ブログトップ
<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
どのツラ下げて戻ってくるんでしょ?
ツインズ西岡が自由契約 自ら申し出る

ツインズは28日、西岡剛内野手(28)を自由契約にしたと発表した。西岡側からの申し入れによる処置で、今季が3年契約の2年目だが、来季の年俸300万ドル(約2億3000万円)は支払われない。西岡は英語の声明を発表して「違う道に進むべき時が来た。後悔はしていない」などとし、同時に球団への感謝を述べた。今季は3試合の出場で12打数無安打1打点。8月20日に大リーグ契約の40人枠から外れていた。ロッテからポスティングシステム(入札制度)を用いてツインズと3年契約した西岡は、1年目の昨季は左すねの骨折などで68試合の出場にとどまった。通算成績は71試合で打率2割1分5厘、20打点、2盗塁。阪神が獲得調査を水面下で進めている。(Nikkansports.com 2012.9.29
かって日本球界ではスピードスターとかもてはやされていたけど、その呼び名どおり、渡米後の離婚から、マイナー落ち、退団までは確かに早かった。

まあ、隣の芝生は良く見えるという典型的失敗の例。コイツのおかげでメジャーでの日本人野手の評価は決定的に地に堕ちてしまった。次代のメジャー志望選手対してこの罪は重い。憧れるのもいいけど、自分の実力を客観的に考えないとねぇ。

おまけに、普通ならいったいどのツラ下げて日本に戻ってくるのかというレベルなのに、これを阪神とか諸手を挙げて(好待遇で)獲りにいく球団があるもんだから始末が悪い。

メジャーでメタクソだった奴が、ドヤ顔で日本球界に戻ってこられるようなことだけはどうにかなんないものでしょうか。
[PR]
by karl.helmut | 2012-09-29 23:43 | Sports | Comments(0)
就職に有利なわけねえだろ
大学がアイドル養成学科!行儀、オーディション対策、メークなどで単位取得

少子化が進む一方の昨今、大学の経営難や廃校が伝えられることは珍しくない。そんななか、福岡市の西日本短期大学が生き残りの秘策としてオドロキの新学科を設置したという。芸能界に人材を送り込むことを目的とした女子専科の「メディア・プロモーション学科」で、「朝ズバッ!」によれば通称「アイドル養成学科」と呼ばれているそうだ。アイドル養成はもはやゲームではなく、大学で行うご時世のようなんである... (j-cast.com 2012.9.27
底辺Fラン大学のインチキビジネスの極み。
ハッキリ言ってこんな大学の存在価値はないです。とっとと大学認可自体を取り消してもらって、専門学校ででもやって下さい。

そもそも、短大出てアイドル・オーディションに出ても、既に高年齢の部類だし、そもそも18歳からアイドル目指すなんて遅すぎです。

教授は「なぜ思い切り踊らない。(衣装が)破れてもいいでしょ」と厳しく注文をつける。

セクハラ認定です。

就職の際に一般企業からウケがいいんじゃないかと期待する向きもあるという。

なわけないだろ。

「学歴も残るし、勉強しながら自分の好きなことをできるのが、すごい魅力です」

はぁ? 学歴?
西短でしょ、残念。
[PR]
by karl.helmut | 2012-09-28 23:37 | Others | Comments(0)
適度がいちばん
一蘭天神店に「最高峰」の硬麺が登場-麺の名前は「剛鉄」

ラーメン店「一蘭天神店」(福岡市中央区天神1)に「ハリガネ」を超える硬い麺のとんこつラーメンが登場し、人気を集めている。麺の名前は「剛鉄(ごうてつ)」。博多ラーメンには、「粉落とし」「バリカタ」「ハリガネ」などの呼び名があるが、この「剛鉄」は「最高峰の硬さと歯応え」の位置付け。同店来店客の6割が通常よりも麺が硬めの「超かた」「かた」をオーダーすることから「より硬く、よりおいしい専用麺を開発した」(広報の大金倫子さん)という... (tenjin.keizai.biz 2012.9.25
これって、「替え玉お願いしま~す」と言ったら速効10秒くらいで出てきそう。

どんなラーメン喰らっても麺の硬さは「普通」をモットーにしているフツーの私ですが、過去に一度だけ「バリカタ」を冒険して食べたことがありますが、全く駄目でした。はっきり言って腹壊します。安部さんも絶対ムリでしょう。アタシ的には、あんな硬いものを好んで食べてる人の気が理解できません。

