ブログトップ
<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
田中、金丸と同じ晩年を過ごすことになるのか
検察審、小沢幹事長「起訴相当」と議決

小沢一郎・民主党幹事長(67)の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、東京第5検察審査会は27日、同法違反容疑で刑事告発され、東京地検特捜部が不起訴(嫌疑不十分)とした小沢氏について「起訴相当」とする議決をした。小沢氏は幹事長を続ける意向を表明したが、政府・与党から自発的な辞任を求める声も上がっており、夏の参院選を控えて進退が焦点になるのは確実だ。特捜部は3か月をめどに再捜査を行い、改めて処分を判断するが、再び不起訴にしても審査会が再度起訴すべきだと議決すれば、小沢氏は強制的に起訴されることになる... (YomiuriOnline 2010.4.27
もうここまで来たら仮に鳩山さんが小沢さんを更迭しても、それほど民主党にとっては効果はないだろう。

小沢さん、もう幹事長辞職くらいじゃ世間は納得しない。
思い切って自ら民主党を離党、そして「新党汚職」を立ち上げだ。
石川知裕衆院議員と小林千代美衆院議員も合流するぞ。
そして悪の第三極を形成して参院選挙後に政界再編だ。
[PR]
by karl.helmut | 2010-04-27 23:33 | News | Comments(0)
知る人ぞ知る.......らしいです。
b0024824_20525822.gif先週末飲みに行った時のこと、タメの同僚がおもむろに「このヘパリーゼいいですよ!」と言って何やら怪しい錠剤を取り出した。

聞いてみれば、これはゼリア新薬から出ているちゃんとした薬で(商品公式HP)、これを飲んでおくと翌日の体調が全然違って二日酔いになりにくく、今や飲んだ時には手放せなくなったということ。彼曰く、これは「へパリーゼ効果」だと。。


b0024824_21212890.jpgちなみにこのヘパリーゼは、肝臓水解物という哺乳動物の肝臓を分解したものとのこと。錠剤(80/150/300錠)とドリンク(50ml)がある。値段は、ネット、薬局売りで多少幅があるが、錠剤は80錠で約1500円、ドリンクで350円くらい。ちょっと高めではあるが、ウコンとかユンケルなんか比べ物にならないくらいよく効くらしい。


そこまで言われるとそれに感化されるのが私。帰ってさっそくネットで検索。
楽天のポイントが貯まっていたので、とあるショップで150錠の錠剤のほうをポチッと購入。

ということで、日頃から健康生活を希求している私、ペパリーゼ始めます。
その効果たるものや、果たして噂どおりなのか?
新たな楽しみがひとつ増えた。
[PR]
by karl.helmut | 2010-04-21 22:47 | Others | Comments(0)
チームの勝利より優先されるものとは?
金本、連続フル出場止まる 監督を説きふせスタメン落ち

連続試合フルイニング出場のプロ野球記録を更新中だった阪神の金本知憲外野手(42)が18日の横浜戦(横浜)で先発メンバーから外れ、記録は1492試合(1万3686イニング)で止まった。開幕前に痛めた右肩の影響もあり、前日まで打率1割6分7厘と極度の打撃不振に加え、17日の試合では送球難から初失策を記録するなど攻守に精彩を欠いていた。(中略)
試合後に「最後まで出ようと監督も(木戸)ヘッドも言ってくれたが、これ以上チームに迷惑をかけるわけにはいかなかった。あのスローイングではね。勝つために僕は外れると言いました」... (Tokyo Web 2010.4.19
バースやローズの王さん(55号)の記録越えの時もそうだったが、チームの勝利を無視してまで個人の記録を優先しようとする醜い監督、コーチがいるような日本のプロスポーツ界はやっぱり異質、異常である。

言うまでもなく野球はスポーツだが、とかく日本のプロ野球や高校野球は、ファンが本来の勝負以外のものを求めすぎた結果、すっかりスポーツとは言えないシロモノに変貌してしまっている。

今回の場合、とてもスタメンで出られる状況にないにも関わらず、金本が自分から言い出さない限り外すと決めない、その判断、決断すらできない真弓監督のほうが悪い。つまらない浪花節の批判をされようが今の金本は使えないのだから、金本が言い出す前に真弓監督自らきっぱりスタメンを外すべきものである。

それなのに、監督自身も本心では使えないのは分かっていながら、金本に「出よう」などよく真顔で言えるものである。

金本 「監督、休ませて下さい」
真弓 「金本よ、出よう!」
金本 「...............わかりました」
真弓 「えっ?」
[PR]
by karl.helmut | 2010-04-19 21:40 | Sports | Comments(0)
はなっからキャスティングボート狙い
現役首長らが新党「日本創新党」を結成

山田宏東京都杉並区長と中田宏前横浜市長らは18日、都内で記者会見し、首長や首長経験者らによる新党「日本創新党」の結成を発表した。党首は山田氏、代表幹事には中田氏がそれぞれ就任した。山田氏は参院選について、「10人以上を選挙区、比例選に擁立し、5議席以上確保したい」と表明した。参院選後は「参院でキャスチングボートを握りたい。最優先すべき課題を明示し、(他党との)会派結成も視野に入れる」と語った。自らや中田氏の出馬については、明言を避けた。政策面では、「経済成長と小さな政府実現による経済、財政の再建」や「道州制導入」などを掲げた... (YomiuriOnline 2010.4.18
はっきり言って政党名がダサイ。
英語表記だと「Japan Creative Party」とでもなるのだろうか。
まだ元となった首長たちの政策グループの名前である「日本志民会議」をそのまま政党名にしたほうが、既成政党と違うイメージがあって良かったと思うのだが。。。

