ブログトップ
<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
文筆家知事のボーンヘッド
知事、一転して謝罪「訂正してお詫び」

2020年五輪招致を目指す東京都の猪瀬直樹知事が、ライバル都市のトルコ・イスタンブール批判ともとれる発言をしたとニューヨークタイムズ紙で報じられた問題で、猪瀬知事は30日、発言があったことを認めた上で「こちらの表現不足。不適切な発言であり、訂正してお詫びしたい」と述べた。都庁で記者団の取材に答えた... (Sankei.jp 2013.4.30
「インタビューが終わり、立ち上がってから雑談をするなかで・・・」とか本人が弁解していますが、ついつい調子に乗って猪瀬さんのいつもの地が出ただけのように思います。

そもそも、相手も反日報道で有名なニューヨークタイムスとくりゃ、いろんな意味でもう少し慎重になるべきだった。まんまと雰囲気で誘導されてしまったのかもしれないけれど、結果として誘致活動にマイナスになるであろうこの失態はとてつもなく大きい。おまけに記事が出た後、一度は反論した後に一転謝罪するなど、こういう場合の危機管理としてはお粗末すぎます。

この人って、普段から敵対する相手や組織の悪いところや欠点を徹底的にあげつらう論法でやってきただけに、いつものように相手を貶すのが癖になって、つい自然に出ちゃったんでしょうが、全ては遅すぎました。

弁明会見でも、「もっと先の方で失言したら大変だったけど、今のうちにどこまで言ったら悪いかわかったのでかえって良かった」とか悠長に言ってましたが、一体何をのたまっているんでしょうか。IOCによる開催候補地の公式視察も終わっている段階はもう誘致レースは十分終盤ですよ。

せっかく懸念していた地元都民の支持率も上がってきていた矢先に、文筆家の知事が見事にぶち壊してくれました。
[PR]
by karl.helmut | 2013-04-30 23:16 | News | Comments(0)
あ~あ、驚いた
ウクレレ漫談の牧伸二さん自殺か 多摩川に飛び降り、死亡

「あーあ、やんなっちゃった」と歌う明るい社会風刺で知られたウクレレ漫談家の牧伸二(まき・しんじ、本名大井守常=おおい・もりつね)さんが29日未明、東京都大田区田園調布本町の多摩川に架かる橋から転落、病院に運ばれたが間もなく死亡が確認された。自ら飛び降りたとの目撃情報があり、警視庁田園調布署は自殺とみている... (47news.jp 2013.4.29
人生がやんなっちゃったんだろうけど、まるで自らの芸を地でいくような人生の幕引きは、高齢であることと相まってさらに悲壮感が増します。

多摩川に飛び込んでそんな簡単に死んでしまうこともちょっと驚きですが。。。

牧伸二に師事して漫談家デビューした過去を(無きものとして)封印している泉ピン子は、今何を思うのだろうか?
[PR]
by karl.helmut | 2013-04-29 23:36 | Others | Comments(0)
キャッチフレーズは、No! Fukushima で。
社民党キャッチフレーズは「やさしい社会」参院選ポスター発表

社民党は23日、党本部で夏の参院選に向けた新しいポスターを発表した。キャッチフレーズは「強い国よりやさしい社会」で、福島瑞穂党首は「安倍政権の国家主義的で、弱者切り捨ての社会ではなく、社会保障を大事にする、やさしい社会を目指す」と説明。また福島第1原発の写真を用い、「事故と汚染は継続中であり、事故を風化させず、あらためて脱原発を訴える」というインパクトあるポスターになっている。ポスターは3万枚が用意され、全国で掲示される。(Sponichi.co.jp 2013.4.24
そもそも非現実的な理念しかない小党なので、反原発にすがるしかないのは分かりますが、国政選挙のポスターにこんな福島原発の写真じゃ、さすがに選挙民も引きますよ。

おまけにキャッチフレーズも相変わらず理解に苦しみます。
なんでわざわざ”強い国”と”やさしい社会”を相反するように位置づけるんでしょうか?
どちらも普通に両立できるものだし、どちらも目指せるもの。というか、”強い国”でなければ”やさしい社会”は成り立たないんじゃないでしょうか。