で、この「剛鉄」なる硬さの麺ですが、人の好みと言ってしまえばそれまでですが、「こんなもん、もう製麺機から直接食えよ」と言わずにはいられません。なんせ、一蘭に対するアタシの評価は、「これが通のラーメンだ!と変に勘違いしたオーナーと客が、ワケのわからんシステムに感動してそれほど旨くないラーメンを寂しく食う店」というくらいしか思ってないもんで。。。

この「剛鉄」に繋がる硬麺への流れというか、博多ラーメンに見られる「硬麺でない = ラーメンがわかってない」みたいな風潮がどこかにあるのもなんだか好きになれません。

ただ、こっちに来て実際に見てると、地元の人間がバリカタとかハリガネとかをフツーに頼んでいるというわけでもありません。頼んでもせいぜいカタぐらいです。ちなみに、博多の人は硬い麺がそれほど好きではないとも言われてます。その証拠に博多のうどんはまったくコシがないヤワ麺が主流ですし、ある人が言うには、博多ラーメンは細麺だからすぐのびる。だからみんな硬めの麺を頼むだけのことだと。

まぁ、この硬さにしても、辛さにしても、熱さにしても、食い物は過ぎたるものはいけません。適度がいちばんです。
[PR]
by karl.helmut | 2012-09-26 22:24 | Others | Comments(0)
しぶとく生き残る週プレ
「週刊プレイボーイ」に電子版 文章を自在に拡大可能に

若者に人気の「週刊プレイボーイ」誌(集英社)は24日、新タイプの電子雑誌を刊行する。紙の誌面全体の画像を見ながら、文章の部分だけを自在に拡大できる閲覧ソフトを国内主要誌では初めて導入。誌面をそのまま画像化した電子雑誌が多い中、一歩先の読みやすさをめざす。閲覧ソフトは、フォントや電子組み版の開発などを手がけるモリサワ社の「MCマガジンビューア」... (asahi.com 2012.9.23
b0024824_229412.jpgライバル誌でもあった「週刊平凡パンチ」が休刊して早や20年以上経った中にあって、この雑誌はホントにしぶとく生き残ってます。この電子化対応もさらに生き残るための術を模索してるんでしょう。

自分的には、高校入学してすぐ読みだした当時は「大人の本の入門書」みたいに感じで、でも大学卒業した後はなぜか読む機会がなくなってしまいました。それだけに今の週プレがどんな内容なのか、ちょっと興味アリです。(この朝日の記事では、"若者に人気の"というベタな紹介がされてますが...)


昔読んでいた頃のの週プレは、グラビアはまだにっかつ女優とアイドル歌手の全盛時代で、それはともかく、誌面的には政治や国際問題なんかも結構取り上げていたし、著名人の対談やインタビューもあったりして、愛読者はエロさ半分、硬派半分の絶妙な(?)バランス感覚が良かったように思います。今いったいどんな雑誌になっているのか? 今度、一回書店で立ち読みしてみることにします。

表紙のタイトルロゴは昔のほうがよかった。。。
「ワニ分署」を連載していた時代が好きだった。。。
[PR]
by karl.helmut | 2012-09-24 23:36 | Others | Comments(0)
目のつけどころが
シャープの「プラズマクラスター」、今度はドライヤー

シャープは、保湿と静電気を抑える効果がある高濃度プラズマクラスターを搭載した「プラズマクラスタードライヤー IB‐HD92」と「IB‐HD52」を、2012年9月20日に発売する。プラズマクラスタードライヤーの冷風を髪に当てることで、うるおい効果が約8時間、朝から夕方まで持続する。また、高濃度プラズマクラスターが手グシやブラッシング時に発生する静電気を約4分の1に抑え、枝毛や切れ毛を抑制して、なめらかでツヤのある健康な髪へと導く。さらに髪に付着したタバコなどのニオイを抑えるエチケット効果もある... (j-cast.com 2012.9.17
シャープの最後の砦とも言うべきプラズマクラスター技術。
なんかもう、手当たり次第搭載モードになっちゃってます。

