ブログトップ
<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
白金の露 黒
b0024824_22354872.jpg白金の露 黒

種別 : 本格芋焼酎
原料 : さつまいも・米麹(黒麹菌)
度数 : 25度
蔵元 : 白金酒造株式会社(鹿児島県姶良郡)

川崎にてN氏と飲む。

明日からもう9月。
でも生活は相変わらず......です。
[PR]
by karl.helmut | 2010-08-31 22:42 | Life | Comments(0)
トロイカ体制とは?
首相と鳩山氏、小沢氏との「トロイカ体制」重視で合意

菅直人首相と鳩山由紀夫前首相は30日夜、首相公邸で会談し、民主党代表選への出馬の意向を固めている首相と小沢一郎前幹事長の一騎打ちによる対立回避に向けて協議した。鳩山氏は、自身と首相、小沢一郎前幹事長による「トロイカ体制」の再構築を要請。首相も基本的に応じた。31日にも首相と小沢氏が会談する方向となった。鳩山氏は「『トロイカ体制』の原点に戻ることが重要だ。一致結束した姿を示すことが大事だ」と要請。同時に「トロイカ体制を重視していくなら、私が責任を持って首相と小沢さんの会談の仲介をしていく」と述べた。首相は「基本的な考え方は全く異存ない。トロイカに輿石東参院議員会長を加えた体制を大事に考えて活動していく」と応じた... (Nikkei.com 2010.8.30

菅首相と鳩山前首相、トロイカ体制回帰で合意

鳩山 「ここは党分裂の火種は避けるため、私が小沢さんにトロイカ体制での党運営を進言しましょう」
  「鳩山さんの仲介にお任せします」
鳩山 「じゃあ、新たな体制は小沢さんに私、それに輿石さんの3人で...」
  「エッ、私は?」
鳩山 「ゴメンゴメン、小沢さんと私、それに菅さんのトロイカ体制ですね」
  「小沢さんには何かポストをお願いしましょうか?」
鳩山 「それでは代表選は話し合いで小沢さんに一本化ということで....」
  「エッ、そこは私じゃ?」

どこまでも優柔不断、理解不能の鳩山さんに今日も振り回される永田町。
まだまだ民主党の行く末は混迷を深めていくのであった。
[PR]
by karl.helmut | 2010-08-30 23:46 | Life | Comments(0)
頑徹
b0024824_0135076.jpg頑徹

種別 : 本格芋焼酎
原料 : 芋/米麹、黒麹(南さつま産黄金千貫使用)
度数 : 25度
製造元 : サッポロビール


蒲田西口でT氏、K氏と飲む。
[PR]
by karl.helmut | 2010-08-25 23:13 | Life | Comments(0)
焦らずいきましょう
サッカー日本代表】迷走? 決まらぬ次期監督

サッカー日本代表の次期監督が決まらない。ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会後、初の国際試合となるパラグアイ戦(日産ス)は9月4日に迫るが、候補者との合意に至らぬまま原博実・強化担当技術委員長が24日に帰国した。協会側は近日中の決定に望みを捨てていないが、パラグアイ戦は原委員長が代行監督として指揮を執ることに... (Sankei.jp 2010.8.24
元々交渉の開始が出遅れたのに加えて、交渉事は素人同然の原さんが、百戦錬磨の欧州の代理人と互角に太刀打ちできるわけがない。いろいろな駆け引きや思惑の中で長期化するのは半ば仕方がない。

個人的にはあくまで目標は4年後なので、じっくり監督選びをしたほうがいい。すぐに「責任」とか騒ぐマスコミになんぞに交渉の途中経過などを報告する義務はないし、目先の親善試合やJのスケジュールごときを気にする必要などもない。

「慌てる乞食は貰いが少ない」 焦らずやりゃいいですよ。
焦って変な監督を掴まされるよりはまし。

ただ、このまま監督が決まらないままブラジル大会まで「原ジャパン」だったら.....笑える。

案外、原さんが代表監督やりたいための作戦だったりして......
[PR]
by karl.helmut | 2010-08-24 23:05 | Sports | Comments(0)
さすがは公務員発想
京都 マネキンで仕事に緊張感

京都府で、電話で苦情や要望を寄せる住民の人物像を想像して男女のマネキンを作って府の職場に置いて、緊張感を持ちながら仕事をしようという取り組みが始まりました。この取り組みは、常に誰かに見つめられているという緊張感によって仕事の効率をあげるとともに、利用者を具体的にイメージすることでサービスの向上をはかる「ペルソナ」という手法を取り入れて京都府が始めたものです。京都府庁の広報課には、先月から上半身の男女のマネキンあわせて5体が登場しました。広報課の職員が、府に苦情や要望を電話で寄せる住民にどういった人が多いかを分析して作りました。マネキンにはそれぞれ名前が付けられ、子育て中の32歳の女性を想定した「人見知子」さんや、就職活動中の24歳の大学院生を想定した「福雅治」さんなどがいます。また、大阪から観光に訪れて苦情を寄せる66歳の女性を想定した「浪速野吉子」さんという名のマネキンもあり、広報課の職員の仕事ぶりを毎日じっと見つめています... (NHK News 2010.8.21
職場に住民から見つめられている緊張感を出すためにマネキンを設置だと??

