ブログトップ
<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
お前が行け
小沢氏「政治決断で決死隊投入を」 原発対応を批判

民主党の小沢一郎元代表は30日夜、自身に近い衆参国会議員約20人と都内で懇談した。出席者によると、福島第1原発事故に関し「根本的な対策を取らなければ大変なことになる。決死隊を送り込んで抑え込まなければならない。政治が決断することだ」と指摘した。(Nikkei.web 2011.4.30
「決死隊を送り込んで抑え込まなければならない。」

さあ、一兵卒のあなたの出番です。
先頭に立って決死隊に志願して福島に行ってください。
もちろん小沢チルドレンたちも一緒で。

あっ、ガソリン値下げ隊もついでに連れてってください。
[PR]
by karl.helmut | 2011-04-30 23:11 | News | Comments(0)
熊本で飲む
連休の初日、A井氏、H野氏と久々の熊本行きを決行。
目的は揚げ豚足だったんですが、ついでに新幹線が開通した熊本駅と熊本城も見てきました。

b0024824_14494335.jpg熊本駅の正面(白河口)。昔の黒っぽい駅舎は白を基調に変わってました。

b0024824_14515695.jpg新幹線口駅舎内のホーム。

b0024824_14523155.jpg「さくら」の新型車両

b0024824_14531038.jpg「つばめ」車両。

b0024824_14533030.jpg「つばめ」の車内。

b0024824_14534528.jpg築城400年を機に城内施設が整備された後の熊本城に行くのは初めて。

b0024824_1454287.jpg本丸御殿「大広間」

b0024824_14542183.jpg「昭君之間」

b0024824_14544220.jpgお約束のとん八の豚足。
[PR]
by karl.helmut | 2011-04-29 23:59 | Life | Comments(0)
42位じゃダメなんです
蓮舫氏の夫・村田氏 まさかの落選…目黒区議選

第17回統一地方選は24日、後半戦の市町村長選と市町村議選、東京都の特別区長選と区議選の投票が行われ、25日開票の東京都の一部市区を除き即日開票された。蓮舫節電啓発担当相(43)の夫で目黒区議選(定数36)に出馬したジャーナリストの村田信之氏(44)= 民主 =が42位で落選。人気閣僚の身内がまさかの事態となった。(中略)
報道陣の「党の逆風のせいか?」「妻に対する世論の批判を受けたのか?」との質問を否定し続けた。「敗因は、蓮舫の夫ということが浸透しなかったこと」。党と妻をかばい続けた。4年後の再挑戦を決意した。「区議選でこの票数なのに、2年後の都議選や、区長選なんてあり得ない」。スキンヘッドを叩いて悔しがった... (YomiuriOnline 2011.4.25
42位で落選...

「敗因は、蓮舫の夫ということが浸透しなかったこと」

ワロタ。
オマエどんだけ嫁さんに依存しとんじゃ。

おまけに敗因分析間違ってるし。
蓮舫の夫というだけの人間ということが浸透してたから落ちたんです。

この男、要するに他には何も取り柄がないということを自ら言っているようなもの。これじゃ蓮舫の夫というより蓮舫のヒモでしょ。
区会議員選挙をなめちゃいけません。

目黒区民よ、ちょっと見直したぞ!
[PR]
by karl.helmut | 2011-04-25 20:33 | News | Comments(0)
確かに運だけは持ってます
佑、2発浴びるも2連勝…日本ハム

楽天3-5日本ハム(24日・ほっともっと神戸) 粘りの投球で佑、2連勝! 日本ハムのドラフト1位・斎藤佑樹投手(22) = 早大 = が、6回を投げ8安打されるも3失点に抑え、新人2勝目を挙げた... (SportsHochi 2011.4.24
確かに何か持ってるというより、単純に運を持っている奴である。
余計な心配だろうが、若くして人生の運を使いすぎじゃねえかと。

ただねぇ、真っすぐはMax130k台だし、ほとんど変化球中心の投球内容にはおよそルーキーらしい躍動感は感じられない(甲子園の時には150k出てたのに)。1年目からこんなベテランチックな投球でこの先どうなっていくんでしょうか。まだ桑田投手が晩年の頃のほうが真っすぐも速かったし、球のキレもあったように思います。

今のままだとチームが先制する展開でないと厳しいし、二桁勝てるという楽観的意見も巷には多いですが、どうもそうは思いません。防御率も4点を切ることはまず無理でしょう。世間では楽天田中投手との投げ合いを期待しているようですが、このレベルじゃ田中投手に失礼です。