例えば、これなんか必要あるんでしょうか?
オフィスの複合機にプラズマクラスターって......
 ↓
b0024824_0121793.jpg

確かに目のつけどころはシャープなのかもしれないけど、あまりに方向性が意表をつきすぎて市場がついていけてません。この調子だと次はアクオスとか、電子辞書にプラズマクラスターを本気で装着しそうな勢い。

こんなんでいいの? シャープさん。
[PR]
by karl.helmut | 2012-09-17 23:07 | Others | Comments(0)
超大型台風16号北上中
漁業監視船も尖閣海域に出航へ = 16日以降、海洋権益を維持 - 中国

沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の主権維持のため中国政府は14日、国家海洋局所属の海洋監視船6隻を尖閣周辺海域に派遣したが、次は農業省所属の漁業監視船が同海域に向かう可能性が高い。農業省漁業局幹部は同日までに、主権と海洋権益を維持するため尖閣諸島海域への漁業監視船出航に向けた準備を進めていると明らかにした。中国政府は、日本政府の尖閣諸島国有化に対抗するため、海洋監視船と漁業監視船の派遣で対日圧力を強める方針。日本側が取り締まり強化に乗り出すのは確実で、尖閣諸島をめぐる緊張が一段と高まるのは必至だ... (jiji.com 2012.9.14
尖閣諸島が位置する東シナ海では16日正午、3カ月半の休漁期間が終了し「多数の漁船は豊漁への期待と渇望を持って出航する」という。

時まさに、900hPaの超大型台風16号が東シナ海を北上中。

満を持して16日に中国から尖閣諸島周辺に大挙して向かう船団も、この超大型台風の神風で木っ端微塵、海のもくずとなる。

昔も今も変わらない。
外敵からの危機は神風が救ってくれる。
これぞ神国日本。
[PR]
by karl.helmut | 2012-09-14 23:12 | Others | Comments(0)
意外に重要なニュース
姿消した次期指導者・習近平氏…乱れ飛ぶ憶測、暗殺未遂説も = 中国

中国の次期指導者とされる習近平国家副主席が5日、訪中した米国のクリントン国務長官との会談を取りやめたことで、同副主席の現状について、さまざまな憶測が飛び交っている。「暗殺未遂説」も出た。習副主席は9月1日以来、公式の場に姿を現していないとされる。中国政府・外交部の洪磊報道官は5日の定例記者会見で、クリントン長官との会談をとりやめたことについて、「日程調整の都合」と説明した。しかし、国家首脳の会談が「日程調整」を理由に急遽(きゅうきょ)取りやめになることは、通常では考えられない。外交部は定例記者会見の様子をホームページで公開しているが、習・クリントン会談の取り消しに関連する部分は掲載されなかった... (Searchina.jp 2012.9.9
中国の次期最高指導者に内定している習近平国家副主席の消息が不明ということで、いろいろと憶測を呼んでいます。(国内で車で移動中に襲撃されたという噂も)

反日デモを焚きつけているのも、注目をそらそうとしているのかもねぇ。

中国政府筋からの情報として、「水泳中に背中を負傷した」などと報じた。

高飛び込みを失敗したのか?
[PR]
by karl.helmut | 2012-09-13 00:30 | News | Comments(0)
自民党のルーピー
中国は「尖閣に攻めてこない」 自民・石原氏が断言

自民党の石原伸晃幹事長は11日夜のテレビ朝日番組で、政府の沖縄県・尖閣諸島の国有化に関連し、領有権を主張する中国側が「攻め込んでくるのでは」と問われ、「攻めてこない。誰も住んでいないんだから」と断言した。国家主権に関わる領土問題について認識の甘さを露呈した格好だ... (Sankei.jp 2012.9.12
昨夜、サッカーの後、ちょうどニュースステーションでこれを見てたわけなんですが、まさに「御輿は軽くてパーが良い」を地で行く典型的バカ息子。嫌みしか感じない支離滅裂な軽口は相変わらずで、「オヤジ」しかウリとネタはなし。改めて、コイツだけは死んでも総理になんかにはさせちゃいかんと再認識しました。

民主党にも鳩山さんや原口さんという同類がいるんですが、この保守本流のバカさ加減は役者として格が違います。考えてみれば、「サメの脳みそ」と言われているシンキロウと仲がいいのもうなずけます。3年間の野党暮らしの中で自民党は、こんな人畜無害な政治家が幹事長になるまでに落ちぶれたということです。

私は谷垣さんは好きじゃないですが、こんなヤツの代わりに理不尽な党内力学に負けて苦渋の撤退宣言をせざるを得なかった心情を察するに、しみじみ同情せずにはいられません。

それにしても、このおバカ二世、今回の自民党の候補者の中では人気があるとか、選挙で票が取れるとか言われていますが、本当でしょうか?
ノビテルが総裁になったら決して自民党には票入れないっていうアレルギーの人のほうが多そうな気がするんですが......

