ブログトップ
<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
バレンタイン元監督に「世界的にも最高のピッチャー」と言わせた男
ヤンキース元投手、伊良部さんが死亡 米当局が自殺と断定

元米大リーグ・ニューヨークヤンキースの投手、伊良部秀輝さんがカリフォルニア州の自宅で死亡しているのが見つかった。ロサンゼルス郡の捜査当局が28日に明らかにした。捜査当局によると、伊良部さんは27日午後4時20分ごろ、自宅で遺体で発見され、殺人課による捜査と検視の結果、自殺と断定された。伊良部さんは42歳だった... (cnn.co.jp 2011.7.29
日本球界にいた当時から規格外の男だった。150k超の剛速球と140k台の高速フォークにしびれたものだった。

個人的には大リーグで通用するのは(野茂よりも)伊良部だと思っていたし、最も期待して応援していた投手の一人だった。それだけに、ヤンキースを3年で追われて、結局大リーグわずか6年間でさしたるキャリアを残せなかったのは、いまだに残念に思っている。

比類まれな天賦の才能に対して、肝心の主我が追いつかなかったのだろうか。結果論でいえば、ロッテでキャリアを全うして完全燃焼する人生の方が幸せだったのかもしれない。

現役当時からいろいろとお騒がせネタを提供してはいたが、根はいい人だったらしい。ただ、外見は傍若無人そうに見えても、どこか内に溜め込んでそうな感じもしていたので、(彼が)突然自殺したと聞いても何か納得できるような気もしないではない。

きっと、現代の商業化されつくした野球という世界は、伊良部のスケールからしたら小さすぎたのだろう。
[PR]
by karl.helmut | 2011-07-29 20:52 | News | Comments(0)
名前だけがカッコよすぎる
水球日本に驚きの声 「今大会一番のサプライズ」 = 世界水泳

水泳の世界選手権(中国・上海)は28日、水球男子の順位決定戦が行われ、日本(愛称:ポセイドン・ジャパン)はルーマニアに18-15で勝って11位が決定した。この日本の快挙に現地では驚きの声が上がっている。試合を観戦していたモンテネグロ代表のチームスタッフは「センセーションだ。今大会一番のサプライズ。強豪相手に競り勝つことの意味は大きい」と興奮気味に話す。8得点と爆発した塩田義法(全日体大)については「どこでプレーしているんだ? 彼ならすぐにでもヨーロッパの一流クラブでプレーできる」と大絶賛。「日本にもいい選手がそろっている」と驚きの様子だった... (SportsNavi 2011.7.28)
水球男子日本代表(愛称:ポセイドン・ジャパン)

こんな愛称がついていたとは知りませんでした。
今回ちょっと頑張ったみたいですけど、まだ世界選手権にやっと出られるかどうかくらいの世界でのレベル(オリンピックは1984年を最後に出ていない)でポセイドン(海洋を司る神)なんて、呼ぶのがちょっと恥かしい。

もう、なんでもかんでも「○○○ジャパン」の愛称を付ける風潮はやめてもらいたいです。
これなんか完全に名前負け。
親近感ある呼び名を付けて、少しでも認知度(知名度)をあげたいという各競技団体側の気持ちもわからんでもないですが、まずは世界レベルの実力を地道につけましょう。そして付けるにしても日本らしい(身の丈にあった)呼称で。。。

ついでに言うと、シンクロのナショナルチームの「マーメイドジャパン」も勘弁してほしい愛称の一つ。
いったいどこが"マーメイド"なの?
そもそも採点競技でありながら、あんたらのそのルックスでは世界で戦えない。
愛称付けるんだったら「シール(seal)ジャパン」とかがぴったり。
"マーメイド"の愛称はロシアに譲りましょう。
[PR]
by karl.helmut | 2011-07-28 23:22 | Sports | Comments(0)
UIがちょっとダサそうだけど....
au、国内初のWindows Phone 7.5搭載スマートフォン発表

KDDI、沖縄セルラーは、国内初のWindows Phone 7.5搭載スマートフォンとして、富士通東芝モバイルコミュニケーションズ製の「Windows Phone IS12T」を発表した。9月以降に発売される予定。端末の予想価格は、利用料からの割引サービス「毎月割」を適用した場合に3万円台半ばになる見込み。(k-tai.impress 2011.7.27
auって、さんざんCMで「android au」とか言ってるのにねぇ。
CMコピーも変わったりして。。。

Windows Phoneの一つの売りとしてOfficeが使えることのメリットを言う人もいますが、私的にはあんな小さいタッチパネル画面でエクセルやワードを使うか? って感じです。
それよりも、先行しているiPhoneやAndroidに比べてアプリの品揃えがどうなっているのかということと、アップデートがどれくらいの頻度であるのかとかいうほうがむしろ気になるところです。

まあ、今さら感もなくはないですが、いずれにしてもプラットフォームが増えて選択肢も増えるのは利用者にとっては悪くないことです。
個人的にはノキアが出すWindows Phoneがドコモから出たら、ちょっとなびくかもしれませんが。 。。

