ブログトップ
<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
「担ぐ神輿は軽くてパーなのが一番」
民主代表選:5氏の争い…小沢元代表は海江田氏支持

菅直人首相の後継を選ぶ民主党代表選は27日告示され、29日に投開票される。党内最大勢力を率いる小沢一郎元代表は26日、鳩山由紀夫前首相と会談を重ね、海江田万里経済産業相(62)を支持することを決めた。小沢、鳩山両グループに支援を要請していた小沢鋭仁元環境相は立候補を断念し、小沢元代表を中核とする非主流派は海江田氏に支持を一本化した。菅政権を支えた主流派からは前原誠司前外相(49)と野田佳彦財務相(54)、中間派から鹿野道彦農相(69)と馬淵澄夫前国土交通相(51)が立候補を表明し、5人が乱立する混戦となった... (Mainichi.jp 2011.8.26
実質的には、
「小沢元代表は海江田氏支持」
→ 「小沢元代表は海江田氏指示」 だろ(笑)。

海江田さんと鹿野さんだけは総理になるのは勘弁してほしいと思っているが、
よりもよってあんな泣き虫野郎を指名とはねぇ。

コイツ、温家宝首相の前でも泣いちゃいそう。

b0024824_2251615.jpg
[PR]
by karl.helmut | 2011-08-26 22:59 | News | Comments(0)
佐野元春30周年アニバーサリー・ライブ・ファイナル
b0024824_23593462.jpg[NHK BSプレミアム]
8/24 22:00~23:30

佐野元春 & Hobo king Band 30th Anniversary Tour Final


今年の6月に行われた、東京国際フォーラムでの佐野元春デビュー30周年ツアーのファイナル公演のライヴ。

今なお、ミュージシャンとしてだけでなく、詩人、DJ、番組ナビゲータなどで、メディアやインターネット等で幅広い活動を行っているこの人に対する説明は不要でしょう。
自分もデビュー以来、この人の動静は気にして追い続けています。

アンコールにアンジェリーナを持ってくるなど、ファンのツボを押さえるところは相変わらずでした。

【演奏曲】
君をさがしている
約束の橋
ガラスのジェネレーション
コンプリケイション・シェイクダウン
欲望
ナポレオンフィシュと泳ぐ日
ロックンロールナイト
ニュー・エイジ
新しい航海
サムデイ
悲しきRadio
アンジェリーナ(アンコール)


【ファイナル公演最後の佐野元春からのメッセージ】
「このあてのない人生、音楽があることを感謝。
 音楽なんてなくったって生きていけるけど、
 音楽があるおかげでこんなにも見える景色が広がりました。
 若葉の頃から始まった音楽の旅は、得たり無くしたりを繰り返しながら、
 ようやくここまでやってきました。
 改めて、これからもずっと僕のもてる音楽への情熱の限りを
 みなさんに捧げたいと思います。
 僕の音楽とともにいてくれてどうもありがとう」



あたしゃ、これからもずっとアンタを追い続けていきますよ。
[PR]
by karl.helmut | 2011-08-24 23:55 | Life | Comments(0)
徳島中華そば「徳福」
b0024824_2028122.jpg昼飯を徳島中華そば「徳福」蒲田店で食う。

食べたのは店のベーシックな中華そば。
豚バラスライス肉が入った中太麺で、ちょっと甘ったるい感じの豚骨醤油系スープ。ラーメンで味付き豚バラスライス肉が入っているのを食べるのは初めて。これも徳島ラーメンの特徴なんでしょうか。

b0024824_20293688.jpg個人的にはフツーにチャーシューで、もう少し甘さを控えた醤油スープのほうが好みなんですが、まあ全体的には可もなく不可もなくといったところ。(最近流行りの濃厚スープが好きな人はちょっと物足りないかもしれませんが...)