この人たちはまず地方分権が錦の御旗で、明確な外交や福祉、経済ビジョンは不明。というか、なんだかんだ言っても、地方分権を進めるためのキャスティングボートになると公言しているし、彼らにとっては、実際それさえできれば御の字なのではないだろうか。

党の方向性が似ている「みんなの党」にとっては目の上のタンコブになりそうだが、民主党にとっては支持が逃げた票を代わりにすくってもらえばいいわけで、もともと地方分権には反対でない政権与党としては、参議院選挙後にあっさりこの党と連立して帳尻を合わせそうな気さえする。

とうことで、この党は民主党とは相いれないとか言っているが、最終的には民主党の補完政党ということに認定。
[PR]
by karl.helmut | 2010-04-18 22:53 | News | Comments(0)
トップが宇宙人ですから
「宇宙人信じる」日本人29% 世界主要22か国中3位

宇宙人は、近所に住んでいる? 国際的調査会社イプソスとロイター通信が、世界の主要22か国の成人約2万3000人を対象に11日までに行った調査で、5人に1人にあたる全体の20%が「宇宙人は地球に来ていて、地球人のふりをして暮らしている」と考え、信じているという結果が出た。18歳から64歳を対象に、各国1000人以上に聞き取り調査。イプソスがネット上に公開したデータでは、“宇宙人信じる派”の割合は、インドが45%、中国が42%と突出して多く、日本も29%と、堂々の3位に入った... (Sports Hochi 2010.3.12
さっきもニュースでオバマ大統領と会談してどうとか言っていた。
なんせ国のトップが宇宙人だし、ファーストレディも自分を金星人だと公言しているのが今の日本。

日本の宇宙人を信じるという29%は、ちょうど今の宇宙人内閣を支持している割合とほぼ一致する(笑)。
→ 鳩山内閣支持率、30%割れ

「なぜこの惑星の住人はこんなくだらない話題で盛り上がるのだろうか?
 だがこの惑星の缶コーヒーは美味い。」

 by ジョーンズ
[PR]
by karl.helmut | 2010-04-13 21:47 | News | Comments(0)
H島氏、Y下氏と飲む
b0024824_2302273.jpg社会学メンバーのH島氏とY下氏とで神田で飲む。

首都圏代表幹事のH島氏が、5月連休明けに飲み会を主宰するということになりました。
首都圏在住者、乞うご期待。
[PR]
by karl.helmut | 2010-04-09 23:04 | Life | Comments(0)
里の曙
b0024824_23183828.jpg里の曙

種別 : 黒糖焼酎
原料 : 黒砂糖・米こうじ
度数 : 25度
蔵元 : 町田酒造(鹿児島県大島郡(奄美大島)龍郷町)

蒲田でT氏と飲む。
この焼酎、黒砂糖を原料としているが、「糖質0%」とボトルにタグが付いていた。アルコールの類も健康志向が今じゃすっかりトレンドになってます。
[PR]
by karl.helmut | 2010-04-07 23:31 | Life | Comments(0)
出だしは上々のようですが
iPad、米で発売…日本では4月下旬

米アップルは3日、新型情報端末「iPad(アイパッド)」を米国で発売した。米国では事前購入予約が殺到し、店頭には徹夜の行列も出来るなど人気が高まっている。iPadは、アップルの携帯電話「iPhone(アイフォーン)」を大型にしたようなデザインで、電子書籍や動画、ゲームなどを、9.7型のタッチパネル操作で手軽に楽しむことが出来る。米国での販売価格は499ドル(約4万7000円)から。日本では4月下旬に発売予定だ。「従来のノートパソコンを脅かす」(米ウォール・ストリート・ジャーナル紙)など、米メディアの前評判も高く、今年の世界販売台数は、700万~1000万台に達するとの予測もある... (Yomiuri Online 2010.4.5
ニュース映像でApple信者のいつもながらの行列と、彼らの何か特権を得たかのように誇示する姿を冷やかに見ながら、家庭で利用する以外では、電車移動が多い日本では、このような中途半端に重いものを持ち運んで利用するのだろうかと思ってしまった。

このiPadを見ると、電子リーダーというよりは小型のタブレットコンピュータというほうが近い。そう考えるとこの5万円を超える値段と、モバイルとPCの中間のような位置づけが微妙なところでもある。

機能としても、
コンテンツの購入管理はiTunesでのみで、
フラッシュは未対応、
カメラ無し、
USB無しだし、
データを管理する自由度がやや弱いようにも思える。

こうして見ると、ある面新しい便利なツールではあることには間違いないが、一部マスコミが言っているような「夢のツール」というほどまではまだないように思う。

個人的には日本でも電子リーダーが普及することに期待はしているが、その反面、本というものは読み終わってから本棚に並べてそれを眺めるのも一つの楽しみだと思う自分もいる。
[PR]
by karl.helmut | 2010-04-05 22:55 | News | Comments(0)
桜満開
b0024824_18594094.jpg川崎も春です。
ラゾーナ川崎前の桜も満開を迎えています。

b0024824_190756.jpg
[PR]
by karl.helmut | 2010-04-04 19:45 | Life | Comments(0)
totoBIG
携帯にイーバンクから「入金通知」のメールが届いた。
普通は月末引落しの「出金通知」がほとんどなので、はて?と思って見てみると、先週購入したtotoBIGが当たったという入金通知。

さっそくイーバンクのサイトで確認。

b0024824_13221772.jpg

ありました、ありました。
4等でも、当たりは嬉しい。(1等は今回もなしでキャリーオーバーしている模様)
totoBIGはこれまで7~8回購入しているが当選は初めて。

年度が変わってツキがやって来たか?
[PR]
by karl.helmut | 2010-04-03 08:20 | Life | Comments(0)