P.S.
ふと、そういや昔、カシオペアとかいうものもあったなぁなんて、思いをはせてしまいました。
[PR]
by karl.helmut | 2011-07-27 23:41 | Others | Comments(0)
事故は独自技術
中国高速鉄道:35人死亡、210人けが 制御装置問題か

中国浙江省温州市で23日夜、高速鉄道の列車が別の高速列車に追突して双方の車両が脱線、一部車両が高架橋から転落した事故で、中国国営通信の新華社は24日午前、死者は35人、負傷者は210人に上ったと伝えた。死者のうち2人は外国人としているが、上海の日本総領事館が浙江省政府から得た情報によると、死者の中に日本人はいない。「中国版新幹線」ともいわれ、中国政府が急速に拡大している高速鉄道で起きた最悪の事故で、中国高速鉄道の安全性への信頼が失墜する事態となった... (Mainichi.jp 2011.7.24
ある程度予測はできていたとはいえ、驚きの早さでの発生です。
まあ、この程度の事故はまだ序の口。単なる落雷が事故の要因になるのも信じられませんが、今後、中国お得意の日本への責任転嫁だけは要注意です。

中国政府首脳 「事故は日本の関東軍による鉄橋破壊によるものアル」

中国は日米欧で「簡単に事故る車両技術」ということで特許申請したらいいんじゃない?
[PR]
by karl.helmut | 2011-07-24 22:03 | News | Comments(0)
辞める気ゼロ
首相、同窓会に出席「逆転へ頑張り抜く」

菅直人首相は23日、都内で開かれた山口県立宇部高校の同窓会で、サッカー女子ワールドカップ(W杯)で優勝した日本代表「なでしこジャパン」を引き合いに「私も負けず、いくら得点されても逆転するため頑張り抜く」と政権運営の意欲を強調した... (Sanspo.com 2011.7.23
「私も負けず、いくら得点されても逆転するため頑張り抜く」

いやいや、あなたにそれを真似てもらっちゃ困るんですが。。。
誰か、同窓生だからこそ言ってやる奴はいなかったんでしょうか。

すでに菅さんが総理の座に居座ることが日本全体のストレスになっています。
原発より前に、一足先に日本全体がストレステスト中。
[PR]
by karl.helmut | 2011-07-23 23:34 | News | Comments(0)
フランクフルトの奇跡
なでしこ悲願のW杯初優勝、澤がMVPと得点王

サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は17日、当地で決勝を行い、日本代表「なでしこジャパン」はPK戦の末、通算3回目の優勝を目指していた米国を下し、初優勝を果たした。国際サッカー連盟(FIFA)主催大会で日本が優勝したのは、男女を通じて初めて... (reuter.com 2011.7.18
いやぁ、感動した!!
今回はさすがに裏のコパのブラジル戦はどっかに行ってました。今日の勝利で、これからは「なでしこジャパン」というネーミングも私的には受け入れることにします。

まぁ、客観的に見た実力差どおりに結果がなるとは限らないからこの世界は面白い。強いものが勝つのではなく、勝ったものが強いという言い古された言葉を今日こそ使わせてもらいましょう。

それにしても、2度のビハインドで追い詰められた状況でも勝利への気持ちが折れないのは、サッカーの神様が降りたとしか思えません。いや、きっと澤が神だったんでしょう。
PK戦でもし最後に澤が決めて優勝が決まってれば、わたしゃもっと泣けてました。

「この金メダルがいいね」と澤が言ったから 7月18日は なでしこ記念日

P.S.
国民受けしか考えないどっかの総理が、国民栄誉賞とか言い出しそうな予感が.....
[PR]
by karl.helmut | 2011-07-18 18:17 | Sports | Comments(0)
こりゃ便利になります
今日から各社のケータイ同士でSMSの送受信開始

既報のとおりに(関連記事)、今日7月13日からNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・アクセス(イー・モバイル)の各社間で、SMS(ショートメッセージサービス)の相互接続が開始された。SMS(auではCメールと呼称)は、携帯電話の電話番号を宛先として送信できるテキストメッセージである。送信先の携帯電話がエリア内にいればすぐに届く利便性の高さに加え、標準仕様として盛り込まれたこともあり、世界的には広く利用されている。しかし、日本では同一キャリア同士でしか送受信できず、あまり使われてこなかった。また、日本で一般的な「キャリアメール」とは異なる特徴をいくつか持つので注意が必要だ。文字数は全角最大70文字まで。送受信できるのはテキストのみで、写真の添付などは不可能。送信先の携帯電話が圏外や電源オフの場合でも、最大72時間リトライしてくれる... (ASCII.jp 2011.7.13
タイトルは「今日から」とありますが、13日から、昨日からできるようになっています。

メールの宛先として、一意に持っている電話番号がそのまま使えるようになるということが一番のメリットです。メールアドレスはポータビリティ(移動)が実現できそうもないので、これで相手がMNPしたとしても確実にメールが送れる手段が出来たことになります。

自分は結構SMSを使うので、こりゃ大歓迎です。

料金については送信側/受信側ともにパケット料金が必要なキャリアメールと異なり、送信側にのみ料金がかかる。ただし、この料金はパケット定額とは別枠になるので注意が必要

