ブログトップ
<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
外患誘致罪の適用を
「国益損なうあまりに無責任な発言だ」民主、鳩山氏を批判

民主党の細野豪志幹事長は28日、尖閣諸島(沖縄権石垣市)の領有権を主張する中国に理解を示した鳩山由紀夫元首相の発言について「国益を損なうあまりに無責任な発言だ」と批判する談話を発表した。既に離党を表明しているとはいえ元党代表の発言だけに、参院選で悪影響を受けるのを警戒したとみられる... (Sankei.jp 2013.6.28
これって、参院選前に自民党が放った逆刺客かなんかなんでしょうか?

鳩山さんは6月いっぱいで離党するとは言っているものの、この時点ではまだれっきとした民主党員。民主党としてこの程度の批判コメントなんてヌル過ぎ。なんで除名処分くらいできないんでしょうか。まあ、民主党は現代表が絡んだ「安愚楽牧場」の件でそれどころじゃないんでしょうけど。

それにしても、もはや鳩山さんが首相をしていた事実は日本にとって黒歴史以外の何物でもありません。今思えば、2009年の総選挙前に「日本列島は日本人だけのものじゃない」と鳩山さんが発言した時点で「おかしい」と気付くべきでした。あのころから既に兆候があったのに。。。

元首相だからといって国の税金でSPを付けて、その挙句、海外で売国発言をされたのでは国民はたまったものじゃありません。今、日本国民としてやるべきことは、バチカン放送に「讃美歌の13番」をリクエストすることでしょう。
[PR]
by karl.helmut | 2013-06-29 22:28 | Others | Comments(0)
闘莉王さんの出番です
日本、メキシコに敗れ3連敗で終える…1対2

サッカーの各大陸王者など8チームが出場するコンフェデレーションズ杯ブラジル大会は22日(日本時間23日)、グループリーグA組で日本とメキシコが対戦、日本は岡崎がゴールを決めたが、1対2で敗れた... (Yomiuri.Online 2013.6.23
3戦全て各上相手なので3連敗という結果に落胆は何もありません。
まあ、イタリアに善戦したとか言われていますが、イタリアは中2日での試合。今日の日本も後半は足がバッタリ止まったように、中2日では十分なパフォーマンスは到底無理ということを改めて証明しただけのことです。

それにしても、今大会もやっぱり露呈してしまった守備面の立て直しに関しては、特にセットプレーの弱さ対策と3バックもオプションとする戦術をとるならば、何度も言うように今こそ御大、闘莉王先生の登場しかありません。

本戦まであと一年、個人的に新戦力として期待したいのは柴崎、扇原、柿谷、豊田くらいですが、それでもせいぜいサブどまりで、今のレギュラー陣を脅かすまでは無理でしょう。

とにかく、闘莉王先生だけは来月の東アジア選手権からでも復帰をお願いします。
あと今の代表メンバーに必要なのは、香川の体幹強化、弱気な清武の性格改造、吉田の頭脳向上、栗原の美容整形、前田のオカルト力強化、岡崎の増毛対策をすればとりあえずいいです。
[PR]
by karl.helmut | 2013-06-23 08:40 | Sports | Comments(1)
大後悔時代
辛坊さんら2人を海自飛行艇で救助

21日午前7時45分ごろ、小型ヨットで太平洋横断中のニュースキャスターの辛坊治郎さん(57)と全盲のセーラー岩本光弘さん(46)の事務所から「船内に海水が浸入した。救助してほしい」と緊急通報電話の118番があった。2人は通報直後にヨットを放棄し、救命ボートに移乗。海上自衛隊の救難飛行艇が相次いで出動し、2機目が午後6時15分ごろ、現場海域で2人を救助、神奈川県の海自厚木基地へ到着した... (Nikkansports.com 2013.6.21
ネットでは、「そこまで言って委員会で中国の悪口ばかり言っていたんで、中国の潜水艦に体当たりされた」なんてことまで言われていますが、あまりに早すぎるご帰還でした。

