ブログトップ
<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
鼈(すっぽん)
b0024824_1202420.jpg鼈(すっぽん)

種別 : 本格芋焼酎
原料 : さつまいも、黒麹
度数 : 25度
蔵元 : 濱田酒造(鹿児島県いちき串木野市)

川崎にて、O氏、Y氏、F氏と飲む。
[PR]
by karl.helmut | 2010-02-24 11:53 | Life | Comments(0)
絶対書くなよ
胡主席のツイッター登場、まだ「つぶやき」なし

22日の香港紙・明報によると、中国共産党機関紙・人民日報が運営するインターネットサイト「人民網」に胡錦濤国家主席のものとみられるブログが登場した。短文をネット上に投稿する「ツイッター」型のサービスで、ブログ上に本人であることを証明する実名認証が付いている。胡主席の生の「つぶやき」を見ようと、すでに1万人以上がブログを見るための閲覧手続きを行ったが、ブログには「中共中央総書記、国家主席、中央軍委主席」と胡主席の肩書が記されているものの、肝心のコメントは一言も発せられていないという。(Yomiuri Online 2010.2.22
これほど威圧感のあるサイトもほかにはないだろう。

みんな気をつけろよ、これは中共の罠だ。

試しに以下の言葉をフォロー(コメント)してみな。
「天安門事件」
「法輪功」
「チベット独立」

書いた本人は間違いなく次の日からいなくなるはず。
[PR]
by karl.helmut | 2010-02-22 22:21 | News | Comments(0)
トヨタのお返し
iTunesで不正請求…消費者庁、調査求める

米アップル社が運営するインターネットの音楽配信サービス「iTunes Store(アイチューンズストア)」を巡って、利用者が身に覚えのない料金を請求されるトラブルが相次いでいることが分かり、消費者庁は17日、日本法人「アップルジャパン」の担当者らを呼び、被害の実態調査などを文書で求めた。(中略)
ところが、昨年秋頃から、IDなどを何者かに使われ、身に覚えのない料金を請求されたなどの相談が急増。同庁で大手カード会社5社から聞き取ったところ、計95件、総額約700万円の不正請求が確認された。登録の際、既にほかの人が使っているIDを入力した場合、入力者の氏名や電話番号などを閲覧できるようになってしまうといい、同庁は、こうして流出した個人情報が悪用された可能性もあるとみている... (Yomiuri Online 2010.2.18
これは重大な事件。
おそらく判明している日本の被害は氷山の一角に過ぎないだろう。

早速、国会で公聴会開いてCEOのスティーブ・ジョブズを召喚しましょう(笑)。アメリカの象徴的企業であるアップルに対しては、今こそトヨタがやられた嫌がらせをそのままお返ししてやりましょう。

それにしても海外サイトでのクレジット決済は危なすぎる。
果たしてアップルは利用者のことを真摯に考えて、原因究明、被害救済してくれるんだろうか?

これなんか典型的なカード情報流出のケースなんだろうが、どうしても利用したいのだったら、iTunesカードをコンビニとかで購入して利用するしかない。
[PR]
by karl.helmut | 2010-02-21 23:19 | News | Comments(0)
カーリングブーム再熱の予感
五輪 = 女子カーリング、日本が英国を下し2勝目

バンクーバー五輪は19日、女子カーリングの1次リーグの試合を行い、日本は英国を11-4で下し、通算2勝2敗とした。この結果、カナダとスウェーデンが4戦全勝で1位、試合数が1つ多い中国と英国が3勝2敗で2位とし、日本はドイツと並び5位につけている。カーリングは1次リーグで各9試合を行い、上位4チームが準決勝へ進出する。(REUTERS 2010.2.20
第9エンド、目黒のショットの時の解説小林さんの雄たけび。

「よぉーしっ、よぉしっ、よぉーしっ、よぉーしっ、よしっ、よぉーしっ、よぉーしっ・・・・・」

あの水泳の高橋繁浩さんの解説をもほうふつさせる久々の感情移入解説。
解説の立場ほっといて観客と同化し過ぎ!!

