ブログトップ
<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ほら、やっぱり....
【衆院選】鳩山元首相、議員生活に未練 日本未来の党からの出馬に色気?

鳩山由紀夫元首相は28日夜、東京都内で開かれた新党「日本未来の党」に加わる初鹿明博前衆院議員の総決起集会に出席し、議員生活継続への未練をにじませた。鳩山氏は「日本未来の党の考え方こそ本来の民主党の原点の発想だ」と絶賛。「なぜ鳩山も新しい流れに合流しないんだと思いますよね」と聴衆に語りかけると、大きな拍手がわき起こり「拍手をいただくと、その誘惑はたいへん強い」と述べ、衆院選出馬への意欲を見せた。鳩山氏は12月4日公示の衆院選への不出馬を決めている... (Sankei.jp 2012.11.28
「なぜ鳩山も新しい流れに合流しないんだと思いますよね」
「拍手をいただくと、その誘惑はたいへん強い」


ほーら、言わんこっちゃない。
やばいですよ、この宇宙人の前言忘却本能は。

まさに今、北海道で大停電が起こっている室蘭市、登別市、伊達市などは、もろ鳩山さんの元選挙区である北海道9区。
これは天の神が鳩山さんのよこしまな動きに対して起こした警告に違いありません。

まあ、実は心の底では、野田さんも安倍さんも橋下さんも、みんな鳩山さんが日本未来の党から出馬してくれることを望んでいるんでしょうけどね。
[PR]
by karl.helmut | 2012-11-29 23:35 | Others | Comments(0)
「いつでもどこでも」って言ってたのに
民主、「ニコ動」での党首討論拒否へ 民自共催を要請

民主党は26日、野田佳彦首相(民主党代表)と自民党の安倍晋三総裁の党首討論について、12月4日の総選挙公示までに東京都内のホテルで開くよう文書で申し入れた。両党共催の形式で安倍氏が求めるインターネットの「ニコニコ動画」での討論は拒否する方針... (asahi.com 2012.11.26
そもそも、
野田首相 「いつでもどこででも受けて立つから党首討論をやろう」
安倍総裁 「ならばニコニコ動画でやりましょう」
野田首相 「動画サイトじゃ公開性に欠けるし、中立じゃないからイヤ」

って、難癖付けている。それだけのこと。

だいたい今の日本の映像メディアで、完全な中立性を持った全面的な公開が担保されるとこってあるのでしょうか?

ついでに言えば、野田首相が望んだ二党だけ(サシの)の党首討論は、TVだと放送法に抵触するため、選挙1か月以内は公平性の観点から放送できないという規定がある。また、ニコニコ動画を選ぶのが恣意的だと言っていることについては、もともと安倍総裁が29日にニコニコ動画に生出演の予定だったので、「いつでもOK」という野田首相に、「ちょういいのでこの日に来れば?」と言っているにすぎません。

おまけに、さらに安倍総裁がたたみかけるように、
「彼らは事業仕分けをニコニコ動画で生中継させていた」と突っ込まれる始末。

いちおう与党はデフェンディングチャンピオンの立場なんだから、野田さんももう少しケツの穴を大きくしてほしいもんです。
[PR]
by karl.helmut | 2012-11-27 22:36 | News | Comments(0)
下剋上プレーオフここに完結
かつてのスポンサー 小室哲哉 大分J1復帰に喜び「名試合だった」

大分はこの日、J1昇格プレーオフ決勝で千葉を1-0で下し、4季ぶりのJ1復帰を決めた。小室は「大分トリニータ。悲願のJ1昇格おめでとうございます。スタッフの苦労、サポーターの応援に選手は瀬戸際まで冷静で、名試合だったと思います」とツイートした。小室は妻で歌手のKEIKO(40)が大分県臼杵市出身だったことが縁で、大分を応援するように。小室が役員のスポーツイベント会社「トライバルキックス」がチームのスポンサーを務めるほどだったが、2005年には同社が年間スポンサー料7000万円を滞納する騒動を起こしていた。(Sponichi.Annex 2012.11.23
誤)→ かつてのスポンサー
正)→ かつてスポンサー詐欺をはたらいた

いろいろ紆余曲折あったトリニータですが、まさかまさかのJ2シーズン6位からの逆転昇格。でも歓喜の中、どさくさに紛れて小室哲哉は出てこなくてもいいです。トリニータからしたら、あなたとは債権者と一滞納者という関係でしかありません。

それにしても、残りあと5分余りの時間帯に引き分けでいいジェフが、前のめりであれほどのスペースをあけるとは。。。トリニータに運がありました。そして田坂監督のゲームプランがズバリの試合だったと言ってもいいでしょう。
[PR]
by karl.helmut | 2012-11-23 23:58 | Sports | Comments(0)
なぜか額面どおりには受け取られない怪しさ
鳩山元首相が衆院選不出馬の意向固める