ふ~ん、そうだったんですねぇ。
キャリアメールも課金は送信者だけにしてもらいたいものです。
[PR]
by karl.helmut | 2011-07-14 23:35 | Others | Comments(0)
さすが中国クォリティ
“パクリ”新幹線もう故障 電気系統故障で1時間半の立ち往生 落雷の影響か

中国国営新華社通信によれば、北京から上海に向かっていた高速鉄道(中国版新幹線)「京(けい)滬(こ)線」の列車「G151」が10日午後6時10分(日本時間同7時10分)ごろ、山東省内で電気系統の故障のため停車した。激しい落雷の影響によるとみられる。運転は約1時間半後に再開されたが、午後10時半ごろまで運行遅延が続き、少なくとも11本の後続列車に影響が出た。(中略)
中国の高速鉄道をめぐっては、過去に日独などが技術供与して開発したシステムであるにもかかわらず、中国鉄道省は「すべて中国が自主研究して生み出した」と主張。中国車両メーカーが米国などでの国際特許の申請手続きを進めている... (Sankei.jp 2011.7.11
早いですねぇ、いえ、スピードじゃなくって、トラブル発生が。
営業開始10日目にしてこのザマです。予想通りすぎて笑ってしまいます。
いや、この程度で済んでるのはむしろ大きな進歩なんでしょう。

そして.....
1か月後、脱線事故が起こり、
3か月後、車両火災事故が起こり、
6か月後、衝突事故が起こり、
1年後、車両暴走のあげく、空中3回転後大爆発、ジエンド。

でもしたたかな中共のこと、「故障原因は僅かに残っていた日本からの技術供与部分」とかなんとか言いだして、 なぜか(独自開発したと言っていたのに)日本が悪いことになったりして。。。(ありえそうなストーリー)

仙谷官房副長官 「ただちに川崎重工の技術者を中国に派遣いたします」
民主党政権ならやりかねん。
[PR]
by karl.helmut | 2011-07-12 20:58 | News | Comments(0)
国歌を歌うなと言われる国が羨ましいです
メッシに批判 国歌歌わず…同僚は「走れ」

南米選手権で低調スタートのアルゼンチン代表のエース、FWリオネル・メッシ(24 = バルセロナ)が、国中から批判を浴びている。スペイン紙マルカによると、6日のコロンビア戦で先発メンバーでただ1人国歌を歌わなかったとして、国中から批判が起こったという。さらに同僚のブルディソから「この野郎、ラストパスに走れ」と運動量の少なさを批判されるなど、2戦連続ドローの責任を1人背負わされてしまった。(Nikkansports.com 2011.7.10
なぜか代表ではなかなか結果を出せないメッシ。
もしクラブと同じイニエスタ、シャビがいるスペイン代表にいたら、今頃すでにペレ、マラドーナを越えて史上最高の選手の地位を確立していたかもしれません。

それにしても、結果が出なきゃ一挙手一投足にいたるまでが非難の対象になるのは、世界中どこでも一緒。

国歌を歌わなかったって?(その昔、中田ヒデにも同じ批判がありました)
まあ、監督が橋下知事でなくてよかったじゃん。

そして数年後の日本....
日教組推薦の道徳の教材に「メッシ物語」が載ったのでした。
めでたし、めでたし。
[PR]
by karl.helmut | 2011-07-11 21:25 | Sports | Comments(0)
勝っちゃった
日本、ドイツを破り初の4強 = サッカー女子W杯

サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は9日、準々決勝2試合が行われ、日本は3連覇をねらうドイツを延長戦で1-0で破り、初の準決勝進出を決めた。(写真は9日のドイツ戦でゴールを決める日本の丸山=中央)準決勝はオーストラリア-スウェーデンの勝者と当たる... (jiji.com 2011.7.10
南アフリカで岡ちゃんが目標に挙げていた"W杯世界4強"を、あっさり女子が先にやっちゃいました。

大会2連覇中、ランキング上位、絶対的ホーム、過去日本に負けなし、相手のドイツにこれだけの材料が揃ってて、よもや日本が勝つなんて誰が思ってたでしょうか?

かくいう非国民の私は、同時間帯にあったコパアメリカのブラジル戦(vs パラグアイ)のほう見てたんですが、運よく女子の試合が延長戦になったため、ラッキーにも得点シーンはライブで見ることができました。

点取った丸山のシュートも良かったけど、何たってDFの裏に出した澤の絶妙なラストパスが全てでしょう。

それにしても試合後の監督インタビューで、
アナ 「大観衆の完全アウェーの状況での試合だったですが?」
佐々木監督 「我々は中国で(もっとひどいアウェーを)やってますから」


確かにこれが中国だったらスタジアムの外は暴動、試合後数時間は日本選手はスタジアム内に避難させられていたでしょう。その点、さすがは勝った日本をたたえるドイツのファンの態度は立派です。

中国の人たちには、このドイツのファンのように、まず当たり前のホスト国の態度というものをまず学んで欲しいもんです。(余計な世話か.......)
[PR]
by karl.helmut | 2011-07-10 09:33 | Sports | Comments(0)