ノビテルよ、まぁ、のんびり行こうぜ 。 ← 意味不明
[PR]
by karl.helmut | 2012-09-12 21:58 | News | Comments(0)
お断りします
山本浩二氏、WBC監督「前向き」北京の「悔しさ晴らしたい」

来春の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する「侍ジャパン」の新監督について、最有力候補の元広島監督・山本浩二氏(65) = 野球評論家 = が5日、就任に前向きな姿勢を見せた。山本氏はこの日、都内で取材に応じ、オファーがあれば前向きに検討することを明言。日本野球機構(NPB)の加藤良三コミッショナー(70)は9月中に結論を出したいと語った... (SportsHochi 2012.9.5
この人の指導者としての実績ってほとんど印象にないんですけど....
正直言って前回大会より選手自体が小粒になったうえに、この人が監督じゃ、3連覇は厳しいです。

「北京のときは、かなりの屈辱があった。代表で悔しさを晴らしたい気持ち? ないとは言わんけど...」

あのねー、悔しさも何も日本は2連覇している王者の立場なんですけど。
そんな私怨を絡めるのはやめてほしいです。

「話がくれば前向き? それはもちろん」

どうぞ、日本の為に後ろ向きに考えてください。

個人的には、落合の超面白くない勝負に徹する野球を世界に知らしめて欲しいとこもありますが、落合がダメなら冥途のみやげでノムさんでもいいです。

加藤コミッショナーは、同時に新指揮官の条件として「国際経験があるのは強み」

前回は原監督で優勝したし、国際経験なんて必要ないでしょ。

もっと言えば、この際思い切って若返りを図って、
監督:古田敦也
ヘッドコーチ:長谷川滋利
守備走塁コーチ:田口壮
打撃コーチ:立浪和義
投手コーチ:桑田真澄
.......なんてどうでしょう?

あらら、なんかみんな関西人ばっかになってしまいました。
[PR]
by karl.helmut | 2012-09-06 23:27 | Sports | Comments(0)
ブレーク芸人の悲哀
スギちゃん、飛び込みで大けが テレ朝番組収録中

テレビ朝日は1日、同局のバラエティー番組の収録中に、お笑いタレントのスギちゃん = 本名・杉山英司さん = (39)が、胸椎を骨折し、全治3カ月の重傷を負ったと発表した。同局によると、スギちゃんは番組の企画として飛び込みに挑戦。同日午前1時ごろ、千葉県習志野市の千葉県国際総合水泳場で高さ10メートルの飛び込み台からプールに飛び込んだ際に、胸椎を骨折。すぐに病院に搬送されて入院した。意識はあるという。飛び込みのインストラクターが立ち会い、指導していたという... (Sankei.jp 2012.9.1
相変わらずTVのバラエティ番組の企画ってクソですね。
大体10mの素人の高飛び込みって、そんなもん放送したって誰得なんでしょうか? いつの時代も悲劇は決まって使い捨て芸人に起こるだけ。TV局はお詫びのコメントは出しますが、反省なんてするワケないです。 

せっかく苦節10何年でブレークしたスギちゃんにとっては可哀そうですが、生き馬の目を抜く世界と言われている芸能界で、たとえ短期間といえどもTVから消えるのは致命的。彼の代わりはいくらでもいるし、せいぜいテレ朝からは、退院後に詫びの代わりに1クールの冠番組でももらって手打ちするのが関の山でしょう。

まあ、スーパーワンパターンで、アドリブも効かないスギちゃんのブームも長くはないと思ってましたが、せっかく起こったブームも落ち目になるきっかけは得てしてこんなことからなるもの。スギちゃんからしたら、脊損で下半身麻痺とかにならなかったことをラッキーと思い直すしかないです。

結局、アナタの運は強かったのか弱かったのか?
[PR]
by karl.helmut | 2012-09-02 22:48 | Others | Comments(0)