まあ念仏はどうでもいいんですけど、福島原発の写真を使うなら、そのキャッチコピーは以下でお願いします。

No! Fukushima
ノー! フクシマ


あんたなんかいらんわ!
えっ、何か違いますか?
[PR]
by karl.helmut | 2013-04-24 23:49 | Others | Comments(0)
何という軽いフットワーク
麻生副総理ら、靖国参拝…首相は真榊料奉納

麻生副総理と古屋国家公安委員長は21日、東京・九段北の靖国神社をそれぞれ参拝した。同日始まった同神社の春季例大祭に合わせたもので、第2次安倍内閣で参拝が明らかになった閣僚は、20日の新藤総務相を含めて3人になった。加藤勝信官房副長官も21日に参拝した。一方、安倍首相は21日、神前に供える真榊(まさかき)を奉納した。同神社や首相周辺によると、「内閣総理大臣安倍晋三」名で、神社参拝を見送る代わりに私費で真榊料を納めたという... (Yomiuri.Online 2013.4.21
麻生さんって、確か昨日くらいまではまだG20でワシントンにいたような印象だったんですが、もう日本に帰ってきてたなんて...... 何というフットワークの軽さ。

というか、確か麻生さんってクリスチャンじゃなかったでしたっけ。

それにしても、中国が、首相、外相、官房長官の参拝に対しては過激にイチャモンをつけるということを逆手に取っているかのような行動は、老獪というか海千山千というか。まあ、中韓の代弁者である朝日は明日の朝刊で反発するんでしょうけど。

外遊時のマフィア風コスチュームといい、総理時代以上に"副総理"たる麻生財務大臣が活き活きして見えるのはアタシだけでしょうか。
[PR]
by karl.helmut | 2013-04-21 22:42 | Others | Comments(0)
今さら何を
スマホ向け「ドコモメール」、提供開始は10月にずれ込み 大幅な改修必要で

NTTドコモは19日、 スマートフォン(高機能携帯電話)向けメールサービス「ドコモメール」の提供を10月下旬から開始すると発表した。当初は1月に提供する予定だったが、サービスの機能改善などに改修時間がかかる見通しで、大幅に延期されることになった。ドコモメールは、現在提供されている「spモードメール」をクラウド環境で提供するサービス。ドコモのスマホやタブレット端末から送信されたメールはドコモのサーバーに保管されるため、機器などに不具合が発生しても容易に復旧できる。また、アドレスなどを登録すればパソコンなど多様な端末からアクセスできるのも特徴... (Sankei.jp 2013.4.19
ドコモはSPモードの過去の障害からの不評を、全面改修という形で改善しようと考えているようですが、現状のユーザでキャリアメールに多機能を求めている人が、一体どれだけいるのか考えているんでしょうか?

ていうか、そもそも、キャリアがメールサービス自体を提供するような時代はとうの昔に終わってると思うんですが、それなのに新しいメールサービスって、いったい何なんでしょう? 今やスマホとSNSの広がりで、キャリアメールの重要性なんてどんどん少なくなっていく一方です。昨今は、LINEなどに代表されるインスタントチャットを代用する人の比率が圧倒的に多いのではないでしょうか。

ドコモユーザは、既存のSPモードに新しさや多くのものを望んでなんかいませんよ。
ただ、安定して繋がる、ただそれだけでいいんです。多機能なんて今更キャリアメールに求めてはいません。

なんか、やっぱりドコモのやることはちょっとズレてるとしか思えません。
このドコモメールが仮に上手くリリースできたとしても、マイナス評価がゼロに戻ったくらいで、顧客満足度がそれによって上がるなんてことはないでしょう。
[PR]
by karl.helmut | 2013-04-19 23:04 | Others | Comments(0)
タイミングが悪い
ボストン・マラソン爆発で3人死亡、「テロ行為」として捜査

15日に米マサチューセッツ州のボストンで開催されたボストンマラソンのゴール付近で2回の爆発が発生。これまで出ている情報では、少なくとも3人が死亡、負傷者は100人以上とされている。オバマ米大統領は事件の解明に全力を挙げる姿勢を示した。米連邦捜査局(FBI)は、事件捜査の指揮を執ると表明。ホワイトハウスでは、「テロ行為」として扱うとしている... (reuters.com 2013.4.16

