ブログトップ
<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
イレブンの記憶
藤本義一さん死去 = 小説、脚本、司会など幅広く活躍 - 79歳

直木賞作家でテレビ番組の司会などでも知られた藤本義一(ふじもと・ぎいち = 本名よしかず)さんが、30日午後10時18分、肺炎のため兵庫県西宮市の病院で死去した。79歳だった... (jiji.com 2012.10.31
言われてみれば、藤本義一さんって、いちおう直木賞作家でしたね。でも私の中のイメージは、やっぱり藤本義一 イコール11PM(大阪読売テレビからの火曜、木曜イレブン)です。まあ私の場合、彼の司会の火曜イレブンを見るときは、「秘湯の旅」のうさぎちゃんを楽しみにしていたクチでしたが。

藤本さんといえば、イレブンの司会を洋酒を飲みながらするくらい酒が好きな人で、「人生と酒との関わりは年代によって微妙に変わるのがわかる。酔うことにはじまり、味合うに移っていくようである」とか、「酒を飲むのに必要なのは“自戒”の二字だ」とかいう言葉も生前に残しています。さすがは酒飲みの先達だからこそ言える深い言葉です。

自分なんか、未だにまだ酔うというだけの域を出ていないし、もちろん自戒もできないような酒の飲み方だし。。。藤本さんの残した言葉を今こそかみしめなければいけません。
[PR]
by karl.helmut | 2012-10-31 23:54 | Others | Comments(0)
祭り上げすぎ
桑名正博さん、異例“御堂筋パレード葬”30日、リンカーン霊柩車で

脳幹出血で倒れ104日に及ぶ意識不明状態の後、26日に心不全で亡くなった歌手、桑名正博さん。大阪人の心を歌った桑名さんを1人でも多くのファンに見送ってもらおうと異例の「御堂筋パレード葬」が30日に行われることになった... (ZAKZAK 2012.10.27
悪いけど、たかだか1曲だけ化粧品CMとタイアップしたヒット曲しかないミュージシャンのために御堂筋パレードとはねぇ。大阪人のやることは相変わらずちょっと訳わかりません。

平日なのに(一故人のために)、大阪府警はよく道路使用許可を出したもんです。さすがは(関西経済界では名の通った)桑名興業7代目社長だっただけはあります。阪神優勝パレードと同等の待遇なんて、故人はさぞかし大満足していることでしょう。

ただ、桑名正博でこれをやってしまったら、今後、大阪の大御所が亡くなった場合に、同じようなものをやらざるを得ないんじゃないんでしょうか?
例えば、笑福亭仁鶴、西川きよし、桂文枝、上沼恵美子、上田正樹とか、ぞろぞろ控えてます。

というか、そもそもこれを実現させた主催者は誰なんでしょ?
それが知りたい。(美勇士レベルじゃ無理)
[PR]
by karl.helmut | 2012-10-28 22:36 | Others | Comments(0)
パクリの早さには脱帽
Apple’s iPad Mini Knockoff Revealed, Call it The “GooPad Mini”

Less than 24 hours, Apple’s newly launched iPad Mini has cloned by the Chinese maker. It’s dubbed as “GooPad mini”. This mini tablet will feature a 8-inch display with 1024 x 768 resolution, which should look very close to an iPad mini. Furthermore, it will run Android 4.1 Jelly bean, which is said to be heavily skinned to look and feel just like Apple’s iOS 6. The best part? It only costs $99! It will launch in November as well as Apple’s iPad Mini. (micgadget.com 2012.10.24
早っ!
iPad miniが先日発表されたばかりというのに、早くも中国メーカーがクローン端末を発表です。いわゆる中華パッドというやつです。

GooPad mini って名前だそうです。
価格も破格の99ドル、日本円で約7,900円。

中国人、こういうとこだけは仕事早すぎ。

b0024824_2229154.jpg
[PR]
by karl.helmut | 2012-10-25 22:33 | Others | Comments(0)
日本警察の伝統芸能
取り調べ時の認否 不自然に変遷 横浜の小学校襲撃予告事件

