ブログトップ
<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
リサイクルはさみ
b0024824_20184711.gif細かいゴミの分別がすっかり日常的になったため、紙パックの分解用に東急ハンズ有楽町店でリサイクルはさみを購入。

独特の形状で簡単に紙パックが切れるこのはさみ。
紙パックを分解するのがなんか趣味になりそうです。
[PR]
by karl.helmut | 2009-04-29 20:41 | Life | Comments(0)
鏡月グリーン
b0024824_9423714.gif鏡月グリーン

種別 : 韓国焼酎
原料 : 米、麦、糖蜜、とうもろこし
度数 : 25度
蔵元 : ロッテ酒類社(韓国)

プロジェクトのオフィシャルな飲み会で「沖縄料理店」→「カラオケボックス」へ。
カラオケボックスで遭遇した「JINRO」に似た韓国焼酎。
[PR]
by karl.helmut | 2009-04-28 23:55 | Life | Comments(0)
クイズ佐野元春の500のコト
次回「ガキの使いやあらへんで!!」に佐野元春が出演

4月26日に日本テレビ系列で放送される「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」に、佐野元春が出演する。全国ツアー「COYOTE」の開催を間近に控えた元春。彼が番組内のどのコーナーに出演するのかは明らかになっていないが、久々のバラエティ出演だけにファンならずとも必見の番組と言えそうだ... (natalie.mu 2009.4.20
佐野元春がテレビに出ることなどめったにないのに、それがなぜ歌番組でもなく「ガキの使いやあらへんで!!」なのか?
その出演の背景がどうも気になりながら、昨晩の「ガキの使い」を見た。

「クイズ佐野元春の500のコト」ということで、以下、番組内での主なQ&A

Q1)佐野の出身地は? →東京
Q2)佐野の年齢は? →53
Q6)佐野が尊敬する人物は? →手塚治虫
Q8)佐野の好きな一発ギャグは? →サインはV(意味不明)
Q9)佐野の子供の頃の夢は? →空を飛びたかった
Q10)佐野が歌が上手いと思う男性歌手は? →フランク永井
Q62)佐野の好きな色は? →銀色
Q68)佐野の肺活量は何ℓ? →5.27ℓ(実測値)
Q98)佐野の好きなアニメは? →鉄腕アトム
Q138)佐野の子供の頃はどんな子供だった? →情緒不安定
Q154)佐野の「SOMEDAY」をカバーしてもらうとしたら誰にしてもらいたいか? →大滝詠一
Q165)佐野のコンプレックスは? →腹の横の白いホクロ
Q178)佐野のマイブームは? →腹筋
Q192)佐野のよく行くファミレスは? →ガスト
Q232)佐野がこれまでにした一番悪い事は? →亀を砂の中に埋めた

尊敬する人物がミュージシャンではなく手塚治虫だったのは意外だったが、「SOMEDAY」をカバーしてもらいたいのが大滝詠一というのはちょっとベタすぎ。マイブームが「腹筋」というところは何故か笑ってしまった。
節々に佐野元春の人柄が垣間見れて、懐かしくもあり、微笑ましくもあり、我らが好きな佐野元春は今だに健在で一安心。

ということで、来週も後編があるので楽しみにしておきます。
[PR]
by karl.helmut | 2009-04-27 23:14 | Others | Comments(0)
神田明神
b0024824_13522516.gif昨日の雨模様から一転、好天気に誘われて、JR秋葉原駅から徒歩7~8分、電気街に隣接したところにある神田明神に足を延ばす。

b0024824_1352497.gif隋神門

b0024824_1353498.gif御神殿

b0024824_13541297.gif鳳凰殿

b0024824_13543272.gif日本三大祭の一つである「神田祭」が今年も5月7日から開催されるということで、神田祭グッズ(扇子、うちわ、手拭い、Tシャツ、拍子木守等)が売られていた。
[PR]
by karl.helmut | 2009-04-26 14:20 | Life | Comments(0)
からり芋
b0024824_23203163.gif「からり芋」(2008年 期間限定ボトル)

種別 : 本格芋焼酎
原料 : 白麹、黒麹併用
度数 : 25度
蔵元 : 小正醸造(鹿児島県日置市)

蒲田でO氏、K氏と飲む。

ちょっと飲みすぎて、帰りに持っていった傘を店に忘れてしまった。

草なぎ事件もあったことだし、節度ある飲酒を心がけなければ.....
[PR]
by karl.helmut | 2009-04-25 23:35 | Life | Comments(0)
そこまで言うか?
「めちゃくちゃな怒り感じる」地デジキャラ・草なぎ剛容疑者逮捕で鳩山総務相が憤慨

