ブログトップ
<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
黒よかいち
b0024824_22532662.jpg黒よかいち

種別 : 本格芋焼酎
原料 : さつま芋、芳醇黒麹仕込
度数 : 25度
蔵元 : 宝酒造 黒壁蔵(宮崎県児湯郡高鍋町)

T氏、K氏とJR蒲田駅東口にて飲む。
[PR]
by karl.helmut | 2012-02-27 23:53 | Life | Comments(0)
先見の目あり?
飲酒運転の処分者講習、「飲酒日記」導入へ

富山県警運転免許センターは4月から、飲酒運転で免許の取り消し処分を受けた人を対象にした新たな講習を設ける。カウンセリングを含めた2日間の講習に加えて、4週間の自宅研修を課し、毎日の飲酒量などの「飲酒日記」を記入させる。受講者が自身の飲酒と向き合うことで規範意識を高め、再犯を防止するのが目的... (Yomiuri.Online 2012.2.26
この飲酒日記は効果あるでしょう。
なんてったって、私は遥か30年も前に自らこれを実践し、更生した生き証人なんですから。

当時、周りの人からはなかなか理解されませんでしたが、その人たちもようやくその意味、意義がわかったことでしょう。

己の先見の目の確かさにしびれています(笑)。
[PR]
by karl.helmut | 2012-02-26 23:11 | Life | Comments(0)
ワンアウト、あとアウト2つ
君が代不起立:大阪市教委、8人処分 条例施行後で初

大阪府教委は24日に卒業式を実施した府立高校32校のうち、君が代斉唱時に起立しなかった教職員が6校で8人いたと発表した。昨年6月、教職員に君が代起立斉唱を義務づける君が代起立条例が施行されて以来、初の卒業式で、事前に府教委が全府立学校教職員を対象に起立斉唱を求める職務命令を出していた。8人については起立しなかった理由などを確認したうえで、職務命令違反で懲戒処分(戒告)する見通し... (Mainichijp 2012.2.24
いつも思うんですが、こんな左巻き 左寄りの先生は、今の日本の国(体制)が気に入らないなら、なぜ(その公に雇われる)公立学校の教師になんかなるんでしょうか?
そんな教師は、私立学校か塾で思う存分自分の思想に沿った教育をやりゃいいのに。

橋下市長:「その8人の人に府民は公務員をやってくださいと頼んでいない。公務員をやめたらいい。勘違いしすぎだ。教育の現場に携わってもらってもかまわないが、公務員という身分をはずして自由にやれっていいたい」

まったくそのとおりです。
アメリカの州の中には、全校集会や朝礼の際には国歌斉唱、国旗敬礼を日常的にやっているところもあるし、この際、大阪府は教師に対して卒業式だけでなく、各学期の始業式や終業式でも君が代起立斉唱を義務付けたらいい。

そうすりゃ、そんな反日教師は簡単に職務違反3回、3アウトチェンジ。
公の場に個人的な思想を持ち込むような勘違いエゴイストは、とっとと公立の教育現場からご退場頂きましょう。
[PR]
by karl.helmut | 2012-02-24 23:24 | News | Comments(0)
東京湾クルーズ
日の出桟橋から出ているシンフォニー東京湾クルーズで、先週開通した東京ゲートブリッジを海から眺めてきました。
約2時間のランチクルーズでしたが、しばし都会の雑踏から離れたひとときを過ごしました。

b0024824_12491367.jpg

b0024824_1250197.jpg東京ゲートブリッジ

b0024824_12503859.jpg

b0024824_12512211.jpg

b0024824_12554622.jpgこちらはレインボーブリッジ
[PR]
by karl.helmut | 2012-02-18 23:35 | Life | Comments(0)
騙されるバカはいい鴨
トマトジュース、バカ売れ…脂肪燃焼効果と論文

トマトの成分に脂肪燃焼効果があるとの論文が今月10日に発表・報道された後、各地のスーパーでトマトジュースが爆発的に売れ、品薄状態に陥っている。消費者がダイエットや健康に良いとされる食品に殺到する「フードファディズム」と呼ばれる現象だ。今回はテレビ番組が発端だった過去の多くのケースと様相が異なるが、スーパーやメーカーの担当者からは「またも繰り返されたか」との声が上がっている... (Yomiuri.Online 2012.2.16
ちょっと思い起こしただけで、
寒天ダイエット、
きのこダイエット、
コンニャクダイエット、
納豆ダイエット、
黒酢ダイエット、
豆乳ダイエット、
バナナダイエット........