横浜市のホームページに小学校の襲撃予告を書き込んだとして威力業務妨害容疑で逮捕され、保護観察処分を受けた男子大学生(19)の取り調べ時の認否が不自然に変遷していたことが19日、分かった。最終的に大学生は容疑を認めたが、冤罪(えんざい)が確定的となったことから、神奈川県警と横浜地検が捜査経緯を検証している。(中略)勾留期限が迫ると再び容疑を認め、動機などについて詳しく供述。襲撃予告の書き込みで名前として使われていた「鬼殺銃蔵」について、「鬼殺は日本酒の商品名で、銃蔵は不吉な数字の13から取った」と説明した。襲撃先として選んだ小学校も「ネットで検索した」と指摘し、動機については「楽しそうな小学生を見て困らせてやろうと思った」と具体的に話したという... (Sankei.jp 2012.10.19
このところ連日ニュース報道されているPC乗っ取り襲撃予告事件なんですが、これなんか、昔から警察によって繰り返されている典型的な創作作文による自供というパターン。もう日本警察の伝統芸能の域に入っている技能の一つでしょう。

「鬼殺銃蔵」について、「鬼殺は日本酒の商品名で、銃蔵は不吉な数字の13から取った」

フツー、酒もまだろくに知らない未成年が、「鬼殺し」なんかいうネーミングなど知らないでしょ。調書を誘導した酒飲み中年オヤジの感覚がぷんぷん臭ってます。おまけに13から「銃蔵」って、大阪人しか連想しませんよ。もうまったくムリヤリの自供丸出しです。

それにしても、まったく身に覚えがなくても自供させられる日本警察って凄すぎます。不思議なことに動機までちゃんと用意されてるし。

おそらくこんなの氷山の一角なんでしょうけど、今回のはさすがに言い訳が効かないんで、さてどんな謝罪の仕方をするんでしょうか。(ちなみにこの元学生、事件後に明治大学を退学しています)
[PR]
by karl.helmut | 2012-10-19 23:36 | News | Comments(0)
六代目百合
b0024824_19565814.jpg六代目百合

種別 : 本格芋焼酎
原料 : 芋、米麹
度数 : 25度
蔵元 : 塩田酒造(鹿児島県薩摩川内市)


M氏と西新で飲む。

この焼酎、私は名前を聞いたことも実物を見たことも初めてだったのですが、一部には結構知れてる銘柄のようです。ロックグラスを近づけるだけでほのかな芋の甘い香りが鼻に伝わってきます。ただ飲み口は意外なほど「スッ」とのど元に通ってきて、適度なマイルド感と旨みが残ります。
最近の単なる飲みやすさだけしか感じない焼酎とは一線を画している感じさえします。(そんな大層なもんでもないか....)
ロックで飲むのにピッタリな焼酎だと思います。
[PR]
by karl.helmut | 2012-10-18 23:55 | Life | Comments(0)
すみれ大名店
b0024824_2081764.jpgすみれ大名店
福岡市中央区大名1-12-56

味噌ラーメン:\800


実は最近同僚とした会話の中で、札幌ラーメンの有名店「すみれ」が天神界隈にあることを聞いたという事があって、社外に出た用事があったので、ついでにちょっと行ってきました。

こっちに来て少々とんこつ味に食傷ぎみだったので、「すみれ」特有の細切れチャーシューにコシのある中太のちぢれ麺の濃厚な味噌味を久しぶりに堪能しました。
(スープは相変わらずとても熱かった)
[PR]
by karl.helmut | 2012-10-16 22:07 | Life | Comments(0)
白岳 くまモンボトル
b0024824_15463777.jpg白岳 くまモンボトル(オリジナルステッカー付き)

ゆるキャラグランプリ 2011で人気№1キャラクターに輝いた、熊本県のイメージキャラクター「くまモン」をデザインした球磨焼酎 白岳900ml くまモンボトル。いちおう全国販売しているそうです。


ということで、最近良く行く居酒屋にそのボトルがあったので話のネタにキープしました。(中味はフツーの白岳25度ですが)

それにしても最近至るところでくまモンキャラ付き商品を見かけます。その進出度というか露出度というか、その勢いは衰えることを知りません。

熊本県人のたくましい商魂には脱帽です。
[PR]
by karl.helmut | 2012-10-14 16:24 | Life | Comments(0)
勝ちは勝ち
サッカー = 国際親善試合、香川ゴールで日本がフランスに初勝利

サッカーの日本代表は12日、パリ近郊のサンドニでフランス代表との国際親善試合を行い、1-0で勝利を収めた。日本代表がフランスに勝利を収めたのは初めて。日本は終盤、フランスに攻め込まれたがGK川島永嗣の好セーブで失点を防ぐと、今野泰幸がドリブルで攻め上がり、右サイドの長友佑都につないだ折り返しを香川真司が押し込んだ... (jp.reuters 2012.10.13
たとえナスリやベナルファ、エムヴィラなどもいない控え中心のフランスであっても、フランスのホームで勝ちという結果を出したことに意味があります。ファルカン監督の初陣、ホームでパパンに圧倒された試合や、トルシエ監督の凱旋試合でのサンドニの悲劇(0-5)から考えたら隔世の感を禁じ得ません。

