ブログトップ
<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
台風は間に合わず
青木愛氏ら小沢ガールズ大躍進/衆院選

小選挙区では、民主党小沢一郎代表代行(67)が中心となって送り出した「小沢ガールズ」旋風が起きた。東京12区の青木愛氏(44)は、公明党代表の太田昭宏氏(63)を激戦の末撃破する大金星。長崎2区では薬害肝炎訴訟の九州原告団代表福田衣里子氏(28)が、東京10区では元東大准教授江端貴子氏(49)が、それぞれ元閣僚を倒した。福島2区に国替えした「元キャバ嬢」太田和美氏(30)も勝利し、小沢氏肝いりの「逆刺客」美女軍団が、与党大物を次々KOした...(Sanspo.com 2009.8.31
首都圏の候補でいわゆる小沢ガールズの標的になった人にとっては、投票日直前になって日本近海で突然発生した台風11号に一縷の望みをかけていたに違いない。
しかし台風は1日遅かった。風車のお百合や公明党のボスに神風は吹かなかった。

特に「組織で固めて、浮動票は動かないほうがいい」と毎回毎回、選挙の度に投票率が低くなることを望むような愚かな政治家、政党は退場するのが遅きに過ぎたくらいである。

まぁ、たとえ代表がニートになっても、自公政権時代にしっかり失業者へのセイフティネットを整備したと自負してるんだったら心配ないでしょ。
[PR]
by karl.helmut | 2009-08-31 23:42 | News | Comments(0)
FC東京 vs 大分トリニータ
b0024824_23121882.gif調布市の味の素スタジアムへFC東京 vs 大分トリニータを観戦に行く。

b0024824_23124723.gifホーム側観客:18,000人、アウェイ側観客:500人くらいの圧倒的人数の差。

前半は攻守とも互角な戦いだったが、後半地力の差が出て2対0で敗れる。ボール支配率はそこそこあるものの、フィニッシュへの形がなかなか作れないという課題は依然解決できていない。いよいよJ1陥落確定の時が近づいてきた。

☆おまけ☆
b0024824_23275164.gif味スタへ向かう前、新宿駅東口の桂花ラーメンで久々の熊本ラーメンを喰らう。

東京人の口に合わせているのか、全体的に味が薄く、ニンニクの風味もイマイチ。
おまけに厨房で作っていたのは中国人だった。

やっぱり桂花ラーメンは熊本で食べなければダメだということを痛感。
[PR]
by karl.helmut | 2009-08-29 23:34 | Life | Comments(0)
吟香 鳥飼
b0024824_22543578.gif吟香 鳥飼

種別 : 吟香米焼酎
原料 : 米・米麹
度数 : 25度
蔵元 : 鳥飼酒造場(熊本県人吉市)


川崎でO氏と飲む。
O氏が以前一度飲んで美味しかったということで勧められた焼酎。ちょっとフルーティーな香りにも似た独特な味。
確かに米焼酎でこんなに香りの良いものはあまりお目にかかったことがない。
[PR]
by karl.helmut | 2009-08-28 22:53 | Life | Comments(0)
昭和歌謡路線
中森明菜、3年ぶりライブでフォーク熱唱

歌手、中森明菜(44)が、横浜みなとみらいの横浜BLITZで3年ぶりのライブを行っている。「AKINA NAKAMORI Special Live 2009 "Empress st Yokohama" 」と題され、28日まで全14公演を予定している。(中略)
今回のライブでは「今までにないスタイルで、新しい中森明菜を表現したい」と、「旅の宿」「心もよう」「22歳の別れ」など70~80年代のフォークの叙情歌を感情を込めて熱唱。「こんな世の中ですから、聴いた後に元気になってもらえればそれだけでうれしいです」と話している。(Sanspo.com 2009.8.26
中森明菜は、今でも中高年層を中心に安定したCDセールスがあるし、音楽配信でも結構人気が高い。全盛期の頃のような声は出ないものの、このところすっかりカヴァー曲のほうで新しい境地を開いている。
往年の派手さはないが、何とかこの世界で生き延びているのは流石である。

「旅の宿」「心もよう」「22歳の別れ」など70~80年代のフォークの叙情歌を感情を込めて熱唱。「こんな世の中ですから、聴いた後に元気になってもらえればそれだけでうれしいです」と話している。

ただ、この70~80年代のフォークで元気になれっていうのはちょっと無理がある。

P.S.
個人的には中森明菜がカヴァーしている曲の中では、「恋の予感」、「異邦人」がいい。
[PR]
by karl.helmut | 2009-08-27 23:24 | Others | Comments(0)
喜界島
b0024824_23472692.gif喜界島

種別 : 黒糖焼酎
原料 : 黒糖・米麹
度数 : 25度
蔵元 : 喜界島酒造株式会社(鹿児島大島郡喜界町)

西蒲田でT氏、K氏と飲む。

菊地直哉は大分サポーターに受け入れられるのだろうか?
という話題でちょっと盛り上がってしまいました。
(♪マニアックでごめんね~、微妙~でゴメンネ~♪)
[PR]
by karl.helmut | 2009-08-26 23:55 | Life | Comments(0)
メアリー・ブレア展
b0024824_16411918.gif

先月からいつか行きたいと思っていた「メアリー・ブレア展」を東京都現代美術館に見に行く。
展覧会公式HP

b0024824_16473396.gif最寄りの駅である東京メトロ・半蔵門線「清澄白河駅」の改札を出たところに案内があった。

b0024824_1648231.gif東京都現代美術館の正面入口。
ここに来たのはもちろん今回が初めて。

b0024824_16484569.gif

b0024824_16491281.gif2,000冊限定販売という図録(¥2,800)を購入。
一緒に行った連れは定番のポストカードとトートバッグを買っていた。