暇な専業主婦たちがほとんどなんでしょうが、いったい何度騙されれば気がすむんでしょうか? まったく懲りない人たちです。
ちょっと考えれば、日本人より大量にトマトを消費するギリシア人とかイタリア人とか、外国人が決して痩せてないのに分かりそうなものですが。

発端は、トマトに含まれる物質が血中の中性脂肪の値を下げることがマウスの実験で確認されたとする、京都大や食品メーカーなどの共同研究論文

この食品メーカーというのは、きっとカゴメかデルモンテでしょう。

まあ、トマトが売れすぎて品薄になっても私は何ら困りませんので、勝手に買い占めて食ってて下さいというところです。
b0024824_1535854.jpg
[PR]
by karl.helmut | 2012-02-16 23:36 | News | Comments(0)
ワシントン条約で保護が必要
熊本・第一高:男子生徒34年ぶり入学へ

熊本県立第一高校(熊本市)に、34年ぶりに男子生徒が入学する見通しとなった。同校は男女共学だが、78年3月に最後の男子生徒3人が卒業して以来、入学志望者が女子だけの状態が続いていた。10日に入学内定者が決まった前期選抜試験で、男子の内定者がいることを学校が明らかにした。同校は1948年、県立の高等女学校2校が合併して県立女子高となり、翌49年に県立第一高に改称され男女共学となった。しかし前身が女子校だったためか、男子の入学希望者ゼロの状態が続いた。このため学校や同窓会が、男子の制服や運動部を準備したほか、中学校訪問を重ねて入学を呼びかけるなど、男子入学に向け運動を展開していた。前期選抜試験は2日にあり、普通科(英語コース)には男子7人を含む107人が受験。10日に中学を通じて本人に通知した内定者10人の中に、男子1人が入ったという。熊本県では3月に普通科などを中心とした後期選抜試験があり、さらに多くの男子生徒が同校を受験する可能性もある... (Mainichi.jp 2012.2.11
九州学院やマリストは苦労せず男子校からに共学に移行できたのに、逆の場合だととてつもなく大変という例がこれ。(県立と私立の違いももちろんあるだろうけれど...)

女だらけの学校に男が入学となると、マスコミも周りもどうしても好奇心優先の見方になるので、フツーの15才の少年だったら受験に二の足を踏むのも仕方がないというもの。そういう意味では、たとえ今回内定した男子の受験動機がどんなに不純なものであったとしても、この男子が元々オネエ系の性格であったとしても、この長年の壁を破る決断は大々評価します。

ただ、高校のほうもマジで共学を目指しているのなら、男子枠定員(もしくは男子クラス)を数年間限定で設けるとかの特別な政策を何かやらないと、仮に1人、2人の男子が入学したとしても現実の(女だらけの)高校生活はキツイだろうし、世間の好奇心的視線が男子生徒に向けられることは想像に難くない。本人に強靭な精神力がなければ、女子から空気扱いされたりして失意のうちに退学(転校)してしまいそうで心配です。

熊本県としては、まず熊本版ワシントン条約のようなものを制定して、第一高校に入学した男子生徒はもちろん、入学意思(可能性)を示した県内の男子中学生に対して、トキやパンダと同じように希少中高生として絶滅を防ぐよう保護するべきでしょう(笑)。
[PR]
by karl.helmut | 2012-02-11 23:39 | News | Comments(0)
熊本県、大分県差別です
7日間限定「ビッグマック」が200円に、通常290~320円から値引き。

マクドナルドは2月10日から、人気定番メニューとして親しまれている「ビッグマック」を創業価格の単品200円(税込み)で販売するキャンペーンを実施する。期間は16日までの7日間。実施エリアは全国のマクドナルド店舗(熊本県・大分県など一部店舗を除く)。実施時間は朝マック販売店舗では午前10時30分から閉店まで、24時間営業店舗では午前5時00分からの朝マック時間帯以外。(narinari.com 2012.2.8
熊本県・大分県など一部店舗を除く

なんだ、この新手の地域いじめは。
これはいかんだろう。
熊本県人、大分県人が可哀そう過ぎます。
[PR]
by karl.helmut | 2012-02-08 23:44 | Others | Comments(0)
見事な税金の無駄遣い
自殺対策強化月間:「GKB47」のキャッチフレーズ撤回

