ブログトップ
<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
十二月の旅人になっちまった
ミュージシャンの大滝詠一さん死去

ミュージシャンの大滝詠一さん(65)が30日に東京都瑞穂町の自宅で倒れ、死亡したことが警視庁への取材で31日分かった。警視庁福生署によると、大滝さんは30日午後5時ごろ、自宅で倒れた。妻が発見し119番。病院に運ばれたが、同7時ごろ死亡したという。大滝さんはバンド「はっぴいえんど」などで活躍。松田聖子さんが歌った「風立ちぬ」や、森進一さんの「冬のリヴィエラ」の作曲などで知られる。(jiji.com 2013.12.31
今年最後のエントリーが突然のこの訃報で、ロンバケ世代として影響を受けた者としてはショックが大きいです。

もちろん逝くのは早すぎですし、生きていればこの先もっと名曲を作るはずだったでしょうし、とにかく残念でたまりません。今日の紅白で松田聖子は「風立ちぬ」を、森進一は「冬のリヴィエラ」を無理やりでも歌ってほしいくらいです。

通常、年明け最初の「山下達郎サンデー・ソングブック」は、"新春リクエスト大会"なんですが、大瀧詠一の追悼企画になるかもしれません。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by karl.helmut | 2013-12-31 18:17 | Others | Comments(0)
だって中国だもの
首脳会談、応ぜず = 「安倍首相が門閉ざした」- 中国

中国外務省の秦剛報道局長は30日の記者会見で、安倍晋三首相が中韓などに靖国神社参拝の意図を説明したい考えを示していることについて「中国国民は(安倍首相を)歓迎しない。中国の指導者は会わない」と述べ、首脳会談には応じない方針を明らかにした。秦局長は、安倍首相が両国の「政治的な基礎」を破壊したと指摘。「中国指導者との対話の門を自ら閉ざした」と、首脳会談が実現しない責任は日本側にあるとの考えを強調した... (jiji.com 2013.12.30
「中国国民は(安倍首相を)歓迎しない。中国の指導者は会わない」

って、中国当局は言ってますけど、
実は、来年のAPEC首脳会議が北京で開催の予定。

中国はいったいどうするんでしょうね?
本当に安倍さん呼ばないつもりなんでしょうか?

そういえば、野田政権の時も尖閣国有化で揉めて首脳会談が難しい中だったけれど、APECで野田さんと胡錦濤さんが立ち話という形で意見交換をしたように、この機会を利用して、お互いのメンツを立てながら対話を復活させるという筋書きもあり得ます。

もちろん難癖つけて大人げない態度をし続けることも..........十分ありえるねぇ。

だって中国だもの。
[PR]
by karl.helmut | 2013-12-30 23:53 | News | Comments(0)
それならさっさと借りたものを返せ
銃弾提供を「政治利用した」 韓国政府が日本に強い遺憾伝達 韓国紙

韓国紙、朝鮮日報は25日、日本政府が南スーダンで国連平和維持活動(PKO)を展開する韓国軍への銃弾提供を「政治的に利用している」として、韓国政府が外交ルートを通じて日本に強い遺憾の意を伝えたと報じた。韓国政府高官の話としている... (Sankei.msn 2013.12.25
協力して感謝されるどころか、予想通り難癖つけられるといういつもの分かりやすい構図。
政治だろうが、経済だろうが、外交だろうが、スポーツだろうが、民間交流だろうが、受けた恩は全て仇で返しくる。それがアノ国、哀れな国。

要請しておきながら遺憾だってさ。いったいどういう神経なんでしょう。
そんなに文句があるなら、利子はいりませんから1万発、さっさと耳をそろえて今すぐ返して下さい。

菅官房長官も、「ご迷惑らしいので、今後一切お宅には銃弾渡しません」という談話を出せばいい。
あと、武器輸出三原則は、直接法律で規定されているものではなくて政令運用基準なので、政府見解を変更すればいい。

安倍総理 「今後、武器輸出四原則と変更します。共産圏と国連決議による武器禁輸措置をとられた国、紛争地域、及び韓国への武器輸出を禁止します」

半島有事の際はせいぜい孤軍奮闘してください。
日本は一切そちらとは関わりませんから。
[PR]
by karl.helmut | 2013-12-25 23:38 | News | Comments(0)
これしかない
愛称は「DANGANジャパン」ボブスレー代表

日本ボブスレー・リュージュ・スケルトン連盟は23日、ボブスレー日本代表チームの愛称を「DANGAN(弾丸)ジャパン」とすると発表した。10月に公募し、約420件の中から役員、選手が選んだという。(Yomiuri.Online 2013.12.23
誰が考えても、もうこれしかないというネーミング。

少なくとも、女子ホッケーの「スマイルジャパン」とか、女子カーリングの「クリスタルジャパン」とか、女子バレーの「火の鳥ニッポン」とか、男子水球の「ポセイドンジャパン」とかいうわけわからん愛称よりは、はるかに好感が持てます。

というか、そんなに無理やり各競技に愛称をつける必要あるんでしょうか。
[PR]
by karl.helmut | 2013-12-23 00:46 | Sports | Comments(0)
外国被れな人生と言わないでおくれ
b0024824_17341889.jpg

