ブログトップ
<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
最近また騒がしくなってきました
山梨・富士五湖で震度4の地震

29日午後4時46分ごろ、山梨県東部の富士五湖で震度4の地震があった。気象庁によると、震源の深さは約20キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は4.7と推定されるという。気象庁は、この地震による津波の心配はないとしている。この地震で、山梨県大月市御太刀で震度4を観測。同県富士吉田市や大月市、東京都八王子市、横浜市旭区などでも震度3を観測した。(Sankei.jp 2012.1.29
東大の地震研が「4年以内に首都直下型地震70%」と発表したばかりで、昨日早朝の富士山周辺でのM5に続き、今日も揺れました。気象庁の見解では富士山の活動とは関連ないとか言ってるらしいですが、なんかさすがにちょっと気になります。茨城県沖とか、そろそろでかいのが来る前兆なんでしょうか。

うちの場合、昨日早朝の地震は震度3だったんですが、昨年の震災以来、すっかり体が「たかが震度3、4くらい」という慣れの感覚になっていて、ホント困ったもんです。

とはいえ、川崎は東京湾近郊で地震があった場合、津波ハザードマップでは浸水危険地域になっているし、米、水、缶詰、カップ麺、クッキーぐらいはまた用意しなきゃと思いだした今日この頃です。
そうそう、富士山爆発への備えでマスクも忘れないように(笑)。
[PR]
by karl.helmut | 2012-01-29 23:14 | Others | Comments(0)
一本線が消えた
日本代表“羽ばたく八咫烏”新ユニホーム発表

日本サッカー協会とアディダス・ジャパン社は25日、日本代表のアウェー用新ユニホームを発表。翼を大きく広げて飛び立とうとする八咫烏(やたがらす、三本足のカラスで日本協会のエンブレムに使用)を前面に、毛筆タッチでプリント。首元には「all win for japan」(日本の勝利のためにすべてをかけろ)の文字が刻まれている。(Sanspo.com 2012.1.26
b0024824_104090.jpg例の悪評だらけのホーム用ユニフォームに続いてアウェイ用のユニフォームの発表です。

一見して、「おっ、シンプルでいいじゃん」と思う反面、「あのホーム用でこだわってた"結束の一本線"はどこにいったんだ」と思わず突っ込みたくなります。

....で、よく見ると、なんか変なシミのような汚れのような。と思ったら、正面に三本脚のカラス(ヤタガラス)が透けて見えるじゃないですか。

見た目普通すぎるし、カラスの図柄入りもビミョーなんだけど、あのホーム用があまりにもダサすぎた反動で意外に好評かもしれません。

一体、あの一本線とはなんだったんでしょうか???
[PR]
by karl.helmut | 2012-01-27 23:50 | Sports | Comments(0)
器が小さすぎ
ペレ氏「メッシがW杯で3度優勝したら対等に話をしよう」

元ブラジル代表のペレ氏はフランス紙『ル・モンド』とのインタビューの中で、2011年度のFIFAバロンドール(世界年間最優秀選手賞)に輝いたバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシについてコメントした。ペレは現在のサッカー界におけるメッシの実力を認めはしたものの、自身の記録が更新される可能性が極めて低いことを強調した。「メッシがもし1283のゴールをマークし、ワールドカップ(W杯)で3度優勝したら対等に話をしようじゃないか。記録は破られるためにあるものだが、わたしの記録が破られるのは難しいだろう。よく『ペレ2世はいつ生まれるのか?』と聞かれるが、“もうひとりのペレ”は2度とは生まれない。わたしの両親はもうとっくに子作りを引退してしまったからね」... (SportsNavi 2012.1.21
ペレ 「メッシがW杯で3度優勝したら対等に話をしよう」

ペレって、選手としてはあれほど偉大なのに、この異常なほどの人間の器の小ささは何なんでしょうか?
これなんか単なる自己チュウ、身びいきボケ老人の戯言でしか聞こえません。

だからあのマラドーナからも、
マラドーナ 「ペレは年をとりすぎて、物事をまともに判断できない」
と言われる始末。
→ (Sportsnavi 2012.1.22)
薬中マラドーナに正論言われてどうするんだ?