本橋だの何だのって、カーリング人気が上がっている背景もあって、テレビのほうもカーリングの試合は全てライブ中継するし、ベストセレクションやダイジェストでも取り上げられ方はハンパじゃない。日本選手もそれを意識してか、みんな髪形、化粧はバッチシ。まるでチーム専任のメイクでもついているかのような感じ。採点競技でもあるまいし、化粧気のない中国選手が変に目立ってしまうところが何だかおかしい。

それにしても、このチームの愛称「クリスタルジャパン」はちょっとねぇ。。。
「クリスタル・・」というと、どうもアダルトビデオ系のあっちのほうを連想してしまう。

えっ、俺だけですか? そうですか。


- 追記 - (2010.2.21)
カー娘絶叫名解説の小林宏さん人気急上昇

バンクーバー五輪カーリング女子の奮闘とともに、テレビ中継で解説をしている小林宏氏(62)の「名解説」が人気急上昇している。冷静で分かりやすい説明をする一方で、勝負時には「イエーーース!」と連発。涙すら浮かべる熱さもウケている。20日の英国戦。目黒のスーパーショットが決まった瞬間、生中継のテレビからは小林氏の「よし、よおし! よーーっし!」「すごい! パーフェクト!」のシャウトが何度も響いた。「我々もチームジャパンの一員ですから」との名ぜりふもさく裂。アナウンサーが「小林さんの目には涙が浮かんでいます」と指摘した熱さだった... (NikkanSports 2010.2.21
なんか巷でももう話題のようです。
[PR]
by karl.helmut | 2010-02-20 22:23 | Sports | Comments(0)
オシムおじいちゃん戻ってきてくれ
サッカー:日本惨敗V逸 東アジア選手権

サッカーの東アジア選手権は最終日の14日、東京・国立競技場で男子の最終戦2試合が行われた。初優勝を狙った日本は韓国に1-3で逆転負けし、1勝1分け1敗の勝ち点4で3位に終わった。優勝したのは中国で、香港に2-0で勝って2勝1分けの勝ち点7とし、2大会ぶりの頂点に立った。2勝1敗の韓国が勝ち点6で2位、香港は3連敗で最下位だった。日本は前半23分に遠藤がPKを決めて先制したが、ともに1人ずつ退場者を出す激しい展開の中、リードを守れなかった。日本と韓国の対戦成績は、日本の11勝20け37敗(PKは引き分け扱い)となった... (Mainichi.jp 2010.2.14
勝敗以前に全くと言っていいほど流れの中で点が入りそうにないこの絶望感。

問題の本質はとにかく中盤でパスを回すだけで創造性のかけらもない攻撃陣。本番までもう100日あまりという段階でホームでこれを見せつけられては、もはやサポーターも真面目に怒る気力もないだろう。

こうなったらもう森本1トップ、本田トップ下布陣で本大会心中しろと言いたい。
こんな試合の後にヘラヘラ笑みを浮かべていた岡崎はもういらない。

頼むから、これは本大会での対戦国を油断させる作戦であってほしい。 
その抜群の演技力こそ岡田監督の言っていた「世界を驚かす」ことだったという結末であってほしい.....


さぁて、もうバンクーバーでも見るとするか。
[PR]
by karl.helmut | 2010-02-14 23:51 | Sports | Comments(0)
これはいい
ラジオ放送をネットで同時配信

東京、大阪の民放ラジオ局13社が3月から番組放送を、同時にインターネットで配信することが13日、分かった。パソコンを通じてラジオ聴取者を増やし、落ち込む広告収入のてこ入れを図るのが狙い。試験的に配信を続け秋にも本格運用を目指す。関係者によると、専用のホームページに接続して放送局を選べば、無料で音声を聴けるようにする。ただ、他地域の局への配慮などから、東京の局の番組は1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)、大阪は2府2県(大阪、京都、兵庫、奈良)に、聴ける地域を制限するという... (Sports Hochi 2010.2.13
今回の話はラジオ好きの自分にとっては非常に嬉しいし、実は今のマンションが意外にラジオ(特にAM)の電波状態が思わしくなかったのでこれは朗報。(いちおう神奈川は対象地域だし)
あまりの嬉しさに深夜放送ばかり聞いてしまって慢性的寝不足になりそう。

でもこれがまだ試験的であって日本全域というわけにはいかないのは、著作権法で電波放送で認められている音楽関連の使用権がネットで認められていないというようなところにあるのだろう。

ホント、日本はネットに対する法整備をもっと急いでもらいたい。
[PR]
by karl.helmut | 2010-02-13 23:16 | Others | Comments(0)
なぜか南柏、なぜか味千ラーメン
b0024824_21561587.jpgここは千葉県柏市JR南柏駅前のショッピングセンター、フィールズ柏。なぜかこの3階にあの味千ラーメンがある。
都内以外で味千ラーメンに出会えるとは思わなかった。

→ フィールズ南柏HP

もしかしてここは味千ラーメンの日本最北端店か?

b0024824_21564370.jpg味千ラーメン(¥600)

熊本の各店のに比べると麺がやや細めな感じで、味付けやニンニクの香りも抑え気味。東京圏に出店しているいくつかの九州ラーメンに見られるように、関東人に合わせて(?)あえてクセを抑えているようにも思える。


それより麺の固さが5段階(バリカタ、カタ麺、普通、やわ麺、ちょ~やわ)から選べるシステムにはちょっと驚いた。(最近、熊本で味千を食べてないが、熊本の味千も同じシステムなんだろうか?)