岡田克也副総理は7日の記者会見で、内閣府が3月に行う自殺対策強化月間のキャッチフレーズ「あなたもGKB47宣言!」が自殺対策に取り組む民間団体から「不謹慎」と批判されているのを受け、撤回すると表明した。税と社会保障の一体改革に理解を得るため、政府の歳出削減に力を入れている岡田氏だが、印刷済みだったポスター25万枚を回収・廃棄して新たな標語に差し替えるため、約300万円の無駄が出る結果になった... (Mainichi.jp 2012.2.7
「GKB47」と言われても、わかるのは何となくAKB48をもじっているということくらいで、略称から正式名称を連想できるわけでもなく、仮にその正式名称を聞いたとしてもさっぱり意味が分かりません。いっそのこと本家のパロディで「AKB47」とかして、「自殺で一人減りました」とかしとけば、まだ意図も伝わるというもんなんですが。

そもそも、一目見て文意がわからなきゃ標語ポスターの意味はなしてません。コンペでどこぞの広告代理店が作ったのかもしれませんが、霞が関官僚のセンスってこの程度のもんです。

新たな標語は奇をてらわず「あなたもゲートキーパー宣言!」とする。

最初からAKB48の誰かを使って(使わなくてもいいか..)、フツーにこんなフレーズにしとけば何も問題はなかったのに。。。

今回のポスター作りなおしで、担当者が自殺とかしたらそれこそ綺麗なオチになっちゃいます。
[PR]
by karl.helmut | 2012-02-07 22:55 | News | Comments(0)
権田の今後が心配
U-23日本、2戦を残して状況暗転

サッカー男子のロンドン五輪アジア最終予選で5日、C組の日本はシリアに敗れた。引き分けでも5大会連続の五輪出場に大きく前進した一戦を落とし、2戦を残して状況は暗転。出場権を獲得する1位通過に黄信号が点灯した。日本の勝ち点は9のままで、シリアに並ばれた。勝ち点で並んだ場合は(1)得失点差(2)総得点差(3)当該チームの対戦成績-の順で決まる。総得点で下回った日本は2位に後退し、現時点で自力での1位通過はない。シリアが今後負けないとすると、日本はアウェーでのマレーシア戦、ホームでのバーレーン戦でより多くのゴールを奪って勝ち、得失点差で上回る状況をつくらなければならない... (Sanspo.com 2012.2.6
これまでの試合、ベストメンバーじゃないわりには意外にスンナリいくもんだと思ってましたが、やっぱり落とし穴がありました。一筋縄ではいかないのが最終予選です。

残り2試合、可能性のないバーレーン、マレーシア相手、おまけにシリアは最後がホームのマレーシア戦なので、得失点差での逆転は正直難しいでしょう。日本協会は、今になって原口、金崎、宇佐美、指宿なんかの招集をと言ってますが、もう遅過ぎです。それよりも、痛恨の失点をしてしまった権田の今後(メンタル面のダメージ)のほうを心配してしまいます。

日本が2位になった場合はA、B組2位との総当たりのプレーオフ(3月・ベトナム)を勝ち抜き、セネガルとの大陸間プレーオフ(4月・英国)で勝たなければ五輪の道が断たれる。


まあ、最終予選で決められなくても、見方を変えれば、真剣勝負の試合がまだ続けて見られるということ。「最後の最後で苦しんで劇的な出場権獲得」とかなれば、いかにも日本らしいじゃないですか。

ただ、今回のチーム(ましてや昨日ような出来)では、五輪に出てもグループリーグで一勝もできないくらいのレベルであるのも事実。でもいいんです、今年はなによりもA代表がW杯の出場を決めることが至上命令であって、五輪はあくまでオマケ。逆に、このあたりで若い世代の五輪連続出場が1回くらい途切れたほうが、日本にとっていいのかもしれません。
[PR]
by karl.helmut | 2012-02-06 23:12 | Sports | Comments(0)
寒いぜっ
中畑監督がインフル感染「勇気ある撤退」

DeNAは2日、中畑監督がインフルエンザA型に感染し、病状が回復するまで宿舎で休養すると発表した。当面は高木ヘッドコーチが現場の指揮を執る。中畑監督はこの日午後の練習中にのどの痛みなどの症状を訴え、練習終了後に宿舎内で医師に診察を受けたところ、感染が判明。「自分は元気だけど、選手、コーチにうつしてしまっては迷惑をかけるので、勇気ある撤退をさせていただく。もう一回パワーを蓄積してグラウンドに戻ります」とのコメントを出した。(Yomiuri.Online 2012.2.2
おいおい、中畑は元気だけが取り柄じゃなかったの?
なんとかは風邪引かないはずなのに、おかしいねぇ。

でも本当に深刻なのは、こんなことでも監督しか話題に上がらないというDeNAというチームの超マイナーさというか、圧倒的な存在感の無さ。

監督しか目立たない球団って、ペナントレース始まる前にすでに詰んでます。
[PR]
by karl.helmut | 2012-02-02 23:37 | Sports | Comments(0)