いずれにしても辛坊さんとしては、航海しているはずの8月中旬までは仕事も入れてないはずですし、暫くはじっと世間の雑音、雑言と、そしてこれまで自身が口癖のように言っていた「自己責任」という言葉のブーメランに耐える生活を強いられることになるでしょう。

ただ、それ以上に今回の誤算で慌てふためいているのがおそらく日テレ。
なんたって今回の8月のサンディエゴ到着というスケジュールは、巷で言われているように24時間テレビに合わせての出航だったのは明らかです。(毎年恒例の番組内でのチャレンジの一つでしょう)

でも多額の予算をかけての企画なのでTV局もこのままでは終わりません。もちろん、早速企画の変更です。

変更前:感動! 辛坊次郎、全盲のヨットマン、友情に結ばれた太平洋横断

変更後:暗黒、嵐の海から決死の生還劇! 生死の境で二人を支えた驚異の生命力

テレビは何でもネタにします。
[PR]
by karl.helmut | 2013-06-22 21:40 | News | Comments(0)
誕生酒大辞典
あなたの誕生日の誕生酒と酒言葉はなんでしょう?
カクテルの種類と性格がわかる誕生酒占い。
→ 誕生酒大辞典

ちなみに私の誕生日(3月18日)は、誕生酒(アレキサンダー)
「特徴:一歩一歩前向きに歩む冒険者」だそうです。

366日全ての日を網羅しています。
なにかの時のウンチクにどうぞ。

それでは。
[PR]
by karl.helmut | 2013-06-20 23:42 | Others | Comments(0)
久留米ラーメン 清陽軒
b0024824_21342980.jpg熊本遠征の帰路の途中で久留米でラーメンを食す。

久留米ラーメン 清陽軒
 久留米市諏訪野町1798-6

b0024824_2135926.jpg屋台仕込みラーメン ¥550(単品)

細麺でこれといった特徴(クセ)のない、あっさり系のラーメン。
ネットでそこそこの評判の店という事前の情報でしたが、我々の評価としては特別印象に残らない味、リピートするほどの店まではないというところで意見の一致をみました。
[PR]
by karl.helmut | 2013-06-16 21:44 | Life | Comments(0)
熊本遠征
b0024824_21135167.jpgA井氏、H野氏、T木氏と「とん八」の揚げ豚足を食べに熊本遠征を決行。
久しぶりの揚げ豚足を満腹感に浸るほど食しました。


店は相変わらず熊大OB関連の固定客でにぎわいがありました。
もちろん、大将、おかみさんも元気でした。

ちなみに丸山先生は月に2回くらい、ふらっと一人で飲みに来るそうです。
[PR]
by karl.helmut | 2013-06-15 23:55 | Life | Comments(0)
統一球とは何だったのか?
NPB:飛びやすい統一球にこっそり変更

日本野球機構(NPB)は11日、プロ野球の1軍公式戦で使用している統一球について、今季開幕から、従来より飛びやすい仕様に調整していることを明らかにした。同日、仙台市内で行われた労組・日本プロ野球選手会(楽天・嶋基宏会長)との事務折衝で認めた。選手側からはボールが変わったことを指摘する声が上がっていたが、NPBは変更を12球団や選手に一切知らせていなかった。下田邦夫事務局長は「知らせることで混乱してはいけないと思った」と釈明した... (Mainichi.jp 2013.6.11
選手の統一球への対応技術が向上したとか言っていた一部解説者の見解は、どう見ても説得力ゼロでしたから。。。

NPBはミズノ社に対して、統一球に関する問い合わせには「全く変わっていない」と答えるよう指示していたという。

なぜ最初否定してたのか、意味がわかりません。

小笠原が日本ハム戦でサヨナラ3ランを打って復活してきたので、NPBはもう隠せないと観念したんでしょう(笑)。
能見までプロ初ホームラン打っちゃうし。

飛ぶボールで生き返った打者
 小笠原
 新井(貴)