こんなんだから、みんな少々奇行があっても、ペレよりマラドーナのほうが好きなんですよ。

逆に、
メッシ 「ペレさん、アンタのEDが治ったら対等に話をしてあげましょう」
なんて言われたらどうすんの?
[PR]
by karl.helmut | 2012-01-22 23:54 | Others | Comments(0)
これが003?
b0024824_22213056.jpg
今秋公開予定のサイボーグ009最新劇場作品である「009 RE:CYBORG(ゼロゼロナイン リ・サイボーグ)」に登場するサイボーグ003が、人材派遣会社のスタッフサービスと広告契約を結んだということで関連サイトに登場しています。
ただ、その風貌が.....
スタッフサービス特設サイト

確かに長く続いてるとキャラクターの外見が変わってくることもよくあることなんですが、これはチョットねぇ...
あまりに今風すぎるというか、なんかちょっとキツめな感じ。

私の好きな003(フランソワーズ・アルヌール)は、やっぱり昔のこのイメージ。
b0024824_22391584.jpg

フランソワーズがこの変わり様だと、他のサイボーグ戦士たちの風貌もある意味心配になってきます。
[PR]
by karl.helmut | 2012-01-21 22:51 | Others | Comments(0)
久々に美味い豚足を....
b0024824_19552868.jpg最近できた近くの居酒屋のメニューに豚足があるんですが、モチモチ感十分な食感とポン酢味がもう美味。揚げ豚足もいいけど、柔らかい焼き豚足も最高です。
ここまでのものは、首都圏の店ではなかなかお目にかかれません。

この店がまた通勤路途中にあるもんで、もう毎日が食べに行きたい誘惑と戦っているような状態です。
[PR]
by karl.helmut | 2012-01-20 23:54 | Life | Comments(0)
夢のタッグ、夢のコラボ
福島第1原発2号機、燃料の状態は不明 内部の一端明らかに

東京電力が19日、福島第1原子力発電所2号機の原子炉格納容器内を内視鏡で初めて観察し、中の様子の一端が明らかになった。ただ撮影できた場所は限られる。廃炉へ向けた燃料の抜き取りなどには炉内の状況を正確に知る必要があるが、課題も多い。オリンパス製の工業用内視鏡で撮影した。格納容器の壁に直径約23ミリの穴を開け、直径8.5ミリ、長さ10メートルの内視鏡を通した... (Nikkeicom 2012.1.19
オリンパス製の工業用内視鏡で撮影した。

なんと、東電とオリンパスという今旬の夢のタッグ、夢のコラボが実現です。

これは言うならば、ブッチャー、シークの最凶タッグ、もしくは、シン、上田の極悪タッグに勝るとも劣らない組み合わせ。(例えがだいぶ古いけど...)

このコンビの調査で仮に、「格納容器には大きな破損はありませんでした」とか発表されてもねぇ。なんかイメージ悪すぎ、信用できませんよ。
[PR]
by karl.helmut | 2012-01-19 23:01 | News | Comments(0)
暇な主婦の観光名所です
「タニタ食堂」整理券午前11時に完売 オープン1週間でも「食べられない」異常人気

2012年1月11日にオープンした「丸の内タニタ食堂」(東京都千代田区)の人気がいまだに過熱気味だ。整理券が約2時間で「完売」、それを知らずに遠方から来た客が入れず立ち往生するなど、ちょっとした「騒動」になっている。「丸の内タニタ食堂」は、健康機器メーカー「タニタ」が開店したヘルシーメニューを提供するレストランだ。1食500kcal前後という同社食堂の定食を紹介したレシピ本が、シリーズ累計436万部を突破するなど、以前から「ヘルシーランチのタニタ」としてマスコミによく登場していた。レストランでは、「日替わり定食」(800円)、「週替わり定食」(900円)など、社食同様500kcalのランチを実際に楽しめ、オープン時には大きな話題となっていた... (j-castnews 2012.1.16
ニュース映像で見たけど、あの質素さで値段が800円と900円はちょっと高いねぇ。まあ、丸の内の一等地にあるから半分は場所代なんでしょうけど。

