ブログトップ
<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
南伝
b0024824_1438934.jpg南伝

種別 : 本格芋焼酎
原料 : 有機芋、米麹
度数 : 25度
蔵元 : 若松酒造株式会社(鹿児島県いちき串木野市)

JR蒲田駅西口にてT氏と飲む。
[PR]
by karl.helmut | 2011-05-31 23:55 | Life | Comments(0)
お前が言うな
不信任めぐり神経戦 = 進まぬ復興、深まる対立 - 民主

自民、公明両党が6月上旬にも提出する内閣不信任決議案をめぐり、民主党執行部と同党内の「反菅」勢力が神経戦を繰り広げている。菅直人首相への批判を強める小沢一郎元代表に近い議員らが不信任案への同調を模索。これに対し、岡田克也幹事長ら執行部は、締め付けに躍起だ。「政治家がパフォーマンスをしてはいけない」。小沢氏と同様、政権批判を繰り返す鳩山由紀夫前首相は26日、名指しを避けながらも、首相の福島第1原発事故や東日本大震災からの復興への取り組みを、「パフォーマンス」と断じた... (jiji.com 2011.5.26
鳩山氏 :「政治家がパフォーマンスをしてはいけない」

言ってることは間違ってはないんですが....
人間ここまで自分の過去をキレイさっぱり忘れられるものなんでしょうか?

「マニフェストは単なる公約ではなく国民との契約、出来なければ責任を取る」
「沖縄米軍基地移転先は、最低でも県外に移設します」
「私には腹案がある。それは辺野古移転現行案よりも効果的だ」
「首相たるもの、影響力を(退陣の)その後、行使し過ぎてはいけない」
「私だったら(中国漁船衝突事件)直後に、この問題をどうすべきか中国の温家宝首相と腹を割って話し合えた」

えーっと、これらがパフォーマンスじゃなくって一体何なんでしょう?
[PR]
by karl.helmut | 2011-05-28 23:16 | News | Comments(0)
1トン2億って話はなんだったんだろう
原発汚染水処理1リットル210円 計531億円と試算

東京電力は27日、福島第一原発で生じている放射能汚染水の浄化処理費用について、1リットルあたり約210円と見込んでいることを明らかにした。総額は531億円で、25万トンの汚染水を処理するとして試算した。現在、設備は工事中で、6月中旬に稼働する見込み。処理施設は海外企業の技術を使い、放射性物質を吸着させ、膜を通して塩分を取り除く。あくまで現時点での試算で、汚染水の量など状況によって変わる可能性はあるとしている。 (asahi.com 2011.5.27
ちょっと前のどっかの報道で、「仏・アレバ社が原発汚染水処理費用に1トン2億円を提示」とあったもんで、とんだ火事場泥棒、そんなヤクザな金額払えるわけないじゃんと思っていたんだが。(2億/t×25万t = 50兆円)
あの報道はいったい何だったんでしょうか?
今回の話だと1トンあたり21万円で済む計算。

それでもトータルだと531憶円も結構な金額だが、50兆円に比べれば非常にリーズナブルに感じてしまうから、原発収束のためのコストに関しては、それが正当な額かどうかの判断が麻痺してしまっている。
1リットル210円とか聞くと、ボルビックか? エビアンか? ってな感じ。
ほとんどペットボトル感覚(消費税込)。

いっそのこと、莫大な補償金の支払いで困っている東電としたら、そのきれいにした水を「フクシマのおいしい水」として売り出せば一石二鳥じゃないですか。
[PR]
by karl.helmut | 2011-05-27 23:57 | News | Comments(0)
かいこうず
b0024824_23273636.jpgかいこうず

種別 : 本格芋焼酎
原料 : 栗黄金・米麹
度数 : 25度
蔵元 : 吹上焼酎株式会社(鹿児島県南さつま市)