金正恩第1書記 「オバマさんよ、お、俺が指示したんじゃないぜ、信じてくれ」 ^_^;

「ったく。困るんだよね、こっちのミサイルのぼうに注目していてくれないと....」
[PR]
by karl.helmut | 2013-04-16 19:19 | News | Comments(0)
美しすぎる皇族
皇太子ご夫妻に宮内庁長官が苦言 オランダ国王即位式めぐり

オランダ国王の即位式への出席が検討されている皇太子ご夫妻について、宮内庁長官は「一刻も早く決めていただきたい」と異例の苦言を呈した。オランダ国王の即位式は、4月30日に行われる予定で、オランダ側からは、3月初め、皇太子ご夫妻を招待したいとの打診があり、3月上旬までに出欠の回答がほしいと要請があったという。これを受けて、療養中の雅子さまが、長距離の旅行や重要な儀式への出席が可能かどうか、ご夫妻は医師団とも相談のうえ検討していたが、出欠の可否について、まだ決められていない... (FNN News 2013.4.11
今やすっかりお馴染みになった、女性誌を中心にした一部マスコミの(皇太子と)雅子妃批判も眉をひそめたくなるんですが、宮内庁がこういう事象を敢えて公にして皇太子夫妻を批判するって、どういう立場の物言いなのか、理解に苦しみます。

本来なら一番の理解者であり味方であるべき宮内庁がこんな態度だから、皇室問題で行うべきまともな議論が偏向化したあげくに個人の問題に矮小化されてしまいます。特に皇太子夫妻に対しては、「公務はちゃんとやってもらわなければ困るし、ワガママは絶対ダメ。ご世継ぎ問題も口出するな」というように強要しているようにしか見えません。それなりの立場の振る舞いを強いるならば、片方でそれなりの権限も与えるべきだと思うのですが、今のままでは単なる客寄せパンダでしかないです。

皇室の世界なんて、(一般社会からきた)普通の神経の人じゃ到底耐えられるようなもんじゃないでしょう。雅子妃はごく普通な人というだけのことです。そもそも彼女に関しては、散々頼み込んで嫁いでもらったはずなのに、こんなバッシングしてたのでは、この先、悠仁親王の妃候補なんて民間からは誰も来てくれないでしょう。

ちなみに、個人的には後継問題に関しては、現代として側室というような制度が持てない以上、その時代の状況に合わせて女帝(女性天皇)は認めるべきという立場です。(女系天皇は原則反対)

ところで、折しも最新の週刊新潮に秋篠宮佳子様のグラビア写真が掲載されていますが、そこいらのアイドルを軽く凌駕する美しさです。世間が相も変わらず皇室問題に対する矮小化議論(皇太子が退位しての秋篠宮待望論とか)しかしないのなら、アタシは声を上げるでしょう。

「佳子様をつなぎとしての女帝(女性天皇)にしよう」
「お嬢様皇室外交で新しい日本の姿をアピールだ !!」
[PR]
by karl.helmut | 2013-04-12 23:56 | Others | Comments(0)
身の丈を考えましょう
DeNA 球界史上最高100万円チケット発売!

プロ野球の横浜DeNAベイスターズは28日の阪神戦(午後2時開始)を対象に8日、球界史上最高額となる100万円チケットの発売を発表した。
このチケットを購入すると‐
(1)横浜駅までリムジンで出迎え
(2)横浜スタジアム裏側ツアー(ブルペン、室内練習場等)
(3)試合前練習での選手とのふれあい
(4)試合直前の熱気あふれるスタジアム上空を含む横浜の街をヘリコプターでクルーズ
(5)YOKOHAMA BAY LOUNGEでの試合観戦
(6)横浜が勝利した場合、試合後の勝利セレモニーをグラウンドレベルで体感
(7)横浜中華街の「華正楼」でディナー
(8)ヨコハマ・グランド。インターコンチネンタル・ホテルのスイートルームで宿泊
以上8点が特典として付いてくる。
販売対象は1組(最大5人まで)で、応募複数の場合は抽選となる。試合が雨天中止の場合、宿泊・ディナーは当初の予定日に行い、観戦は翌29日のヤクルト戦になる。(SportsNavi 2013.4.8
アベノミクスによる好景気の予感にワル乗りしています。
「球界史上最高額」って、昨シーズン、巨人に45ゲーム差つけられたダントツ最下位のチームが何? この超強気の金額は。

