ブログトップ
<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
クラシックとかジャズの名盤ならいざしらず
みゆき9万4500円ガラス製CD8作品発売

歌手中島みゆき(57)が、1枚9万4500円のガラス製CD、8作品を同時に発売することが27日、分かった。00年以降に発売した「短編集」「心守歌-こもりうた」「ララバイSINGER」などアルバム8作品が、究極の高音質CDとしてよみがえる。これまで、ガラス製CDはクラシック、ジャズでは発売されているが、Jポップでは初めて。1枚の値段としても、Jポップ史上最高価格となる。通常のCDは基盤がポリカーボネート(プラスチックの一種)だが、今回のCDはカメラなどの高級レンズに使用されている超精度光学用ガラスを使用。再生する際、レーザーが反射する部分(裏側)もアルミではなく、純金が使用されている。マスタリングスタジオで完成した音を、限りなく忠実に再現できるのが特徴。制作過程は手作りで、1日に製造できるのは十数枚だという。重さは通常の2倍の33グラム。強度も高く傷にも強いという...(NikkanSports 2009.7.28
9万4500円×8枚 = 75万6000円 
こんな高額じゃ、傷ついたりするのが怖くて使えないだろう。

ファンからの高音質を求める声が高まり、

いったいどんなファン層なんだ?
このCDを買うのなら、まずそれに見合うような
オーディオケーブル(純金製)を変えて
アンプを変えて
プレーヤーを変えて
スピーカーを変えて
トランスを変えて
部屋の壁、天井、床の建材を変えなきゃ意味がない。

もとよりiPodでMP3ばかり聴いている人には全く関係ない。

というか、これを買う人はおそらくインテリアとして飾るのがほとんどだろう。
なんか、嫌な商魂にしか思えない。
[PR]
by karl.helmut | 2009-07-28 21:52 | Others | Comments(0)
セレモニーは華やか
興奮隠しきれない!玉木宏が球宴開会宣言

(オールスターゲーム、セ・リーグ4-7パ・リーグ、2回戦、1勝1敗、25日、マツダスタジアム)ド派手な演出で夢舞台をもり立てた。マツダのスポーツコンパクトカー、新型アクセラが左翼側後方から登場。そこから同車のCMに出演する俳優・玉木宏(29)が現れると歓声が沸き起こった。マウンドに上がり、「マツダオールスターゲーム2009」の開会を宣言。「数々の名シーンがオールスターで生まれているので、それを楽しみにしたい」と興奮を隠しきれない様子だった。(Sanspo.com 2009.7.26
試合前のセレモニーに玉木宏が出ていたので、今年のオールスターはどこでやっているのかな? と思って、

「調べてみたらマツダでした」

ケミストリーの君が代斉唱もよかったが、広島だったら地元出身の熱狂的な野球ファンで、前の市民球場でも唯一コンサートをやっている奥田民生のほうが適役と思うのだが。。。

年々、セレモニーに出てくる芸能人は華やかになっていくのに、肝心の出場選手の華が少なくなっていっているのが今の日本のプロ野球を象徴している。
[PR]
by karl.helmut | 2009-07-26 23:03 | Sports | Comments(0)
世界は遠くになりにけり
日本、チームFR6位=全種目でメダル逃す-世界水泳・シンクロ

水泳の世界選手権第9日は25日、当地で行われ、シンクロナイズドスイミングの最終種目、チーム・フリールーティン(FR)決勝で日本は94.000点で6位だった。前回大会で7種目中6種目で表彰台に上った日本勢は、今大会はすべての種目でメダルを逃した。五輪、世界選手権を通じて日本がメダルなしに終わったのは今回が初めて。ロシアが99.167点で優勝。ロシア勢は欠場したフリーコンビネーションを除く6種目を制した... (jiji.com 2009.7.25
ロシアをライバル視して追っかけていたのはもう遥か昔の話。

昔の男子体操、バレーボールみたく、日本の生命線である技術力で優位性がなくなれば、この結果は遅かれ早かれ必然のこと。これまでロシアを目標に挑んできたが、そのロシアは全く手が届かない存在になり、中国、スペインにも歯が立たなくなり、カナダ、イタリアにも先を越されてしまった。