でもなんで南柏くんだりに来てるって?
そりゃ、仕事に決まってるじゃないですか。
[PR]
by karl.helmut | 2010-02-12 22:39 | Life | Comments(0)
今やお母さんタレント
2児のママ、40歳・森高千里がコスプレ復活!

アイドル歌手時代にミニスカート姿とその美脚で一世を風びした森高千里(40)が、白衣姿で“オバさんになっても”素敵なコスプレを披露している。19日から放送されるパナソニックのハイビジョンムービー「愛情サイズ」のCMで白衣を着用しているもので、バブル時代に森高のセクシーな衣装に悩殺されたアラフォー世代には、往時を思い出させるCMになりそうだ... (Sponichi Annex 2010.2.5
b0024824_22352918.jpgすっかりいい感じのお母さんタレントに進化した感がある森高千里。

40才になってもあまり劣化していない風貌に加えて、この家庭的な落ち着き感は、これから他メーカーのCMからも引っ張りだこになりそうな予感さえする。普通に白衣を着ているだけでコスプレと呼ばれるのも彼女らしいが、宅八郎先生もさぞお喜びのことだろう。

でも、全国向けには久しぶりのCM復活なのかもしれないけど、考えたら、九州じゃ九州電力のCMでずっとお馴染みなんだけどね。
[PR]
by karl.helmut | 2010-02-09 23:00 | Others | Comments(0)
すべてが後手後手
新型「プリウス」国内全車リコールへ

トヨタ自動車は6日、ハイブリッド車の新型「プリウス」のブレーキに不具合が発生した問題で、国内で販売済みの全車両について、リコール(回収・無償修理)の実施を決め、販売店に伝えた。国土交通省と調整した上で、今週前半に正式発表する。(中略)
昨年5月に発売された新型プリウスは米国など約60か国・地域で計30万台以上が販売されており、米国などでもリコールや自主改修で同様の無償修理を行う... (Yomiuri Online 2010.2.7
「今なら減税と補助金とリコールも!」
こうなったら、次のCMで子供店長に謝ってもらうしかない。

横山裕行常務 「お客様の感覚と車両の挙動が少しずれていることによって、お客様が違和感を感じられるというような問題というふうな認識をしており」

フィーリングの問題か?? 
感覚がズレているのはトヨタのほうでしょ。
こういうことを平気で言ってごまかそうとするから叩かれるのは当たり前。

最近の国内でのリコールの多さを知っていれば、もはや「トヨタ神話」などというものが存在しないことは明らかであって、今回のことは単にそれが世界レベルで露呈しただけのことである。

それよりも何よりも、今の創業家のお坊っちゃん社長はいただけない。
[PR]
by karl.helmut | 2010-02-07 23:52 | News | Comments(0)
嘘つきの帰結
朝青龍関:引退…高砂親方「それが朝青龍だよ」

朝青龍関の引退会見に同席した師匠の高砂親方(54)=元大関・朝潮=は、引退を決めた経緯を吹っ切れた様子で説明した。「相撲協会やファンにとって、困るという気持ちを朝青龍に伝えた。朝青龍も葛藤(かっとう)があったと思うが、本人の口からちゃんと言えたということはよかった」と話した。朝青龍関が騒動を起こすたびに指導力不足を指摘され、師弟そろって注意されてきた。会見後、突然の引退の感想を聞かれると、「それが朝青龍だよ」と苦笑いを見せた。今後については、「相撲界で勉強したことを生かしてほしい」と話した。(Mainichi.jp 2010.2.4
酔って覚えてないと言いながら「殴ってはいない」
殴っていないと言っておきながら「示談をしている」
示談内容について問われると「内容はわからない」

今日の会見でも
「メディアで伝わったことと、実際に起こしたことには、大きな差がある」

やったこと覚えていないはずなのに、なんで大きな差があるなんて言えるんだ?

これだけ事実説明が迷走すれば信じろというほうがムリな話。
せめて最後くらいは謙虚に真実を語ってほしかった。

協会としては、解雇を言い渡す前に引退の道を残してやったことが横綱に対しての最後の配慮だったのだろうが、本当ならここまで監督能力のなさを露呈し、角界の信頼を失墜させた高砂親方こそ辞めるべきである。

朝青龍のいなくなった大相撲は気の抜けたビールと同然。
協会は問題児力士の対応から解放されたと引き換えに、多くの観客動員も失うことになるだろう。
[PR]
by karl.helmut | 2010-02-04 23:52 | Sports | Comments(0)