民主党の鳩山由紀夫元首相が次期衆院選に出馬しない意向を固めたことが20日、わかった。複数の民主党幹部が明らかにした。鳩山氏は、野田佳彦政権が進める消費税増税や環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加に反対の立場を取っており、党のマニフェスト(政権公約)に賛成できないと判断した... (Sankei.jp 2012.11.20
これが本当なら、この人が公言した約束を守るところを初めて目にするような気がします。というか、この人はこれまで何度も前言撤回の前科があるし、3歩歩くと自分の言った事を忘れるとさえ言われている人なので、選挙が終わるまで鳩山家の軽井沢の別荘にでも幽閉しといたほうが世の中のためでしょう。

それにしても、首相経験者が引退表明するときはねぎらいの言葉の一つ二つくらい出るのがフツーなんですが、さすがにあれだけ整合性に欠けた身勝手な言動を見せられたら、そういう慰労の雰囲気にもならないのは自業自得でしょう。

この鳩山さんの決断の裏には、党公認もらうために自身の主張、プライドを曲げられなかったこともあるのでしょうが、仮に出馬したとしても、今回の民主逆風の中、自民が選挙区で擁立する元スケートのメダリストである堀井学には勝てないと観念したからなのかもしれません。

でも、公示まで日があるのでまだ安心はできませんが。。。

鳩山「今度の衆院選に出馬せず引退します」
国税「よし、総理時代十分できなかった彼の脱税疑惑を改めて洗ってみよう」
鳩山「やっぱり、引退は撤回して国民の生活が第一から出馬します」

[PR]
by karl.helmut | 2012-11-20 23:15 | Others | Comments(0)
16日解散とは
衆院:16日解散 与党離党者続出、過半数割れ

衆院は16日午後の本会議で解散され、12月4日公示・16日投開票の衆院選に向け選挙戦が事実上、スタートする。15日の衆院本会議では、特例公債法案の修正案などが可決され、野田佳彦首相が表明した解散への環境は16日に整うことになる。ただ、選挙で退潮が予想される民主党からは15日、離党者が相次ぎ与党は衆院で事実上、過半数割れに陥った。首相は背水の陣で総選挙に臨むことになる... (Mainichi.jp 2012.1115

安倍総裁 「いよいよ、16日、解散ですね」
野田首相 「ええ、来年度予算編成した後の3月16日にね」
安倍総裁 「えっ?」
野田首相 「谷垣さんは消費税増税賛成してくれたし、安倍さんは特例公債法賛成してくれたし、自民党は本当にバカ正直で扱い易い」

野田さんがここまでの腹黒さを持ってたら却って見直すんですが。。。
民主党議員の離党もさらに加速しそうです。

【永田町川柳】
ちょっと待て その新党候補 元民主
[PR]
by karl.helmut | 2012-11-15 23:37 | Others | Comments(0)
引きこもりは住みにくい世の中になりました
襲撃予告の真犯人は保土ケ谷?「パソコン持ってますか」 聞き込みに回る捜査員

パソコンに詳しい人知りませんか」-。遠隔操作ウイルス事件で、「真犯人」からのメールに添付されていた画像が撮影されたとみられる横浜市保土ケ谷区の団地では14日、県警や警視庁など4都府県警の合同捜査本部の捜査員が聞き込みに回った。捜査員の突然の来訪に、住民は一様に驚いた様子だった。画像の撮影地として全地球測位システム(GPS)で位置情報が特定されたのは同区内の団地の一棟。周囲に学校や公園などがある住宅地で、早朝から捜査員が一世帯ずつ訪問して聞き込みを開始した。「パソコン持ってますか」「引きこもりみたいな人知りませんか」捜査員らは家族構成なども確認。特定された棟だけでなく、周辺の棟にも範囲を広げて聞き込みは夜まで続けられたが、「真犯人」につながる手がかりは得られなかった... (Snkei.jp 2012.11.14
誤認逮捕で赤っ恥かかされたから必死になってるんでしょうけど、そもそも全く犯人の特徴や手がかりすら絞り込めていないのに、ローラーで聞き込みすること自体がナンセンス。「捜査の基本は地道な聞き込みから」とは言うものの、神奈川県警には科学捜査のかけらくらい見せてほしいもんです。

ていうか、だいたいそこまで人的リソースかけて対応する事案なんでしょうか?
確かに悪質な犯行予告(未遂)犯ではあるけれど、愉快犯の域を出ない単なるお騒がせ者レベル。警察のメンツを潰されたことで意地になることよりも、謙虚にこれまでの先入観に基づく捜査や自白誘導などを反省して、取り調べの可視化とか再発防止の対策をとることのほうが必要なのではないでしょうか?