まあ、やっぱり佑ちゃんはアイドル佑ちゃんの路線でいいんじゃないですか。

関係ないけど、タイプとしては早稲田の先輩で昔巨人にいた三沢投手に似てるような。。。
[PR]
by karl.helmut | 2011-04-24 23:44 | Sports | Comments(0)
やっと電波受信できた
電波時計が正常化 = 福島で送信再開 - 情報通信研究機構

独立行政法人の情報通信研究機構は21日、電波時計に時刻合わせ用の標準電波を送信している福島県田村市の施設が、同日午後に稼働を再開したことを明らかにした。同施設は福島第1原発から17キロの場所にあり、事故後に職員が退避したことから3月12日夜に停止していた。電波時計は高い精度が売り物だが、標準電波を受信できなければ通常のクオーツ時計として作動する。同施設は東日本一帯に標準電波を送信しており、利用者からは早期復旧の要望が寄せられていた。通常は同施設に24時間体制で職員を配置しているが、原発から半径20キロ圏内が22日から「警戒区域」となるため、遠隔操作しているという。(jiji.com 2011.4.21
おせーよ。

原発から半径20キロ圏内が22日から「警戒区域」となるため、遠隔操作しているという。

おいおい、それができるんだったら最初から遠隔操作で送信再開しろよ。

独立行政法人の情報通信研究機構

こんなんだから独法は使いものにならない。
やっぱここは事業仕分けして民間委託にしなきゃいかんなぁ。
[PR]
by karl.helmut | 2011-04-21 21:46 | Life | Comments(0)
バカ丸出し
元山本山「プロレスは痛いから結構」

八百長問題で引退した元幕内山本山の山本龍一氏(26)が20日、保険の手続きのため両国国技館を訪れた。体重277キロの日本人最重量を記録した山本氏は「今後のこと? まずダイエット」と宣言。稽古もなく寝て食べての生活となり「筋力が落ちて単なるデブ化してます」。中3から190キロ超だった巨漢は、十数年ぶりの100キロ台を目指すという。断髪式や第二の人生は未定で、「プロレスは技を受けないといけない。痛いの嫌いだから、いいですわ。食べるのは得意なんでグルメリポーターならやりますよ。でも、うまいしか言わない」と軽妙に話した。(Sanspo.com 2011.4.20
「プロレスは技を受けないといけない。痛いの嫌いだから...」

わかります、わかります。
やっぱり相撲は八百長だったから痛くなかったんですね。

まあ、曙の転向後を見れば、プロレス界に行きたくなくなるのもわからんでもないが....  でもプロレス界のほうも動けないデブはいらんと言うだろう。

それにしてももうちょっと考えて発言すればいいのにねぇ。
デブのうえバカってことは、もう救いようが無いです。
その体格と力があるんだったら東北に行って、少しは被災地に貢献するようなことでもしたらいかがでしょうか?
[PR]
by karl.helmut | 2011-04-20 23:07 | Sports | Comments(0)
まだまだ出てくる?
東電、最大5700万kW供給へ…節電緩和か

経済産業省と東京電力は18日、今夏の電力供給力の見通しを、現時点の5200万キロ・ワットから5600万~5700万キロ・ワット程度に引き上げる方向で調整に入った。東電は夜間電力を使ってダムに水をくみ上げ、電力需要が高まる昼間に水を落としてタービンを回して発電する揚水発電の稼働を増やせるか慎重に検討している。政府と東電は、今夏のピーク時の電力消費は5500万キロ・ワットを想定し、大規模工場など大口需要家に対して最大使用電力を25%程度、節電するように求めている。このため、東電の供給力が上積みされれば、節電目標も緩和される可能性がある... (Yomiuri.Online 2011.4.19
次々と上乗せされていく東電の電力供給量。

実は計画停電の時にも、遊休の火力発電所を全て稼働させれば8月ピークの電力もまかなえるという話も囁かれていた。さらに思い出してほしいのは、2003年、前年の原発トラブル隠しの批判を受けて、東電管内全17原子炉を運転中止にしたが、運転停止中の横須賀火力発電所5基を再稼動させたりして、結果として夏場の危機を乗り切ったという事実がある。

これまでは原発推進を国策としていた政治的背景から、特に古くなった火力発電設備は積極的に更新を行わず徐々に休眠させていたということで、火力発電に限らず、国内には使っていない発電設備や代替できる発電設備は相当数存在する(もちろんその全てが再使用できるわけではないが)。

ただ、今回、計画停電の批判や一連の逆風を払拭するために東電が頑張ったことで、皮肉にも、原発を稼働させないと国内電力の絶対量をまかなえないというこれまでの通説は間違いだということがバレてしまった。

