ブログトップ
<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
知心剣
b0024824_15512722.jpg知心剣(しらしんけん)

種別 : 本格麦焼酎
原料 : 麦麹
度数 : 25度
蔵元 : 藤居酒造(大分県臼杵市野津町)


川崎東口にてO氏、Y氏と飲む。
[PR]
by karl.helmut | 2010-10-27 22:50 | Life | Comments(0)
試験を受験生さまに合わせる時代
センター入試、難易度別に2種類 16年導入を検討

大学入試センター試験を難易度別に2種類にする検討を、独立行政法人「大学入試センター」が始める。新しい学習指導要領で学んだ高校3年生(現在の中1)が受験する2016年1月実施が目標になる。えり好みさえしなければ誰でも大学に入れる「全入時代」が迫り、受験生の学力の幅が広がったことなどから、1回1種類のセンター試験で学力をつかむのが難しくなったためだ。現段階で想定されているのは、試験科目を主に国公立大(一部の私大も含む)の志願者向けのものと、私立大向けの基礎科目型に分ける2種類の試験。大学が二つのうちどちらかを選び、志願者が受験する仕組みが考えられる。両試験とも一定量は同じ問題を出し、それぞれの得点を換算できる仕組みにするという。また、ペーパー試験を課さないAO・推薦入試の受験生を対象に、高校段階の学力を把握するテストを、センター試験とは別に導入するかどうかも検討するとみられる... (Asahi.com 2010.10.25
そもそも受験生は80年代から約半減しているのに、大学定員数は逆に増えてること自体がおかしい。一定レベル以下の名ばかり大学はどんどん潰して、日本はもっと最高学府としての大学の権威を復活させるべきである。
こんなことだから試験を受験生に合わせるようなおかしなことになってしまう。

学力が一定程度に達していない受験生には...

そもそも、分数の計算とかができない大学生の存在などあり得ない。
センター試験は大学受験資格を与える試験に変えたほうがまだマシである。

既にセンター試験を創設した当初の意義は終わってしまった。
いっそのこと、蓮舫大臣に独立行政法人大学入試セ ンターを仕分けてもらいましょう。
[PR]
by karl.helmut | 2010-10-26 23:26 | News | Comments(0)
頑徹
b0024824_21231595.jpg頑徹

種別 : 本格芋焼酎
原料 : さつまいも・米麹
度数 : 25度
蔵元 : サッポロビール株式会社

川崎東口にてY氏と飲む。
[PR]
by karl.helmut | 2010-10-22 21:29 | Life | Comments(0)
神奈川県に未練はありません
「松沢うっとうしい」ベイ買収、宣伝目的で悪いか!?

プロ野球・横浜ベイスターズの買収交渉を進めている住生活グループの潮田洋一郎会長(56)は18日、神奈川県の松沢成文知事(52)が「会社の宣伝さえできればいいという論理には違和感を覚える」と批判したことについて「ああいうのはちょっとうっとうしいなと思います」などと記者団に述べ、不快感を示した。松沢知事は14日の定例記者会見で、潮田会長が買収の狙いを「ブランド知名度の向上」と説明していることについて、「『100億円の宣伝費は安いものだ』とかそういう発言ばかりで、理念が感じられないのは残念」と批判。「横浜市民、神奈川県民と一緒に、みんなで応援できるチームをつくるという理念がほしい」と注文を付けていた... (zakzak 2010.10.18
住生活グループ:「(横浜に)残らないとも言っていないし、残るとも言っていない。まだ何も結論が出たわけじゃない」とあらためて説明した。

他の球団で、オーナー企業の認知度の向上や広告宣伝効果を目的にしていないとこなどない。そうだ、買い手はもっと強気でいけ。
老害ナベツネや経営能力もないTBSからなんら言われる筋合いはない。

横浜球団:「球団フロントもコーチも監督も選手も基本は残留が条件、もちろんホームは横浜じゃないと、ダメ」
松沢知事:「宣伝費は安いものだとかそういう発言ばかりで理念が感じられない」

こいつら、一体、何様ですか?
ベイスターズが神奈川県に必要で、県も協力を惜しまないというのなら話は別だが、買ってもらう分際のくせに態度デカすぎ。

横浜市民はともかく、それ以外の神奈川県民は、あればあれで応援するけど無ければ無くても別にいいくらいにしか思ってない。

住生活グループは新球団とともに新潟に行け。
そして新しいプロ野球界の流れを作ってくれ。
[PR]
by karl.helmut | 2010-10-19 23:07 | Sports | Comments(0)
裏の取引き成立
【サッカーW杯招致】日本は厳しい状況に、米国は手応え?

サッカーの2022年ワールドカップ(W杯)で初の単独開催を目指す日本にとって、最大の強敵は米国とみられている。その米国が立候補を22年に絞ったことで、状況はさらに厳しくなった。発表を受け、国際サッカー連盟(FIFA)のバルク事務局長は「18年は欧州で開催しようとの動きが活発化する中、米国招致委員会と話し合いを続けてきた」との声明を出した。欧米メディアの多くは、米国が18年招致は無理と判断したと見ている。ただ、米国のグラティ招致委会長はFIFAに招致ブックを提出した5月に「18年の招致にも自信はある。何か決定的な利益がなければ撤退しない」と話していた。米国が22年の招致成功に何らかの手応えをつかんだとも推測できる... (Sankei.jp 2010.10.16
同じ日に英国(イングランド)が22年招致から降りた。
これが意味するところは、18年がイングランド、22年がアメリカということでお互い協力関係(裏取引)が成立したということ。

これで、
2018年 : イングランド
2022年 : アメリカ   で決まりだろう。
そして2026年にアジアの大陸枠になって、オーストラリア or 中国

日本はロビー活動も稚拙だし、やり方がクリーンすぎるし、今のFIFAの体質が変わらない限り招致はなかなか難しいだろう。
おまけに日本が立候補するとあのストーカーの国が追随してくるし.....