こんな様子を見てるとやっぱり警察にはダメ出ししたくなるけど、もしかしてもしかして、実はわざと警察の馬鹿さ間抜けさを披露することで、犯人が調子に乗ってまたいろいろ仕掛けてきて、いつかミスすることを誘う作戦とか。。。

なことねーよな。きっと。
[PR]
by karl.helmut | 2012-11-14 23:51 | News | Comments(0)
えっ、なぜに群馬が?
おんせん県:大分商標登録に 群馬知事困惑

大分県が10月に「おんせん県」の名称の商標登録を特許庁に申請した。同県は「うどん県」を登録した香川県を参考に今後、全国的にPRしていくというが、認められれば、第三者が名称を勝手に使えなくなる。先手を打たれた形の群馬県からは「温泉は全国各地にある。『他県を敵に回しても』ということなのだろうか」と、温泉ではなく、手法への疑問が湧き出ている。大分県内の温泉数は、4538カ所で全国トップ。さらに源泉数、湧出量などでも日本一。同県は今夏から「おんせん県」の名称でPR活動を展開し始め、10月9日には名称の商標登録を出願した... (Mainichi.jp 2012.11.10
大分県内の温泉数は、4538カ所で全国トップ。さらに源泉数、湧出量などでも日本一。

はて? 何か問題でも?
というか、群馬が温泉県というほうがよっぽど違和感があります。

ちなみに、全国の源泉総数【100ヵ所以上】は、

順位 温泉地 都道府県 源泉数
-----------------------------
1 別府温泉郷 大分 2,795
2 由布院 大分 814
3 伊東 静岡 657
4 熱海温泉郷 静岡 531
5 指宿 鹿児島 461
6 鳴子温泉郷 宮城 380
7 箱根温泉郷 神奈川 298
8 霧島温泉郷 鹿児島 282
9 姫城 鹿児島 175
10 鹿児島 鹿児島 174

大分県ってダントツじゃん。
群馬県って、ベスト10にも入っていません。

群馬県観光物産課は「手法は日本の地名を勝手に商標登録した中国のケースを想起させる。

あの~、例えがおかしいでしょ。
中国は実体がないのに商標転売のためやってることで、大分は実体がありますよ。
そこまで言うんだったら、群馬の主張こそ

「他国の文化を自国起源と捏造の主張をしまくっている韓国のケースを想起させる」って、言わせてもらいましょう。

まあ、群馬県は有名なヤマダ電器発祥の地なので、代わりに「安売り県」のネーミングを認めてあげますよ。
[PR]
by karl.helmut | 2012-11-10 23:20 | Others | Comments(0)
18歳高校生に擦り寄るドラゴン
藤波が藤浪認めた!「ドラゴン」使用快諾、「伝説つくって」

プロレスラーの藤波辰爾(58 = ドラディション)が5日、阪神ドラフト1位指名の藤浪晋太郎投手(18 = 大阪桐蔭)に対し、自らのキャッチフレーズ「ドラゴン」の使用を快諾した。プロで活躍する“必殺球”の冠としてほしい考えだ。(中略)
「ドラゴン・スリーパー」、「ドラゴン・スープレックス」と自らのキャッチフレーズである「ドラゴン」を冠としたオリジナル技は「ドラゴン殺法」と呼ばれ、IWGPヘビー級王座など、数々のタイトルを獲得した。その男が、18歳の高校生に冠使用を快諾した... (Sponichi.annex 2012.11.6
自らのキャッチフレーズ「ドラゴン」の使用を快諾した。
 
記事を読む限り、藤浪投手から申し入れがあったわけでもなく、頼まれたわけでもないのに快諾って....

悲しいかな、どう見ても落日のプロレスラーが、ドラ1スター候補の高校生に人気に乗じて擦り寄っているしか見えません。昔のようにプロレスラーが普通にメディアに取り上げられる時代じゃないんで、レスラーも大変なんでしょうが、そこまでしても肝心の藤浪選手の意思、反応が、記事の中でも全く触れられていないところがさらに悲しさを誘います。

そもそも、藤波「辰」爾だから「ドラゴン」なのであって、藤浪晋太郎の名前のどこにもドラゴンの要素はありません。せめて申し入れるんだったら、日本シリーズを制した原「辰」徳監督にこそ言うべきです。(本人絶対断るでしょうけど)

藤波 「(ドラゴンを)ぜひ、使ってほしい。」
藤浪 「ドラゴンって、藤波さんが商標登録でもしてるんですか?」
藤波 「・・・・・・・」
北條(ドラフト2位)「俺は藤浪のかませ犬じゃない!」

b0024824_1134465.jpg
ついでに藤波辰爾のテーマ曲もあげちゃいましょう。

藤浪本人は絶対いらないと思うけど。
[PR]
by karl.helmut | 2012-11-06 23:39 | Sports | Comments(0)
買っちまった
b0024824_2241519.jpgNexus7(32GB)

ヨドバシでオーダしていたのを今日入手。

当分、いろんな設定やらダウンロードで時間つぶしそうです。
ケース(ついでにフィルムも)をネットで探し中。
[PR]
by karl.helmut | 2012-11-03 23:03 | Life | Comments(0)