人気アイドルグループ「SMAP」のメンバーで、地上デジタル放送推進のメインキャラクターも務める草なぎ剛容疑者が公然わいせつ容疑の現行犯で逮捕された事件で、鳩山邦夫総務相は23日、「事実だとすれば、めちゃくちゃな怒りを感じる。イメージキャラクターとしての社会的な責任を持って行動してもらいたい。最低の人間としか思えない」などと語り、憤りを露わにした。また、鳩山総務相は「地デジ関係のものは全部取り替える」と明言。草なぎ容疑者を起用したポスターなどを撤去し、メインキャラクターを辞めさせる考えを示した... (IBTimes 2009.4.23
浮世離れの金持ちポッポ大臣から、「最低の人間としか思えない」
と呼ばれる草なぎ容疑者のほうにむしろ同情してしまう。
アルカイダに友達の友達がいる人間から"最低"とまで言われたくはないだろう。中川元大臣が酒で醜態さらした時にこそ言うべき言葉ではないのか。

それにしてもたとえ全裸で夜中に騒いだとしても、ふつう泥酔状態だったら「逮捕」でなく「保護」されるはず。それが「逮捕」されたのはよっぽど何か悪質な理由があったとしか考えられない。家宅捜査したのはクスリの使用を疑ったのだろうが、いずれにしてもこれから週刊誌等でまだ明らかになっていない事実が出てくるに違いない(一緒にいたと言われている女性の正体も含めて)。

稲垣吾郎の時のように、「草なぎメンバー」というような報道がされなかったことは意外だったが、それはジャニーズ事務所の影響力に陰りが出てきた表れなのだろうか?
[PR]
by karl.helmut | 2009-04-23 23:13 | News | Comments(0)
白金の露 黒
b0024824_11756100.gif種別 : 黒麹本格焼酎
原料 : さつま芋、米麹
度数 : 25度
蔵元 : 白金酒造(鹿児島県姶良郡姶良町)

蒲田にてT氏と飲む。

黒麹仕込みのせいもあって、芋ベースであることをほとんど感じさせない非常に飲み易い焼酎。
[PR]
by karl.helmut | 2009-04-22 23:11 | Life | Comments(0)
このデータは再生後、自動的に消滅する
CPU内蔵でデータを自動消去するUSBメモリ、富士通研究所が開発

株式会社富士通研究所は4月17日、自動データ消去機能を備えた「安全USBメモリ」、および同USBメモリ内のデータを特定のサーバーにしか保存させない「ファイル・リダイレクト技術」を開発したと発表した。安全USBメモリは、内部にCPUやバッテリを搭載。一定時間を過ぎたり、許可されていないPCに接続したりすると、自動的にデータを消去する。例えば、「24時間経過したらデータを消去」「登録外のPCに挿入したらデータを消去」といったセキュリティポリシーを設定しておくことで、万一の紛失時にも情報の流出を防ぐことができる... (Enterprise.Watch 2009.4.17

b0024824_093636.gifこのUSBメモリの用途はこれしかないだろう。

「おはようイーサン・ハント君.....
 なお、このデータは再生後、自動的に消滅する」

これは次回作の Mission Impossible Ⅳ で使われるために製品化されたようなもの(笑)。

ただ、このデザインだけはもうちょっとどうかならないものか。
このメーカの発想と技術にデザインセンスが伴えば「鬼に金棒」なんだが。。。
[PR]
by karl.helmut | 2009-04-21 23:48 | News | Comments(0)
テレ東だけの盛り上がり
AKB48卓球部、テレ東女子アナらが世界卓球応援イベント

4月19日に神奈川・トレッサ横浜で行われる「2009年世界卓球選手権横浜大会 応援イベント」に、AKB48卓球部が出演する。今回イベントに参加するメンバーは、部長・秋元才加と高橋みなみ、宮崎美穂、宮澤佐江の4人。このほか、テレビ東京の女子アナウンサーによる世界卓球PR ユニット「ピンポン7」から大橋未歩アナウンサーと大竹佐知アナウンサー、さらに元全日本選手たちも出演し、4月末に控えた横浜大会を盛り上げる。(Natalie 2009.4.17
TV東京女子アナがピンポンユニットなるもので話題作っても、
「ゴールデンウイークは卓球だ!」と盛んにCM流しても、
どう見てもTV東京だけの内輪盛り上がりにしか見えないところが空しい。

福原愛と石川佳純くらいしか知名度がある選手がいない中で、この世界卓球選手権をゴールデンの時間帯に放送できるのはTV東京くらいなもの。

高い放映権料のスポーツイベントに手を出せない会社事情はわからなくもないが、いくら世界選手権の名がついても、他局が見向きもしないマイナーなものやってもねぇ。。

無理してマイナーなスポーツの世界選手権を放映するくらいなら、世界囲碁選手権とかの放映権狙ったほうがまだマシのような気がするんだが。

b0024824_0223591.gif
[PR]
by karl.helmut | 2009-04-18 22:25 | Sports | Comments(0)
大塚の居酒屋「十九家」
b0024824_23375834.gif
居酒屋「十九家」大塚店で飲む。

ボトルの器は店オリジナルですが、中身は「黒霧島」。
[PR]
by karl.helmut | 2009-04-13 23:44 | Life | Comments(1)