日本が次に狙えるのは2070年くらいかな。(さすがにもう生きてないか)

まあ、ワールドカップは基本アウェイの開催でいいんじゃない。
[PR]
by karl.helmut | 2010-10-18 21:25 | Sports | Comments(0)
壱岐
b0024824_15142655.jpg壱岐

種別 : 本格麦焼酎
原料 : 麦・米麹
度数 : 25度
蔵元 : 玄海酒造株式会社(長崎県壱岐市郷ノ浦町)

蒲田東口にてA氏、T氏と飲む。

ラベルには壱岐地方がむぎ焼酎の発祥地との文字が。
こうしてまた一つ(どこで使うでもない)うんちくが増えていく。
[PR]
by karl.helmut | 2010-10-15 23:14 | Life | Comments(0)
黒甕
b0024824_2342252.jpg黒甕

種別 : 本格芋焼酎
原料 : さつま芋・米麹
度数 : 25度
蔵元 : 神酒造株式会社(鹿児島県出水郡)

蒲田東口にてT氏と飲む。
[PR]
by karl.helmut | 2010-10-12 23:45 | Life | Comments(0)
まだまだ200円台
安価たばこバカ売れ

過去最大の値上げから1週間、喫煙者と業界に劇的変化が訪れていた。これまで限られた店舗でひっそりと売られていた「旧3級品」と呼ばれる「エコー」「わかば」「しんせい」「ゴールデンバット」などの安価たばこの売れ行きが右肩上がりで、売り切れ店が続出しているのだ。(中略)
【旧3級品とは】1985年に廃止された製造たばこ定価法第1条により「中質及び下質の葉たばこを主原料に用いて調製したもの」と定義されていたもので、「エコー」「わかば」「しんせい」など6銘柄。現行のたばこ事業法でも旧3級品の課税額は、統合された旧1級品と旧2級品に比べ安い。(Tokyo-sports 2010.10.11
b0024824_22414833.jpgかくいう自分も喫煙していた大昔にエコーを試しに吸ったことがあるが、かなり辛めでちょっと舌がピリピリするような感覚だった記憶がある。それでも、タバコ独特の味がしっかりしているので、チェーンスモーカーじゃなくゆっくり落ち着いて吸う人には向いているタバコのように思う。

吸っているとフィルターがやわらかくなるところと、最後のほうは指が熱くなるところなど、慣れてないと扱いにくい面もあったが、それでもその昔、韓国みやげで買ってきたタバコに比べれば全然マシだった。(さすがはJT品質)

それにしても、大幅値上げによって超マイナーなタバコに変な活路というか、妙な脚光が浴びるようになるとは時代も変わったもんだ。
まぁ、非喫煙者になって久しい自分にとっては、今のスモーカーの懐の悩みは全く人ごとなんですが....
[PR]
by karl.helmut | 2010-10-11 22:45 | News | Comments(0)
さすがは美人の片山さん
片山議員も撮影 蓮舫氏追及トーンダウン

蓮舫行政刷新担当相(42)が8日、国会議事堂内で高級ブランドを身にまとい、ファッション誌「VOGUE NIPPON」の撮影を行った行為を批判されている問題に初めて触れ、「撮影場所が不適切との懸念を抱かせたとすれば、私の本意ではなく、率直におわびする」と述べた。雑誌には、ブランド名や値段が掲載され、私的な宣伝か営利目的なら撮影が許可されない参院のルールに抵触するとされるが「正式な手続きを経て行われた」と主張した。この問題は、自民党にも飛び火した。同日の参院本会議の代表質問で、蓮舫問題を追及する予定だった片山さつき議員が07年、国会内でファッション誌「美人百花」の撮影を行い、11月号にスーツ姿などの写真と記事が掲載されていたことが判明。片山氏は、結局「仕分けで数十万円の商店街対策費を切られ、泣いている人が全国にいる。仕分けをした方が、1着百数十万円のドレスを取っ換え引っ換え着ていることを知れば心中察するにあまりある」と、触れただけだった... (NikkanSports 2010.10.9
b0024824_1930624.jpgコイツ、3年前のことだから当然覚えてるはずのくせに、代表質問で蓮舫を追及しようとするとはねぇ。自分のことは黙ってりゃバレないとでも思ってたのか、この厚顔さには全く恐れ入る。

商用に当たるかそうじゃないかが問題なら、片山のほうにもちゃんと値段入りで服の提供元とか書かれていたらしいから、蓮舫がダメなら一緒じゃん。

b0024824_1930446.jpgそれにしても蓮舫が一流雑誌の「VOGUE 」に対して、片山のほうは超マイナーなファッション雑誌(?)「美人百花」っていう名前も笑ってしまう。
アンタが載るのは犯罪行為。 雑誌は虚偽記載だろ。


← むしろアンタが出るのはこっちの雑誌。

日本妖怪大百科
講談社刊、¥600
[PR]
by karl.helmut | 2010-10-09 21:26 | News | Comments(0)
よかいち
b0024824_22404973.jpgよかいち

種別 : 本格麦焼酎
原料 : 麦、淡麗白麹仕込
度数 : 25度
蔵元 : 宝酒造(京都市伏見区)

川崎にてY氏と飲む。

店のTVでアルゼンチン戦をやってたけど、勝っちゃったねぇザックジャパン。
[PR]
by karl.helmut | 2010-10-08 22:58 | Life | Comments(0)