それより、これを食べに来ているのが付近のサラリーマンやOLよりも、わざわざやってくる主婦や一般人のほうが多いってことなんですが.....
アンタらねぇ、暇と時間はあるんだから、レシピ本見て自分で作れよ。

「糖尿病の主人のために、ちょっと食べてみようと思って来ました。」

おいおい、主人を連れてきて食べさせるんじゃなくてお前が食べるのかよ。
やっぱ、専業主婦は最強の生き物です。

まあ、健康ブームに乗ってレシピ本に止まらず、レストランビジネスに結び付けるタニタは賢い。これ、次は絶対にどっかのコンビニがタニタとのコラボ弁当を出しそう。
[PR]
by karl.helmut | 2012-01-16 23:11 | News | Comments(0)
俺はFリーグでもキングカズ
J2横浜のカズ、フットサル参戦 リーグ最多の観客沸かせる

サッカーの元日本代表FWでJリーグ最年長のJ2横浜FC、三浦知良(44)が15日、札幌市の北海きたえーるで行われたフットサルのFリーグ、府中戦に北海道の一員として1試合限定で出場し、3-2の勝利に貢献した。得点に絡むことはなかったが、小刻みに足を動かすフェイントや強烈なシュートなどでリーグ史上最多となる5368人の観客を沸かせ「楽しかった。チャンスがあれば、またやりたい」と話した... (47news.jp 2012.1.15
カズの凄いところは、客寄せパンダとわかっていながらフットサル含めてサッカー全体の事を考えて行動できるところ。
観客はチケット完売でフルハウス、テレビ中継もされたことだし、オファーした関係者が思ってた以上の貢献になったのは間違いないでしょう。

例のまたぎフェイントを披露するとこなんかも、お約束事項がわかってらっしゃいます。

ところで、Fリーグもいちおうプロリーグでいろんな規約や規則があると思うのですが、(1試合のみの参加とか)選手登録なんかはそんなに自由にできるんでしょうか? なんてことをふと思ってしまいましたが.... まっ、あんまり細かいところはツッコまないことにしましょう。

カズさんは「キングカズ」、日本じゃ何やっても治外法権です。
[PR]
by karl.helmut | 2012-01-15 22:34 | Sports | Comments(0)
頑固おやじの秘伝造り
b0024824_16581863.jpg頑固おやじの秘伝造り

種別 : 本格芋焼酎
原料 : さつま芋、黄金千貫
度数 : 25度
蔵元 : 鹿児島県

横浜駅西口にて、T氏、N氏、H氏、K氏、Y氏、M嬢と飲む。
いちおう今日も懲りずに新年会の名目です。(あんまり関係ないけど...)

一見ちょっと妙な名前の焼酎ですが、黒麹独特のまろやかな口当たりのマトモな焼酎でした。
[PR]
by karl.helmut | 2012-01-11 23:55 | Life | Comments(0)
みやび屋 幡ヶ谷店
b0024824_856866.jpgJR蒲田の駅ビルで偶然Y下氏と遭遇。
夜、本人たっての希望で、京王新線幡ヶ谷駅北口のみやび屋で飲むことに。この店は焼きとんが売りの店ということで、今なお社会学のフィールドワークを追求している我々にとって、口コミ情報がどれだけ当てになるものかを確かめる一環です。(いちおう)


b0024824_856449.jpgわざわざ渋谷の近くまで焼きとんをつまみに飲みに行く我々は、おそらく暇人なんでしょう。

ま、いちおう今日はプチ新年会と命名しましたが、近いうちに首都圏社会学メンバーの新年会を行います。関係の諸氏諸君ヨロシク。
[PR]
by karl.helmut | 2012-01-07 23:55 | Life | Comments(0)