【おまけ】
b0024824_16533773.gif清澄白河駅から東京都現代美術館に歩いて行く途中、深川の商店街の中に面白いスナックの看板を発見。

店の名前も十分個性的だが、「くせの悪い方御遠慮下さい」という主張に下町の頑固さを感じる。
W氏は入店できないかもしれません(笑)。
[PR]
by karl.helmut | 2009-08-22 17:32 | Life | Comments(0)
もはや超人ボルト
世界陸上:ボルト二百も世界新V 19秒19

陸上の第12回世界選手権第6日の20日、当地の五輪スタジアムで男子二百メートル決勝があり、ウサイン・ボルト(22)= ジャマイカ = が1年前の北京五輪で自身が作った記録を0秒11更新する、19秒19の世界新記録で優勝した。風は向かい風0.3メートル。ボルトは北京五輪と同様に、百メートルと合わせた2冠をいずれも世界新で飾った。22日の四百メートルリレーで3冠を目指す...(Mainichi.jp 2009.8.21
ちょっと前までは、マイケル・ジョンソンがアトランタ五輪で出した19秒32が人間の限界に近いだろうみたいに言われていたが、それがまるでウソのよう。北京五輪で出した自身の衝撃的な世界新をフライングやり直しの後、おまけに向い風の中でさらに0.1秒以上更新するとは........唖然。

久々に子供からも名前を憶えられ、ネタにされることになるであろう陸上のスーパースター出現は、あのカール・ルイス以来だろう。 もし今、「たけしのスポーツ大将」があれば、間違いなく小ボルト君が登場するに違いない。

それにしてもあの大きなストライドでありながらあのピッチの速さはまさに超人的。ボルトの走りを見ていると、人類の持つ身体能力は限界に到達してしまうのじゃないかと思ってしまうほどである。

今に思えば2003年パリの世界陸上で、ファイナルメンバーにも恵まれたとはいえ、末續慎吾が同じ200mで銅メダルを取ったのは既に隔世の感がある。こんな超人レベルを見せつけられると、日本人が短距離でメダルを取ることなどもう二度とないだろうという絶望感にも近い気持ちになってしまった。
[PR]
by karl.helmut | 2009-08-21 23:40 | Sports | Comments(0)
8月16日の靖国参拝
実は一昨日飲んだ際に、時節柄も手伝って、「靖国神社行ったことある? 一度行ってみない?」とかいう話になり、「でもさすがに8月15日は良くも悪くも盛況すぎるネ」ということで、今日、終戦記念日翌日の初参拝が唐突に実現した。

地下鉄新宿線、九段下駅の出口を出るとまもなくして目の前に大鳥居が見え、8月15日を1日ずらしただけで、ウヨクの集会やサヨクのデモ、それをとりまく警察官も街宣車もないという、実に穏やかな境内の光景がそこにはあった。

実際に訪れて感じたことは、思っていた以上に若者や家族連れ、外国人が多かったこと。それと、無宗教の国立施設である『千鳥ケ淵戦没者墓苑』がこの靖国神社から歩いてわずか10分ほどの至近距離にあるということはちょっと意外だった。

平和な今だからこそ過去の歴史を直視して、日本の国のために戦争で命を落とした人々の命の重さを感じながら、この先日本という国がどこに向かっていけばよいのかを考えるいい機会だと思う。

ところで、靖国を話題にするとすぐに、右とか左とか、タカとかハトとかいうくだらない、時代錯誤な思考回路で物事を考える人がまだいて閉口してしまう。
私は、「タカでもハトでもない、ワシはワシです」。

b0024824_1943395.gif第一鳥居(大鳥居)

b0024824_1944475.gif第二鳥居

b0024824_19443077.gif神門

b0024824_19445011.gif拝殿

b0024824_19451628.gif参集殿
[PR]
by karl.helmut | 2009-08-16 23:20 | Life | Comments(0)
‘ほ’グリーンラベル
b0024824_14422134.gif‘ほ’グリーンラベル

種別 : 本格麦焼酎
原料 : 麦麹
度数 : 25度
蔵元 : 霧島酒造(宮崎県都城市)


西蒲田の居酒屋でK氏と飲む。
[PR]
by karl.helmut | 2009-08-14 23:56 | Life | Comments(0)
逃げ得か? のりピー
酒井法子逮捕】俗語で自供「あぶり」やった

「主人に勧められて…」。覚せい剤取締法違反(所持)容疑で8日夜、警視庁に逮捕された歌手で女優の酒井法子容疑者(38)が調べに対し、覚せい剤使用を認めたことが9日、分かった。「昨夏ごろから」と、少なくとも約1年前から常習的に使用していた疑いが浮上。東京・新宿区や中央区内で寝泊まりし、山梨県にも行ったことなど逃亡生活の一端も語り始めた... (Sankei.jp 2009.8.10
「あぶり」って? そんな専門用語言われても一般人にはわからねぇよ。

「主人の逮捕で気が動転し、泊まり歩いた」

気が動転して下着と化粧水とカップ麺を大量に買い込んだ。
気が動転して夫の愛人で知り合いの女性に子供を預けた。
気が動転してその女性に速達郵便で50万円を送金した。
気が動転して携帯電話の電源切って居場所がわからないようにした。
とでも言うのか?

これほど見事な確信的『逃亡劇』はない。
時間稼いで覚醒剤の痕跡消したあげく弁護士連れで自首。

これでもし不起訴ならまさに逃げ得、イメージは最悪。
むしろ普通に捕まって起訴されたほうがまだ世間は許しただろうに。
[PR]
by karl.helmut | 2009-08-11 20:45 | News | Comments(0)