日本は代表メンバーが総入れ替えしたとはいえ、今回のチームはあまりにも他国と技術力の差が大きすぎた。これでは、元々体型(特に膝下の長さ)と運動能力で劣っている日本が勝てる要素は一つもない。今回の結果は、シンクロのような採点競技では、中国のようにまずは国際標準のスタイル(と美貌)を持っている人材を発掘するところから始めないと世界と戦うのはもはや厳しいという現実である。

世界水泳を放映しているテレ朝も、日本がメダル争いに絡めないものだから早々に日本選手には見切りをつけて、スペインのエマ・メングアルとロシアとの対決にスポット当てているし、もう苦し紛れ。
「マーメイドジャパン」とか、小恥ずかしいネーミングを勝手につけて無理やり盛り上げようとするのももう止めたほうがいい。
[PR]
by karl.helmut | 2009-07-25 23:12 | Sports | Comments(0)
自称生まれ変わり
「幸福実現党」大川隆法総裁が出馬

幸福実現党創立者で宗教法人「幸福の科学」の大川隆法総裁(53)が22日、東京・調布市で講演会を行い、同党の総裁就任と8月30日投票の衆院選に東京比例区第1位での立候補を表明した。演説で大川総裁は、同党が全小選挙区と比例代表の全ブロックに候補者を擁立したことで「立候補数では日本一の団体。私自身、党の立案者として自ら責任を取るべきと考えた」と総裁就任の理由を説明した。また自らの出馬には「政権担当能力を高めるため」とし「今必要とされているのは政権選択選挙ではなく国難にどう立ち向かうかということ。この国の根本から構造を変える」と語った... (DailySpotsOnline 2009.7.23
消費税、相続税、贈与税の全廃とか、
北朝鮮に対する敵地先制攻撃とか、
憲法9条改正して国家の防衛権を定めるとか、
リニア鉄道や高速道路無料化とか、
2030年に人口3億人とGDP世界一を実現とか、
あまりに荒唐無稽すぎて、突っ込みどころ満載の政策を掲げている幸福実現党。

総裁が出馬するなら、どうせなら東京12区の小選挙区から出馬して宗教戦争を仕掛けてほしかったねぇ。

笑ったのが、幸福の科学が行っているアンケート質問の一つにこういうものがあるらしい。
「あなたは、大川隆法がブッダの生まれ変わりだということを知っていますか?」
 ・知っていた  ・今知った

どうしてもブッダの生まれ変わりということだけは認めさせたいわけね。

選挙が終わったら昔のオウムみたいに、国家権力による票数操作の陰謀があったとお決まりの主張をするんでしょうか?
[PR]
by karl.helmut | 2009-07-23 23:02 | News | Comments(0)
白岳しろCM 「がんばれ!熊本」編


熱いねぇ、熊本は。
ロアッソ熊本を県民挙げて盛り上げようとしている感じが伝わってくる。

ただ、いつまでたっても「熊本 = 水前寺清子」というイメージからは早く脱却したいものだねぇ。
[PR]
by karl.helmut | 2009-07-20 15:47 | Others | Comments(0)
川崎大師 風鈴市
b0024824_23105643.gif夜に飲みの約束があったため久しぶりに川崎へ。
約束の時間まで余裕があったため、急遽思いつきで川崎大師(京急川崎から駅3駅、約6分)の風鈴市へ行く。

b0024824_23112871.gif大山門

b0024824_2312197.gif大本堂

しっかり日本経済の回復と世界平和をお祈りしました。(嘘つけww)

b0024824_23122121.gif献香所

b0024824_23123828.gif

b0024824_23125389.gif全国各地の風鈴が多数。
でも日曜とあって境内も仲見世通りも、どこもとにかく人が多すぎ。

b0024824_23131166.gif

b0024824_23133332.gif
[PR]
by karl.helmut | 2009-07-19 23:48 | Life | Comments(0)
萌寺
お寺にも“萌え看板” 了法寺「若い男性参拝者増えた」

萌えキャラを活用した地域活性化が盛り上がる中、東京都八王子市にある日蓮宗のお寺「松栄山 了法寺」(しょうえいざん りょうほうじ)が、萌えキャラをあしらった“萌え看板”で男性参拝者を引き付けている。境内にまつった神仏などをイメージした萌えイラスト入り看板を、寺の入り口に設置。弁財天をイメージした「とろ弁天」、鬼子母神(きしもじん)をイメージした「まま」、住職をイメージした「ちびねん」などを描いた。同じイラストは携帯サイトでも公開中。神仏やキャラの詳しい説明が見られるほか、お参りの仕方、地図なども掲載している。萌えキャラ壁紙もダウンロードできる... (ITMedia 2009.7.14
b0024824_102449.gif宗教のくせしてここまで煩悩まるだしはある意味スゴイ。昔だったら「この罰当たり」モノの世界。今や時代は変わったということだろうか。

