ブログトップ
<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
新潟へきそば
b0024824_23341615.jpg新橋の某店にてA氏と飲む。

その店で新潟名物(と言われているらしい)の「へきそば」とやらをお店の人に勧められて食べる。


わんこそばのような少量の塊に分けられて出てきたそばでしたが、いかんせん、アルコールが入っている状態で普通のそばとの違いを感じることはやっぱり無理。

普通に食べたらおそらく美味しいんでしょう.....たぶん。
[PR]
by karl.helmut | 2011-09-29 23:58 | Life | Comments(0)
変わり身の早さ
「未来は選べる」、消えた「Android au」KDDI田中社長が訴えたこと

「KDDIがiPhone5を発売」という報道がメディアを駆け巡ってから週が開けた2011年9月26日、KDDIは秋冬モデル発表会を開催した。同社の田中孝司社長(写真)が、件の報道から初めて公の場に出てくるとあって、会場には多くの報道陣が詰めかけた。(中略)
ここで田中社長は、これからのKDDIが目指す道として「未来は選べる」というキャッチフレーズを紹介する。提供者側の論理をユーザーに押しつけるのではなく、ユーザー自らが幅広い使い方を選べるような環境を用意していく意味だ。「通信事業者の今後は、ユーザーの幅広い要望に応えられるかどうかの1点に尽きる。ユーザーの思いを受け止めて選択肢を用意すれば、業績は後からついてくる」と田中社長は語る... (Nikkei.net 2011.9.26

ほんの最近までは、
b0024824_23172354.jpg

だったのに.......

今は、
b0024824_23182465.jpg


この変わりようは、まさに掌返し。
ユーザに未来を語る前に、自社の未来がよく見えてないようです。

auは、これからiPhoneを販売する準備段階として企業イメージの軌道修正を始めたことが明らかです。嵐のやってたAndroidを全面に出したCMなんかもお蔵入りになるかもしれません。

まあ、なんだかんだ言ってもAppleは商売上手でどこよりも一枚上手ということ。これからも日本のキャリアなんて簡単に掌の上で踊らされ続けるんでしょう。
[PR]
by karl.helmut | 2011-09-27 23:35 | Others | Comments(0)
仕事選んでください
澤穂希、初の映画イベントで“リーダー論”語る

サッカー女子日本代表主将の澤穂希が9月24日、都内で行われたSF超大作「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」のジャパンプレミアに出席した。澤が映画イベントに登場するのは今回が初めて。同作は進化したサルの“リーダー”が主人公で、「キャプテンとしての大変さに共感できる部分があった。試合中は90分間あきらめずに、走り続けるだけ。その姿でみんなに『私もやらなきゃ』という気持ちになってもらえれば」とリーダー論を語った... (映画.com 2011.9.24
これはいかんやろ。
「猿の惑星」はいかんやろ。
この映画イベントに澤選手を呼ぶ主催者側の選択に悪意を感じます。

口の悪い輩は「澤の惑星」とか言ってるに違いありません。
澤姐さんはなんでこんなイベント断らなかったんでしょうか?

澤姐さんたくましすぎます。
人として器がでかすぎです。
尊敬の念がさらに大きくなりました。
[PR]
by karl.helmut | 2011-09-24 23:25 | Others | Comments(0)
さらに地味になっていく
落合監督、電撃解任発表 後任に高木氏

電撃解任‐。中日は22日、今季で3年契約が切れる落合博満監督(57)が今季限りで退任し、新監督にOBの高木守道氏(70)が就任すると発表した。過去7年間でリーグ優勝3度、日本一1度に輝いた名将。球団史上初のリーグ連覇に望みをつなぐシーズン途中での解任発表に激震が走った。(中略)
なぜ解任なのか。3月25日の定時株主総会で選任された坂井球団社長は、白井オーナーから球団の赤字体質改善の勅命を受けていた。年俸3億7千万円(推定)とされる落合監督。他球団と比較してもズバぬけて高い首脳陣の年俸。輝かしい成績を残しながら、過去7年間で黒字収支は1度もなかった。首のすげ替え、首脳陣の一新が、球団経営を改善させる手っ取り早い手段だと考えた... (DailySportsOnline 2011.9.23
落合監督が辞めることより何が一番タマゲタかというと、彼の年俸が推定3億7千万とこの記事に書かれていること。(確かプロ野球監督の年俸1位は原監督の2億ちょっとと言われていたんですが...)これが本当ならいくらなんでも高すぎでしょう。