川崎駅東口にてY氏、O氏と飲む。
[PR]
by karl.helmut | 2011-05-24 23:26 | Life | Comments(0)
懐かしい名前
”ロマンポルノの百恵”日向明子さん死去

1980年代に「ロマンポルノの百恵ちゃん」と呼ばれ人気を博した女優、日向明子(ひゅうが・あきこ、本名・山辺妙子=やまべ・たえこ)さんが、3月5日に急性骨髄性白血病のため、都内の病院で死去していたことが19日、分かった。56歳だった... (Sanspo.com 2011.5.20
いましたねぇ、昔は。
山口百恵の全盛時代、特定の業界の女性をアイドル的に売り出す時によく 「○○界の百恵ちゃん」と冠をつけていたもので、まぁ、今でいうと「美人すぎる○○○」というマスコミ表現に似たようなものでした。

この時代、覚えているだけでも他には、「民謡界の百恵ちゃん」の金沢明子、「ボディビル界の百恵ちゃん」の西脇美智子なんかがいました。
ついでに、あの片山さつきも東大在学時は「東大の百恵ちゃん」と呼ばれていたらしいですが。。。(当時から性悪の百恵ちゃんだったんでしょう)

日向明子は、当時雑誌のグラビアで見かけるくらいで特別な思い入れがあるわけではないんですが(なに弁明してんねん)、この名前に反応してしまう自分が何とも言えません。おそらく、風祭ゆき、原悦子(市原悦子じゃありません)という名前にも反応することでしょう。

日活ロマンポルノという言葉も、最近はこういう話題でしか聞くことがなくなったのは時代の流れを感じます。
[PR]
by karl.helmut | 2011-05-20 23:18 | News | Comments(0)
不二才(ぶにせ)
b0024824_9441453.jpg不二才(ぶにせ)

種別 : 本格芋焼酎
原料 : さつま芋(コガネセンガン)、米麹(白麹)
度数 : 25度
蔵元 : 佐多宗二商店(鹿児島県南九州市頴娃町)

川崎駅西口にて、H氏、Y氏、I嬢と飲む。

この焼酎のネーミング、「ぶにせ」とは、いわゆるハンサムの反対語らしい。ラベルには「こん焼酎(そつ)は圏外人呑むべからず」という文言が書いてある。おそらく、「芋くさくて、薩摩以外の人間にはこの焼酎の旨さはわからないよ」というようなことなんだろう。

強気の言葉のとおり、本来の芋焼酎らしい芋の旨味が香る飲みやすい焼酎ではある。
[PR]
by karl.helmut | 2011-05-14 23:43 | Life | Comments(0)
自作自演
震災後「新聞の重要度増した」86%…読者調査

読売新聞社など全国紙4社が、東日本大震災の報道について読者を対象にアンケートを行った結果、震災後、新聞読者の8割以上が新聞の重要度が増したと考えていることが分かった。アンケートは、読売、朝日、毎日、産経の4新聞社が4月にスタートさせた、読者を対象に調査を行うシステム「J-MONITOR」を使い、2546人を対象に実施。1983人から回答を得た。結果によると、「震災・原発事故以降、重要度が増したメディア」の1位は「新聞」(86.2%)。「テレビ放送(NHK)」(85%)、「同(民放)」(70.8%)が続いた。また、40.2%の回答者が新聞について、「テレビやネットにない情報がある」と再認識したと答えた。(YomiuriOnline 2011.5.13
「震災・原発事故以降、重要度が増したメディア」の1位は「新聞」

なわけないだろ。
調べるまでもなく、重要度が増したのはラジオでしょ。

アンケートは、読売、朝日、毎日、産経の4新聞社が4月にスタートさせた

ミエミエのニセ民意誘導。
コアな読者対象の調査とか、まるで野球場に来ているファンに「何のスポーツが好きですか?」と聞いているようなもの。
さすが在京マスコミの腐れっぷりというか、もう必死さ丸出し。