徳島中華そば ¥680
[PR]
by karl.helmut | 2011-08-23 21:06 | Life | Comments(0)
マラソンじゃなくて散歩
70歳徳光 大の字!24時間63キロ完走

タレント徳光和夫が21日、24時間マラソンを完走した。日本テレビ系24時間テレビ「愛は地球を救う34」のチャリティーマラソンに挑戦。20日夜に神奈川県内からスタートした70歳の古希ランナーは無事、63キロを走り切り日本武道館にゴールインした。「千里の道も1歩から。やればできる」と達成感を口にした... (Nikkansports 2011.8.21
感動の押売りというよりも、単なる70歳の老人虐待にしか見えない今回の24時間かけるウォーキング。

過去最高齢もさることながら、徳光さんて、心筋梗塞経験者としてアステラス製薬の動脈硬化性疾患予防啓発CMに出ているくらい健康面に懸念があるのに、さすがは人でなしの日テレらしい人選。

もういいかげん出演タレントがギャラ貰う似非チャリティ番組は終わりにしましょう。
ホント、単に痛々しいだけで、感動とか勇気とかパワーとか全く感じませんよ。
[PR]
by karl.helmut | 2011-08-21 22:00 | Others | Comments(0)
京華樓で刀削麺を喰らう
b0024824_2131496.jpg朝から友人と車で横浜港北区のIKEAに買い物に行った帰りに、横浜中華街の京華樓で刀削麺を喰らってきました。

刀削麺は普通の中華麺とは違って、小麦粉を練った塊を包丁で削りながら鍋に入れて茹であげた麺で、麺の削り口と中央部で異なる食感が味わえるのが特徴です。思っていた以上に麺にコシがあって食後の満腹感は十分でした。

b0024824_21313680.jpg
牛角煮入り刀削麺
¥800
[PR]
by karl.helmut | 2011-08-20 21:49 | Life | Comments(0)
はっきり言えるのは1位と2位だけ
好きなスポーツ選手第一位は、やっぱりイチロー!7年連続!

世論調査機関の中央調査社は16日、全国の20歳以上の男女を対象とした今年の人気スポーツ調査の結果を発表した。調査機関は2011年7月7日(木)~18日(月)。最も好きなスポーツ選手は米大リーグマリナーズ・イチローが7年連続で1位となった... (research.jp 2011.8.17

1位 イチロー(19.5%)
2位 石川遼(17.1%)
3位 永友郁都(4.0%)
4位 白鵬(3.3%)
5位 長嶋茂雄(3.2%)
6位 浅田真央(2.9%)
7位 王貞治(2.4%)
8位 魁皇(2.2%)
9位 松井秀喜(1.8%)
10位 澤穂稀(1.6%)


(1位と2位以外)これほどあてにならないランキングはありません。
(てか、"世論調査機関の中央調査社"という名前自体、初めて聞きました)
なんたって回答数がたった899人って少なすぎ。
たった1~4%台の得票でランクイン。おまけに3~10位は僅かな差。

白鵬、魁皇のランクインも、まさにちょっとした年寄り票のなせるわざでしょう。
5位 長嶋茂雄、7位 王貞治 という結果に至っては笑うしかありません。
スポーツ選手ということなんで、いちおう現役選手限定にしてほしいものです。

個人的には、本田さんはベスト10に入ってほしかった(14位、1.1%)ですが、世間の支持はまだまだですねぇ。(サッカー選手では長友がブレイクしすぎ)

(予想通り)澤選手も10位で入っていますが、どうも最近テレビで澤選手が出ているのを見るにつけて、なぜかプレデターを連想してしまい困ってます。
[PR]
by karl.helmut | 2011-08-18 22:42 | Others | Comments(0)
お約束の原作潰し
大コケは予想通り、にもかかわらず…… 香取慎吾主演 劇場版『こち亀』の内情

人気グループSMAPの香取慎吾主演の映画、「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ~勝どき橋を封鎖せよ!」の公開初週興行成績が予想を遙かに下回っており、映画関係者は皆焦っているという。もともとこの劇場版『こち亀』については、公開前や制作段階から「本当に大丈夫?」と疑問符が付いていた。この作品は2009年の夏にTBS系列で放送された連続ドラマの劇場版になるが、ドラマも放映当初からあまり人気が奮わず平均視聴率9.3%と芳しくない結果に。こういった連続ドラマなどを下敷きにした劇場版は、ドラマ自体の評価やイメージも影響する... (npn.co.jp 2011.8.15
こち亀の両さんの役は実写化できない破天荒さが面白いんであって、そもそも誰がやっても原作レベルを維持するのはほとんど無理。
おまけにTVの実写版でもすでに大コケしてる過去があるわけだし.....