中日の監督になって8年ということで、確かに飽きられてるということもあるんでしょうが、なにより落合の現役の頃の派手な言動に比べてあまりにも地味で面白みがない野球。またそれに輪をかけてスター不在で地味な選手たち。中日にとって何かを変えるということが必要なんでしょう。

ただ、それで次期監督が高木さんで「新しい風」って....
とても解決策になってないです。 変えた監督のほうが更に華がない。思い切ってもう立浪に変えるくらいの英断が欲しいものです。

まぁ、中日ファンではないので監督は誰がなっても構いませんが、新しい監督はWBCの選手派遣拒否だけ止めてもらえばそれでいいです。
[PR]
by karl.helmut | 2011-09-23 22:47 | Sports | Comments(0)
二日酔いにはチオビタを
2代目「角ハイボール」CMに菅野美穂

サントリー「角ハイボール」CMの新シリーズに、女優の菅野美穂が起用されることになり、15日、都内で開かれた記者発表会で意気込みなどを語った。女優の小雪で人気の同CMだが、小雪の第1子妊娠でバトンタッチすることになった菅野。「うれしく思いました。しっとりとしたCMになると思っていました」。前日も、街でハイボールの店を見つけ、「これは入らないと」と思い、一人でしっとりと飲んでいたという。しかし、「今、支度部屋で見て、コミカルというか、おっちょこちょいな感じで、なんか違うという感じ」と苦笑した... (YomiuriOnline 2011.9.15

b0024824_12302368.jpg菅野美穂はまあいいところのキャスティング。

ただ確かにいいんだけど、大人のお酒のCMだとちょっと違うような気もしないではない。はっきり言ってちょっとまだ可愛いイメージが残りすぎかと。
それとやっぱり前の小雪のイメージがあるのと、飲み屋のママさんのシチュエーションだとちょっと年の若い感は否めない。

個人的には木村多江か、吉瀬美智子あたりだともっと良かった。。。


なんか、これを書いていて自分の好みが変わってきたことに気がつきました。
[PR]
by karl.helmut | 2011-09-18 23:24 | Others | Comments(0)
あのねぇ
加護亜依ツイッターで「退院しました」

11日に都内で自殺を図った元モーニング娘。の加護亜依(23)が17日未明、自身のツイッターを更新し、入院していた都内の病院を退院したことを明かした。加護は「この度はファンの皆様にご心配をおかけしてしまい、本当にごめんなさい」と謝罪。「入院中、皆様からの温かい励ましのメッセージをいただきました。ありがとうございます。そして元気になります! 今日無事に退院しました。しばらくはゆっくり休みます。もうご心配をおかけしません!」と続けた。(NikkanSports 2011.9.17
何をのうのうとのたまってるんでしょうか?
予想通りとはいえ、この軽い言葉。呆れるねぇ。

「もうご心配をおかけしません!」

確か昔、喫煙が見つかったときも同じようなことを言ってました。
この手の人はみんなそう言うんですよ。

たぶん、また世間が忘れた頃に何か事件をやらかすことでしょう。
[PR]
by karl.helmut | 2011-09-17 22:28 | Others | Comments(0)
平時に大停電する国とは
<大規模 停電事態>韓国電力が判断ミス、全国が大混乱

15日午後5時30分、政府果川(クァチョン)庁舎。緊急記者会見を行った知識経済部の鄭載勲(チョン・ジェフン)エネルギー資源室長は「午後に入って電力の需要が突然増えて、電力供給の中断を予告する時間がなかった。電力需要予測を誤った」と頭を下げた。この日、全国的に発生した‘停電大乱’の原因が、政府の需要予測ミスであることを認めたのだ。(中略)
韓電の電力供給中断は午後3時に始まった。午後6時30分現在、停電世帯数は162万戸にのぼった。停電は約5時間後の午後7時56分にひとまず正常化した。局地的な停電ではなく、全国同時多発的なブラックアウト(Blackout、大規模な停電)が発生したのは今回が初めて... (japanese.joins.com 2011.9.16
やっぱ期待にたがわず何かやってくれるねぇ、お隣の国は。
なんてったって、スマートグリッドを輸出しようかって国が全国規模で停電ってところが凄いです。

