売されて好評だったということだが、昨年末に発売告知を聞いたときは、日本ではさすがにそうは売れないだろうと思っていただけにこれは意外であった。
近年、健康志向が言われている中にありながら、日本の(若者中心の)食は今やここまで欧米化(悪い意味で)してしまったという証明なのだろう。

ただでさえビックマックでも食べにくいのに、このメガマックは口に入るのかといらぬ心配もしてしまうのだが、ちなみにカロリーは754Kcalということ。解り易く例えるとこれはチャーハン1杯分、野球のピッチャーが1試合に消費する量らしい。

例えとしては確かに解り易いが、たったこれ1個食べたカロリーを消費するために、1試合完投する相当の運動をしますか??? アナタ....
[PR]
by karl.helmut | 2007-01-17 23:47 | News | Comments(0)