(3)試合前練習での選手とのふれあい

残念ながら触れ合いたい有名選手がいません。

(6)横浜が勝利した場合、試合後の勝利セレモニーをグラウンドレベルで体感

勝利限定なので、体感できない確率のほうが高いです。
普通だったらここは始球式の体験じゃないですか?

まあ、こんなボッタクリチケットは論外ですが、10万円で1日監督権だったら買ってもいいです。。
[PR]
by karl.helmut | 2013-04-11 23:06 | Others | Comments(0)
試合には弱いが判定には強い
亀田 2-1判定で6度目防衛、頭下げ「申し訳ない。あかんかった」

WBA世界バンタム級タイトルマッチは7日、大阪・ボディメーカーコロシアムで行われ、王者の亀田興毅(26 = 亀田)が同級8位の挑戦者パノムルンレック・カイヤンハーダオジム(29 = )と対戦、2-1の判定で6度目の防衛に成功した... (Sponichi.Annex 2013.4.7
亀田の試合の判定は毎度のことですが、今回は、近年の国内での世界戦でも特に酷い不可解判定と言っても過言ではないです。

いったい、どこをどう採点したら亀田の勝ちになるんでしょうか?
現状では、判定になった時点で挑戦者の負け。つまり、KOしない限り亀田には絶対勝てないということです。

今回は試合後に、「すんません。申し訳ないです」と言っているくらいなので、さすがに本人も完全に負けたのは分かっていると思います。ボクサー自身がボクシング界の権威と信頼を貶めているという現実に、亀田一家とTBSはこんな茶番の世界戦をいつまで続けていくのでしょうか?

パノムルンレック 「判定が公平ではない。お客さんはみんな分かっていると思う。悲しかった」

パノムルンレックさん、亀田一家のことは嫌いになっても、日本のことは嫌いにならないでください。

[PR]
by karl.helmut | 2013-04-07 23:03 | Sports | Comments(0)
でるでる詐欺
ドコモ、今夏にもiPhone投入へ 劣勢挽回狙う

2012年度の携帯電話の契約実績は、350万件の純増件数を獲得したソフトバンクモバイルが3年連続首位だったのに対し、最大手NTTドコモはこの半分以下にとどまり、大手3社の最下位となった。上位2社が主力製品とする米アップル社のスマートフォン「iPhone」をドコモだけが扱っていないことが大きな敗因であるのは明らか。打開策として、ドコモは今夏にもiPhoneを投入するとみられる... (Sankei.jp 2013.4.5
出ました、日経の次に信憑性の低い産経の飛ばし記事です。

ドコモの加藤薫社長は「(販売台数の)2~3割なら扱ってもいい」と述べており、

国内独り負けの現状でいながら、いまだに上から目線というのもが凄いですが、いまさらiPhoneですか? 朝鮮企業とTizenで勝負するんじゃなかったんですか?

北朝鮮のヤルヤル詐欺か、本田の移籍スルスル詐欺にも匹敵する、この出る出る詐欺はもう何回目なんでしょうか。期待させてMNP流出を防ぐ作戦も、もう目新しさは感じなくなりました。

それにしても、この期に及んでiPhoneに秋波を送るという、ドコモの市場読めない感は相当なものです。ようやくIPhone人気にも陰りが出てきて、Appleの独り勝ちから少しは流れが変わりそうな感じもあるというのに。。。

巷じゃマクドナルド、吉野家、ドコモの社長のことを日本3大バカ社長と言ってるようですが、妙に納得してしまいます。変なプライドが道を見誤らせるといういい例でしょう。
[PR]
by karl.helmut | 2013-04-06 22:12 | Others | Comments(0)