確か日本の震災直後には、電力問題で韓国へ工場移転を検討の企業もあるとかいう報道もあったけど、こんなんじゃ移転なんか絶対ありえないでしょう。
これがどっかのケータイ会社の社長が絶賛する電力事情の国とは笑わせてくれます。

まぁ、そもそも韓国じゃ、暖房使用で電力消費するということで、冬の方が電力需要が多いらしいし、実際、今年も国が暖房制限令とかを出してたみたいです。
こりゃまたこんどの冬が見ものです。
[PR]
by karl.helmut | 2011-09-16 23:51 | News | Comments(0)
味噌マー油ラーメン
b0024824_20392312.jpg昼飯を蒲田の「むつみ屋」で、蒲田店オリジナルの味噌マー油ラーメンを食う。

濃いめの味噌にマー油という珍しい組み合わせだが、食べてみると意外に合っている。
ぷりぷりした中太麺で、チャーシューは柔らかいバラ肉でなかなか美味しい。

b0024824_20395276.jpgなんつッ亭のようなとんこつベースじゃなくても、マー油がこんなに味噌と相性がいいとは新発見。リピートでまた食べてもいいと思う味です。

むつみ屋 蒲田店限定「味噌マー油ラーメン」
¥800
[PR]
by karl.helmut | 2011-09-12 21:03 | Life | Comments(0)
リスカしただけじゃ死なない
加護亜依さん自殺未遂 = 手首切り、命に別条なし

11日午前11時55分ごろ、東京都港区六本木のマンションで、「モーニング娘。」の元メンバーでタレントの加護亜依さん(23)が倒れているのを、所属事務所関係者が見つけ、119番した。加護さんは手首を切るなどしており、警視庁麻布署は自殺を図ったとみている。命に別条はないという。同署によると、加護さんは手首に浅い切り傷があるほか、精神安定剤のようなものを飲むなどしており、病院に搬送された。事務所関係者に自殺をほのめかす電話があり、関係者が加護さんの自宅マンションを訪ね、通報したという... (jiji.com 2011.9.11
思ったとおり「命に別条はない」....

事務所関係者に自殺をほのめかす電話があり...

よくある中途半端に未遂を犯す人間の典型的なパターン。
もちろん本人も本気で死ぬ気なんかありません。
まあ、自殺未遂ではなく、自殺未遂をやったって事でしょう。

残念だけど、少なくとももう加護ちゃんは、今の芸能界には居ても居なくても困らない人です。

なんか、その一連の転落ぶりから「おんな田代」と命名することにします。
[PR]
by karl.helmut | 2011-09-11 23:10 | News | Comments(0)
さすがは野党
自民・石原幹事長「米同時テロは歴史の必然」

自民党の石原幹事長は10日、青森県弘前市で開かれた同党衆院議員の会合で講演し、2001年9月11日の米同時テロについて、「西洋文明、キリスト教支配に対するイスラム圏の反逆、そして歴史の必然として起こった出来事ではないか」と述べた。石原氏の発言は、米同時テロから10年が経過し、当時の心境を振り返る中で出たものだが、日本人を含め、多数の死傷者を出したテロを「歴史の必然」と表現したことには批判が出そうだ。石原氏は講演後、記者団に「歴史の解釈の持論を述べただけで、テロ行為を肯定したものではない」と釈明した。(YomiuriOnline 2011.9.10
さすがはすっかり野党暮らしが板についてきた石原さん。
世間の注目度が無くなると言いたい放題です。
与党の幹部だったら即辞任問題に波及でしょう。野党でよかったよかった。

辞任した鉢呂さんの発言に対して「そこに暮らしていた人たちはどんなに傷ついたことか」と批判していたわりには、 アンタも立場的に言っちゃいけないことが全然わかってません。

思いのほか野党が楽すぎて気が緩んでしまったのか、それとも与党時代より注目されなくなってふっきれてしまったんでしょうか(笑)。
頼むから少しはまともな言動をして欲しいのですが、今の自民党の谷垣、石原、大島の最低のスリートップ布陣を見てたら、こりゃ民主党を云々言えるレベルじゃありません。

次の総選挙の自民党キャッチコピーは決まりです。
「確かな野党、自民党です」
[PR]
by karl.helmut | 2011-09-10 23:21 | News | Comments(0)