香取の映画は座頭市やハットリ君でもそうだったが、なぜこれほど本人のキャラクターや演技力では無理なキャスティングばかりなのか全く理解に苦しむ。
ジャニーズ事務所は、これだけ続けて散々な結果を目の当たりにしながら、香取を絡めることによって元の原作の良さをことごとくつぶしている。これはある意味罪深いことでもある。

本人は現実をどう受け止めているのかは知らないけれど、映宣プロモーションで一人騒いで(はしゃいで)いる姿は見ていて痛々しい。
コイツはSMAPの冠がなくなったら真っ先に消えていくんだろう。
[PR]
by karl.helmut | 2011-08-15 23:50 | Others | Comments(0)
もはや風俗?
携帯カメラに囲まれた浅尾/ビーチバレー

浅尾美和(25 = エスワン)松山紘子(25 = サンドブロック)組が1回戦を突破した。今季1勝2敗のライバル、保立沙織、宮川紗麻亜組を23-21、21-18のストレートで撃破。(中略)
この大会から、携帯電話のカメラ機能に限り、事前許可制でファンに撮影が解禁された。試合前から熱心なファンのカメラに囲まれた浅尾は、「これからはプレーで人を呼びたい。この暑さに負けない熱いプレーを見せたい」と話していた。(NikkanSports 2011.8.12
この大会から、携帯電話のカメラ機能に限り、事前許可制でファンに撮影が解禁された。

一時、浅尾人気やその露出度で話題にはなったものの、写真撮影を禁止にしていたら閑古鳥が鳴き出したということで、今回(携帯電話に限って)写真撮影を解禁しましたとさ。

結局、この競技は、エロさを前面に出さないと見向きもされないという「スポーツもどき」だということが再認識されただけ。。

競技団体も、競技者の実力よりその容姿や露出が話題になる時点で、そもそもスポーツとして成立してないということを真面目に考えるべきでしょう。おまけにこれまで唯一の話題として支えてきた浅尾選手ももう25歳。そろそろ(色モノとしての)賞味期限も来ているようだし。

まぁ、この猛暑の中、暑いビーチでの観戦に耐えられる忍耐力も必要だということで、エロを追い続ける一部のファンも大変です。
[PR]
by karl.helmut | 2011-08-13 23:52 | Sports | Comments(0)
なんか違う
松田選手の「3」、永久欠番に = Jリーグ・横浜M

Jリーグ1部(J1)の横浜Mは12日、急性心筋梗塞のため4日に34歳で死去した松田直樹選手が同チーム在籍時に着けていた背番号「3」を永久欠番にすると発表した。クラブ側によると、J1で永久欠番を制定するのは初めて。横浜Mでは松田選手が退団した後「3」が空き番号になっていた。横浜Mは10日のJ1・J2合同実行委員会で永久欠番にすることを報告した。元日本代表の松田選手は1995年に横浜Mに入団。J1で通算385試合に出場するなど守備の中心として活躍した。(jiji.com 2011.8.12
一見、いい話と思うでしょうか?
私はなんか違和感を感じます。

松田選手を戦力外にしたチームが永久欠番って何なんでしょう?
チーム編成上、支配下選手を戦力外にすること自体は理解しますが、それだったら、そのチーム一筋でキャリアを終えなかった選手の背番号を永久欠番になどという発想は普通ありえません。

おまけにマリノスって、悪いけど、過去に明らかに松田選手よりチームへの貢献度や実績があって、一時代チームの顔であった木村(和司)選手や井原選手の背番号でさえ永久欠番にはなってません。

もっとわかりやすく言うと、もし松田選手が移籍せず現役生活をマリノスで全うして何年後かに引退したとしたとしたら、マリノスは背番号3を永久欠番にするでしょうか?
まずそんなことはしないでしょう。

若くして急逝したからといって、(感傷的になるのはわかりますが)永久欠番って......それはちょっと違うでしょ、ということです。
だからどう考えてもこれは(単なる世間受けの)偽善だと言わせてもらいます。
おそらく天国の松田選手もマリノスの「3番」を永久欠番なんて、決して望んではいないと思います。

松田選手へ感謝と敬意を表すんだったら、もっとほかのやり方でやればいいと思うんですが。。。
[PR]
by karl.helmut | 2011-08-12 22:47 | Sports | Comments(0)
扇風機を買う
b0024824_629103.jpgずっと品薄、高値状態が続いていた扇風機なんですが、ここにきてようやくそれも解消してきたので、雑誌で紹介されていて欲しかった扇風機をネットで購入。モノが今日届きました。

遅ればせながらエアコンセーブの生活を始めます。
[PR]
by karl.helmut | 2011-08-05 23:28 | Life | Comments(0)