若い男性の参拝客が増えたという。

その代わり、元々の層が減りそうな気もするのだが...
[PR]
by karl.helmut | 2009-07-16 23:54 | Others | Comments(0)
死人に口なし
直電話で…マイケル“秘話”小室に新曲依頼していた

急死した世界的スーパースター、マイケル・ジャクソン(享年50)が生前、音楽プロデューサー、小室哲哉(50)にアルバム用の曲づくりを依頼していたことが分かった。小室と親交があり、マイケルから小室に電話があった現場に居合わせたDJ DRAGONがFM番組で披露した。小室が詐欺事件を起こす前の出来事だという。日米のトップアーティストの夢は幻に…。(ZAKZAK 2009.7.13
小室さんはマイケルからアルバム用の曲づくりを依頼されていた。
小室さんは『ウィル・スミスだ!』と僕たちに中継してくれた。

いかんせん、これらは小室さんからの伝聞のみ。
詐欺で訴えられる前だったら信じるかもしれないが、今となってはなんか疑わしい。
本当だったかどうか証明しようもないし、こんなの言ったものが勝ち。

そしてオチが、
最終的に、小室の曲はマイケルのアルバムに採用されなかったようだ。
って、いったい何だよ。

【小室さんとスタジオにいたスタッフとの会話(おそらく)】

小室  「おっ、マイケルから電話だ」
スタッフ「さすがは世界の小室さん。それでマイケルから何の用なんですか」
小室  「俺にアルバムに収録する新曲を作ってくれって」
スタッフ「あのマイケルが依頼してくるって....凄すぎるよ、小室さん」
小室  「ただ、マイケルの曲なんだから、デモテープ作るんでも結構金がかかるからなぁ。」
スタッフ「そんなもん、アルバムの印税ですぐ回収できるじゃないですか」
小室  「俺、日本に事務所もってないからすぐに金を用意できないんだよなぁ」
スタッフ「何言ってんですか、さしあたりの金なら俺たちがなんとか工面しますよ」
小室  「すまないな、じゃあとりあえず3000万用意してくれる?
     曲ができたら、版権は君たちみんなにあげるからね.......」
[PR]
by karl.helmut | 2009-07-13 23:31 | Others | Comments(0)
神の河
b0024824_041641.gif神の河

種別 : 本格麦焼酎
原料 : 麦麹
度数 : 25度
蔵元 : 薩摩酒造(鹿児島県枕崎市)

またまた蒲田でO氏、H氏と飲む。
[PR]
by karl.helmut | 2009-07-07 23:57 | Life | Comments(0)
音楽最大の発明は?
ウォークマンが過去50年で音楽最大の発明

SONYのウォークマンが、過去50年で音楽にとって最大の発明だと認定された。英リーディングマガジンが発表した「the best musical invention of the last 50 years」による。ウォークマンは今年が生誕30年。1979年7月1日に日本で発売され、その後は世界中を駆け巡った。人類が音楽にアクセスできる機会を飛躍的に増やしたとされる。(中略)

ランキングは次のとおり
1  Sony Walkman
2  MP3 format
3  Apple iPod 1st Generation
4  CD
5  Napster
6  Dolby
7  DAB radio
8  Boombox
9  Sonos Multi-Room Music System
10 Panasonic Technics DJ deck
cybozu.net 2009.7.6
個人的にも、自分だけの音楽部屋を外に持ち出したウォークマンと、音楽配信のサービスとしてのNapsterの出現が世界に与えた影響はダントツだと思う。

それと酒場で過ごすことが多い人間にとって忘れてはならないものは、メイド・イン・ジャパンの文化の象徴、「KARAOKE」。(これがベスト10に入ってないのはちと寂しい)
「8トラックカラオケ」、「映像カラオケ」、「オートチェンジャー(リモコン)選曲」、「通信カラオケ」、どれをとってもエポックメイキングなものばかりである。

ただ、突き詰めれば、音楽そのものが人類にとって最大級の発明のようなものでもある。
[PR]
by karl.helmut | 2009-07-06 23:16 | News | Comments(0)