飛ぶボールで死んだ投手
 涌井
 吉見

ボール関係なしに死んだ投手
 斎藤佑樹
[PR]
by karl.helmut | 2013-06-11 23:15 | Sports | Comments(0)
終わりなき執念
カズ、夢のW杯出場へ闘志!「自分にもチャンス」

J2横浜FCの元日本代表FW三浦知良(46)が5日、W杯出場を決めた日本代表をあらためて祝福した。(中略)
この日は約2時間、横浜市内で行われた全体練習で汗を流し、「日本人なら高校生でも大学生でも、そして46歳の自分でも、W杯に出場できるチャンスはある。だから毎日、全力でやらないと」と、自身経験していない大舞台へ闘志をぎらつかせた。(Sanspo.com 2013.6.6
やっぱりこの人は強い信念というか、執念というか、ハートは全く衰えていません。

フランスW杯の落選以降、W杯の出場を決めるたびに見せるカズの同じ姿に、以前はいい加減もう諦めろよというような気持ちでしたが、最近は逆にカズのぶれない姿勢、ひたむきな姿勢が素直に凄いとさえ思うようになってきました。(私も成長しました)

今思えば、やはりフランス大会でカズを落選させた当時の岡田さんの決断は罪深いものでした。一説には前回の南アフリカ大会の時、スタッフとして帯同しないかというオファーをカズは蹴ったとも言われていますが、そりゃ、これだけ現役にこだわっているカズとしたら断るでしょ。それも因縁の岡田監督に言われりゃ。

まあ、今回も確かに0.01%でも可能性があるのであれば、これまでも予選不出場でも代表入りしたフランス大会の小野やドイツ大会の巻の例もあることですし、気持ちを前向きに持っておくことが選手としても高いモチベーションに繋がるというものです。あとはその時のための準備として、あの時フランスに置いてきたままの「魂」を取りに行っておきましょう。

カズ 「日本人なら高校生でも大学生でも、そして46歳の自分でも、W杯に出場できるチャンスはある」

李忠成 「えっ、じゃあ俺は?」
[PR]
by karl.helmut | 2013-06-08 23:48 | Sports | Comments(0)
鹿児島へ
久しぶりに出張で鹿児島へ。
九州新幹線が開通してからは、博多からは1時間ちょっと。鹿児島も近くなりました。ただ、その弊害というか、下手すりゃ日帰りを強いられそうな雰囲気も無くもないんですが、そこはしっかり泊まって夜の鹿児島も楽しんできました。

b0024824_2222868.jpg鹿児島中央駅の駅ビル(アミュプラザ鹿児島)の上にある大観覧車。赤いビジュアルも印象的なランドマーク。

b0024824_2233341.jpg鹿児島市電(路面電車)
これまで市内の移動はバスかタクシーしか利用したことがなかったのですが、今回はホテルを天文館の近くにしたこともあって、駅までの移動で初めて路面電車に乗車しました。
[PR]
by karl.helmut | 2013-06-07 23:44 | Life | Comments(0)
もう70歳
アントニオ猪木氏、維新から参院選出馬へ 知名度生かし比例で

元プロレスラーのアントニオ猪木氏(70)= 本名・猪木寛至 = が、日本維新の会から参院選比例代表で出馬することが4日、分かった。同党関係者が明らかにした。石原慎太郎共同代表と5日に東京都内で記者会見して発表する... (Sankei.msn 2013.6.4

なんで維新が猪木なんだ?
維新だったら長州力だろ! というツッコミをいちおうしておきます。

それにしても、いったい維新はどこへ向かっているのでしょうか?
1年前だったら期待値だけで余裕で選挙なんか勝てたのに...
まさかここにきて、過去の人となってしまっている猪木にすがろうとするなんて、もはや維新も終了フラグが立ってます。

アントニオ猪木ももう70歳。こうなったら、人生最後の出馬と腹をくくって思いっきり暴れちゃってください。
選挙スローガンは以下でお願いします。

「韓国に延髄斬り!、中国に卍固め!」

どうだ! まいったか! ダァーッ!
[PR]
by karl.helmut | 2013-06-05 22:47 | Others | Comments(0)