ただ、試合後に長谷部も言っていたように、まだまだフランス相手には10回試合をやってやっと1回か2回勝てるくらいのレベルだというのも事実。相変わらず球際のフィジカルではほぼ負けてたし、せっかくボールをキープしてもすぐに失ったり、本田や前田がいないと前線でタメができないというような課題は今だ解消されていません。

それでも今回の結果は、欧州や中南米の強国に対して、もう日本には手を抜けないという印象を与えるには十分だったでしょう。

この試合でわかったこと。
・ハーフナーは本当にただの木偶の坊だった。通用するのはアジア相手だけ。フランス選手よりも大柄なはずなのに空中戦で競り勝てない。とにかく動作がノロいし、日本のパスを繋ぐ速攻についていけてないのは致命的。
・中盤の底、遠藤と長谷部の衰えが顕著に表れてきた(長谷部はクラブでの実戦不足)。長谷部の代わりは細貝が成長しつつあるが、遠藤の後継(代わり)が今だ見当たらない。ザックさんは高橋に期待しているようだけど、こればかりは突然の確変にでも期待するしかないです。
[PR]
by karl.helmut | 2012-10-13 23:30 | Sports | Comments(0)
斎藤のWBCとは?
斎藤 キューバ戦で侍ジャパン入り!「日の丸は誇り」

日本ハムからは斎藤もキューバ戦で侍ジャパン入りする。斎藤は今季、開幕投手を務めながら5勝8敗。成績不振から約2カ月間の2軍生活も経験した。CSでの先発枠入りを懸けた今季レギュラーシーズン最終戦となった5日の楽天戦(札幌ドーム)で5回途中6失点。現在は宮崎で開催されている秋季教育リーグに参加している。中田同様に、今年3月に続く代表入り。「日の丸を背負ってプレーできるのは本当に誇りに思う... (SponichiAnnex 2012.10.11
今シーズン2軍落ちした選手を選ぶほうも選ぶほうだけど、これ以上斎藤に勘違いさせてどうするつもりなんでしょうか?

確かに大きな大会では活躍する星の下に生まれてるとは思いますが、今では打ち込まれても凹まない神経の図太さしか取り柄がありません。まあ、とりあえず甲子園、六大学、日ハムと優勝運だけは恵まれてるんで、戦力としてよりもゲン担ぎ的な意味合いなのかもしれません。

それにしてもWBCの代表候補がこの程度じゃあねぇ。
もしかして、斎藤だけこのWBCって、Waseda Baseball Clubの略だったりして。
[PR]
by karl.helmut | 2012-10-12 23:33 | Sports | Comments(0)
メニューを隠す新サービス
マックのメニュー撤去で大混乱

全国のマクドナルドで今月1日から、レジカウンターのメニュー表が撤去された。日本マクドナルド広報は「レジにたどり着くまでにメニューを決めてもらい、待つストレスを軽減したい」とあくまで利用者に配慮した取り組みと説明... (tokyo-sports 2012.10.7
これ、一部の店で試行したそうですが、それで本当に想定の効果があがって客の評判も良かったんでしょうか?
おまけに手元にメニューがなくて、外国人客に対してちゃんと会話をして注文とれるほど、いつから外国語に長けたバイトを揃えたんでしょうか?

そもそも「お客様の並んで待つ時間のストレスを減らしたい」って、嘘っぽすぎます。これまでも全部のメニューが壁に書いてあるわけではなかったし、カウンター上のメニュー表がなくなれば、却ってお客が混乱して今以上に接客時間がかかるのは必至。こんな傲慢なマクドナルドの愚策はまず失敗するでしょう。

どう見ても、お客のために変えたのではなく、店の都合(売りたいセット等への誘導)というのはミエミエ。本来マックがやるべきことは、メニュー表をもっとシンプルに分かり易くすること。

いずれにしても、客が嫌気がさして足が遠のいて売上が減れば元のシステムに戻すでしょう。まあ、アタシはマックよりモス派なんで、どっちにしても関係ないですが。。。
[PR]
by karl.helmut | 2012-10-07 23:47 | Others | Comments(0)