残念ながら、いくらあがいて情報操作しても新聞の衰退は止められません。
[PR]
by karl.helmut | 2011-05-13 23:36 | News | Comments(0)
これも思いつき?
日中韓首脳会談:「福島で開会式」両国に打診 中国は難色

菅直人首相が今月21、22日に東京で開かれる日中韓首脳会談の開会式を福島市内で行う案を中韓両政府に打診したことが分かった。東京電力福島第1原発事故による風評被害を和らげる狙いがあるが、中国側は「原発事故は収拾しておらず、温家宝首相にそこまでのリスクは負わせられない」と難色を示しており、実現の見通しは立っていない。政府関係者は「事務レベルで打診したが、返事はない」と語った。政府は、温首相と韓国の李明博大統領に仙台空港経由で福島市内に入ってもらい、福島県庁などで開会式を実施後、東京に戻って会談する日程を想定。菅首相の発案だが、中国外交筋は「外交常識では考えられない」との不満を漏らした。(Mainichi.jp 2011.5.11
最近の菅さんの言動がさらにナイスです。
これなんてほとんど新手の自爆テロ行為のようなもの。
あの恫喝中国を逆にビビらす菅さんって実はスゴいのかもしれません。

というか、そもそもこんな三か国会談自体がいらないと思うんですが。。。
どうせやるなら温家宝さん、李明博さんを引き連れて福島第一原発で会談を行って、そのまま晩餐会は、焼き肉「えびす」の極上ユッケでおもてなしをしてください。

中国外交筋は「外交常識では考えられない」との不満を漏らした。

まあ、見方を変えりゃ、あの中国から非常識と言われりゃたいしたもの。

ナントカとハサミは使いようとはよく言ったものです。
[PR]
by karl.helmut | 2011-05-11 23:22 | News | Comments(0)
かごしま
b0024824_19525725.jpgかごしま

種別 : 本格芋焼酎
原料 : さつま芋・米麹
度数 : 25度
蔵元 : さつま司酒造(鹿児島県姶良市)

JR川崎駅東口にてY氏と飲む。
鹿児島の芋焼酎、名前もそのまんま「かごしま」です。
味は....... あんまり覚えていません。その程度です。
[PR]
by karl.helmut | 2011-05-10 23:52 | Life | Comments(0)
バラエティーとコントのTBS
求めた世界戦初KO = 亀田興、当然の圧勝 - WBA世界タイトルマッチ

当然の結末だった。相手は1年以上のブランクがあり、世界初挑戦の格下。猛烈な連打を浴びせた11回を終えレフェリーが腕を交差すると、亀田興は笑顔で跳びはねた。(中略)
KO勝ちを求めていた。東日本大震災の慈善興行と位置づけ、グローブには「届け!!大阪の力」と刻印。「被災地に力を送りたかった。ちょっとでも明るくなってほしい」。東北への熱いメッセージを伝えた。ただ、違和感は残った。WBAバンタム級には亀田興の正規と、スーパー、暫定の3王者が並立する。ランク14位との世界戦は唐突な印象があり、亀田興も試合前に「苦戦するようでは話にならない」と漏らした。「防衛には興味がない。2~3回防衛できればいい」。見据えるのは4階級制覇か、強敵との好戦か。(jiji.com 2011.5.7
亀田:「被災地に力を送りたかった。ちょっとでも明るくなってほしい」

スピードも、パワーも、テクニックも、スタミナも無い、ナイナイ尽くしの挑戦者。緊張感のカケラもない、低レベルの殴りあいゴッコ。
被災者もこんなショボい試合からは1ミリのチカラももらわないでしょう。

それにしても、試合前の解説の鬼塚さんのコメントで、挑戦者ディアスの最大の武器が身長差って..... 他になんかないんかって感じ。
何とか挑戦者の強いところを探そうとしている努力が泣けてきます。笑わせてくれます。
[PR]
by karl.helmut | 2011-05-07 22:58 | Sports | Comments(0)