確かに休眠設備はこれからもずっと使い続けることはできないだろうが、とりあえず今年の夏は国内のロートル設備を総動員して乗り切れればまずはオッケー。

さあ、目標の6000万キロ・ワットまであともう少し。
国内の休眠発電施設はまだまだ出てくる?
[PR]
by karl.helmut | 2011-04-19 22:24 | News | Comments(0)
本当に出てくるのかな?
東電社長が18日に国会出席 参院予算委

東京電力の清水正孝社長が、東日本大震災に関する18日の参院予算委員会の集中審議に参考人として出席することが15日、固まった。福島第1原発事故以後、東電社長が国会に出席するのは初めて。質問に立つ自民党の脇雅史参院国対委員長が原発事故が発生した経緯や初動対応について質問するため東電に参考人の出席を要請。東電側から清水社長が出席するとの連絡があった。ほかの野党も清水社長に質問する見通し... (Tokyo web 2011.4.15
まだ事態の収束も見えない中で、これって今やるようなことなんでしょうか?
野党である自民党が要求して決まったらしいですが、要はここがミソ。

原発事故が発生した経緯や初動対応について質問するため...

つまり、過去の長い政権時代の東電との癒着やデタラメな原子力行政は棚にあげて、事故発生以降の問題のみ取り上げることで現政権に責任転嫁して、さらには退陣へ追い込むことが目的。でも誰がどう見たって今の福島第一原発の失態は、これまでの自民党と東電で作ってきたズブズブの関係が全ての根源であるし、自民党時代からしでかしてきた不祥事の尻拭いであることは明らか。

東電側も表面的に神妙な態度を見せるだけで、全てが"想定外の事象"、"不可抗力"という以外、口が裂けても肝心なことは言わないだろう。まあ、これ自体、国民向けの不満のガス抜きの意味合いも持っているわけではあるが。

脇参院国対委員長:「初動の海水注入判断が遅れたことが問題だったのでは?」
清水社長:「分かりません」
脇参院国対委員長:「ポンプ燃料切れの失態で燃料棒が溶解したんじゃないですか?」
清水社長:「その点は承知してません」
脇参院国対委員長:「不都合な情報を隠蔽するよう指示してるんじゃないですか?」
清水社長:「そういう指示をした記憶はございません」
脇参院国対委員長:「今後いつまでに具体的な解決のメドをつけるのですか?」
清水社長:「めまいがしてきたのでこれで退席させて頂きます」
[PR]
by karl.helmut | 2011-04-16 23:06 | News | Comments(0)
ダサい終わり方
まさかの大記録ストップ = 荷物下ろした金本 - プロ野球・阪神

思わぬ形で記録が途切れた。八回2死一塁。代打金本の打席で、走者の俊介が自分の判断でスタートして二塁で刺された。この瞬間に打席を完了できなかった金本の大記録が歴代2位の1766試合で止まった。昨年4月に世界記録の連続フルイニング出場が止まったときと同様、右肩痛による守備の負担がのしかかった。真弓監督は「肩の具合を考え、少し休みを」と金本を先発から外していた... (jiji.com 2011.4.15
メジャーでは、歴代1位の2632試合連続出場記録を持っているカル・リプケンは、自らが欠場を申し出ることで連続記録が止まった。金本の場合、昨年から右肩痛で守備だけでなく打撃でも精彩を欠いていたため、監督にとってもチームにとっても、金本を起用し続けることが重荷になっていたのも事実。それだけに雰囲気的にその重荷から開放された安堵感はあっても、記録が途切れたことの残念感がそれほど感じられないのは仕方がないところか。

今回の記録の途切れ方は誰もが思っても見ない展開だったが、もしこれが(金本を納得させるための)真弓監督と俊介の示し合わせだったとすれば、見事すぎる台本である。まあ、名選手であっても引き際を間違えると、得てしてこのようなダサい終わり方になってしまうという前例になってしまった。

それにしても、もし今シーズン阪神が優勝したら、今日"大きな仕事をした"俊介が裏MVPに認定されたりして。。。
[PR]
by karl.helmut | 2011-04-15 23:02 | Sports | Comments(0)
からり芋
b0024824_21572189.jpgからり芋 (黄金千貫100%使用)

種別 : 本格芋焼酎
原料 : さつま芋、黄金千貫
度数 : 25度
蔵元 : 小正醸造(鹿児島県南日置市)

JR蒲田駅西口にて、W氏、Y氏と飲む。
[PR]
by karl.helmut | 2011-04-14 22:05 | Life | Comments(0)