さすが、見識豊富な公務員。考えることが素晴らしい。
こんなことしなければ職場に緊張感もモチベーションも出せない京都府庁ってアホなの?
というか、これで緊張感出せると本気で考える発想自体が痛い。
おい、マネキンは苦情言わねぇぞ。

普通に考えて、慣れて逆にすぐ無視するようになる。そして実際に府民からの苦情も要望も当たり前のようにスルーできるようになる。
.......ということは現状のまま、何も変わることはない。

こんなことするよりは、働かない職員を監視するカメラを設置すりゃ十分。その監視映像を府庁の1Fロビーで府民向けに流しゃいい。緊張感出すならこれが一番。

もともと職員のモラルや勤務評判が著しく悪くて有名な京都府庁、いっそのこと無駄な職員をクビにしてマネキンに置き換えたほうがまだ府民は納得する。

b0024824_911450.jpg
こんなマネキンが見つめる職場って???
気味が悪いったらありゃしない。

まったく、公務員の発想、感覚って理解不能。
[PR]
by karl.helmut | 2010-08-21 22:24 | Life | Comments(0)
よろしく千萬あるべし
b0024824_2310046.jpgよろしく千萬あるべし

種別 : 本格米焼酎(黄麹三段仕込)
原料 : 米、米麹、清酒粕
度数 : 25度
蔵元 : 八海醸造株式会社(新潟県南魚沼市長森)

蒲田東口でA氏と飲む。

「宜有千萬(よろしくせんまんあるべし)」とは、中国で古くから使われている吉語で、「限りなく多くの福が得られるように」という意味の言葉らしい。

そんなうんちくはどうでもいいが、新潟の焼酎というのはこれまで飲んだ記憶がない。

しかし、味はなかなかどうして、芳醇な香りにして飲み口は爽やかで美味い。
[PR]
by karl.helmut | 2010-08-20 23:31 | Life | Comments(0)
私もユーザの一人です
「radiko」試験期間を3カ月間延長

AM・FMラジオを放送と同時にネット配信する「radiko.jp」を運営するIPサイマルラジオ協議会は8月13日、試験配信サービスを11月末まで 3カ月間延長すると発表した。週間延べ聴取者数が300万人を超える人気サービスに育っており、試験期間を延長して実用化に向けた課題に取り組む... (ITMedia 2010.8.13
b0024824_232125100.jpg今なお深夜放送をこよなく愛する私としてはこのradiko、すごく重宝している。

特に今住んでるところは、なぜかAMがよく受信できないので、Junkファンの自分としては、深夜のTBSラジオはもっぱらこのradikoで聞いている。

あと、できれば首都圏以外のFM802とかZIP-FMとかの局が加わればさらにいいんだけど.....
[PR]
by karl.helmut | 2010-08-16 23:18 | Others | Comments(1)
川崎市制記念多摩川花火大会
b0024824_2315325.jpg川崎市高津区諏訪・多摩川河川敷で行われた「川崎市制記念多摩川花火大会」を今住んでいるマンションの8Fの部屋からビールを飲みながら観賞。

b0024824_23151831.jpg時間にして1時間ほどだったが、夏の風情を感じながら、しばしの間熱帯夜を忘れさせてもらった。

この部屋からのビューもまんざらではないということを再認識。

b0024824_23153572.jpg

b0024824_23155160.jpg
[PR]
by karl.helmut | 2010-08-15 23:14 | Life | Comments(0)
グルメの嘘
b0024824_20335461.jpgグルメの嘘

友里征耶 著
新潮新書、¥735



「第三章:飲食業界の常識・非常識」から -
・性格の悪い料理人の店に美味いものなし
・再開発ビルの店にCP(コスト・パフォーマンス)良い店なし
・多店舗展開にCP良い店なし、そして美味しい料理もなし
・なぜメディアに盛んに露出している店が美味しくないのか
・サロン化した店に美味いものなし.....


川崎・蒲田の夜の生活が中心の今においては、グルメというものとは縁がないし、メディア等で有名なものをわざわざ食べに行くこともない生活をおくっている。それゆえ街で店に並ぶ行列を見てもあまり興味もないし、ネットで取り上げられている店の評判に対しても懐疑的に思うことが多い。

この本は、フード・ジャーナリズムやメディアの情報が一種の権威のようになっている現状に対して、様々な切り口から問題点を具体的にあげ是々非々で論じている。そのため、自分のようないわゆるグルメファンでない者にとっても妙に納得するところが多い。

そもそも個人の「美味しいという感覚」には普遍的な基準というものはないし、旨いものは食べたいがいわゆる有名店に対して何かちょっと変と思っている人は結構いるように思う。

グルメの世界も結局は「蛇の道は蛇」なんだろうが、その世界を我々も垣間見れて結構面白い。
[PR]
by karl.helmut | 2010-08-14 23:33 | Others | Comments(0)
おいおい、沈黙はマズイぜ
「野球賭博は好きですか?」に白鵬あ然

横綱・白鵬(25)=宮城野=が秋田巡業の取組前、体育館の外に飛び出して小学生に即席の相撲教室を行った。ちびっこ力士に胸を出し、最後は「どうしたら強くなるんですか?」など質問を受けるコーナーも設ける大サービス。ところがノリノリになった秋田のちびっこは「野球賭博は好きですか?」と、禁断の質問を突きつけたのだ... (Sports.Hochi 2010.8.11
質問が150キロ超の直球すぎる。
せめて「いよいよ高校野球賭博の時期ですね?」くらいの聞き方にしな。

でも、ガキにしてこの毒舌、歯に衣着せぬ言いようは大好きだぜ。

ところで、
この容赦ない質問には完全に沈黙。

おいおい、それじゃクロだってことかい?
[PR]
by karl.helmut | 2010-08-12 23:10 | Sports | Comments(0)