「佐野元春のBack to the Roots」
 BSジャパン 12月28日(土) 21:00~


年末のTVプログラムを見ていたら佐野元春師匠の特番を発見しました。
「~ビートの原点を探す旅、20,000キロ」だそうです。

80年代のニューヨークに始まり、その後、中南米のトリニダード・トバゴへ、そしてその旅はビートの故郷・西アフリカのセネガルへ回帰しています。

元春はセネガルに向かう前から自らの詩を語り、太鼓の神様・グリオに捧げる事が出来ないかと考えていた。(中略)そして、元春は自作の詩を彼に捧げ、長老との即興のセッションが始まったのであった…。

さすがは海外の民族や文化のルーツにこだわり、その関係性を重視する彼ならではの(いつもの)自然行動です。

また、放浪の師匠は、
「今回、自分のソングライティングのアプローチが間違いでないことを確信できた」

と、常に自らの存在の誇示をしながら、その時々で居場所を見出してきたこれまでの生き方に満足しているようです。いつもながら、この彼の生きざまには誰も口を挿むことはできません。

せいぜい我々凡人が気にすることとしては、最近ちょっと市村正親に似てきたなということくらいでしょう。
[PR]
by karl.helmut | 2013-12-22 23:33 | Others | Comments(0)
現代版爺捨て山
東電、55歳以上の全役職者投入

東京電力が、55歳以上の一定の役職社員を原則として全員、福島第1原発事故に伴う福島県内での復興業務に投入する方向で検討していることが20日、分かった。転勤後は賠償、除染、廃炉などの作業を担当する。併せて福島勤務の社員の給与を上乗せするなど待遇改善策も導入し、社員の士気を高める... (daily.co.jp 2013.12.21
なんか、東電考え改めたか? とも一瞬思ったりしたんですが、よくよく考えてみれば、破綻処理されないためのただのポーズと、余剰人員の整理をし易くするだけのような気もします。
さすがに東電もちょっと追いつめられてきたようです。

経験豊富なベテラン社員に現場のけん引役を担ってもらうことで、復興を加速するのが狙いだ

退職金欲しけりゃ最後にこのハードル越えてみろっていうことですね。

もちろん世間に対するポースのような施策ですから、行かされるほうも冷暖房完備は当たり前。現場の事務所内で下請業者を顎で使って椅子でフン反り返るだけの簡単なお仕事なんでしょう。

ま、そんなことより、当然社長や会長、役員たちも行くんですよね。
[PR]
by karl.helmut | 2013-12-21 22:30 | News | Comments(0)
責任者出てこい
首相、ASEAN首脳と夕食会 EXILE、AKBも登場

安倍晋三首相は14日夜、都内のホテルで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳らとの夕食会で「東京五輪はみなさんの支援のたまものだ。未来を分かち合うASEANと一緒だから頑張れる」と感謝の意を表明した。夕食会には各国の首脳や大使ら約200人が出席した。人気グループ「EXILE(エグザイル)」や「AKB48」のショーも披露。首相は乾杯で「エンターテインメントを楽しみましょう」とあいさつした。(Sponichi.co.jp 2013.12.14
AKB48って、日本版喜び組じゃないんだから。。。
普通に考えて、多人数が歌って踊ってというのは会食の余興に向いてないでしょ。

くまモンか、ふなっしーか、せめて初音ミクを出してたほうがまだマシです。

まさか握手会まであってたりして。
[PR]
by karl.helmut | 2013-12-15 23:11 | Others | Comments(0)
4流芸人は辛いです
鈴木紗理奈「めちゃイケ」で離婚届記入「遠藤・千秋パターンで」

タレントの鈴木紗理奈(36)とレゲエユニット「Infinity16」のTELA-C(テラシー、年齢非公表)が離婚届に記入する模様が14日、フジテレビ「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜後7:57)で放送された。「ナインティナイン」の岡村隆史(43)が先生役、メンバーが生徒役になり、身内を教室に呼ぶ「年末抜き打ち三者面談」企画。「テレビ史上初の離婚式!?」と銘打ち、TELA-Cもバラエティー番組に初出演した。夫が教室の扉を開け、現れた瞬間、紗理奈が驚きに震え、手で口を覆う。「来たらアカンやろ、今は」「めちゃイケでやってもらわなくても」などと涙目で絶叫し、動揺を隠さなかった... (Sponichi.co.jp 2013.12.14
フジはキー局で視聴率が低迷している理由に気付いてないようです。
こんな最近の地上波のバラエティ番組は見る価値ゼロ。というか、放送免許取り上げてもいいくらいです。

逆に今、フジのバラエティー担当ディレクターが面白いと思ってるものは、こういう程度のものだということがよく分かります。普通の感覚ならこれはさすがにやり過ぎでしょうし、こんなのを面白いと思って見る人なんて一体どれだけいるのでしょうか。

そして片や、そういう低レベルの企画に乗らざるを得ない、私生活を売ってまでしないと芸能界で生き残れない情けない4流芸人の存在にも問題があります。
公共の電波を個人の飯のネタに使うなよって言いたいです。

ここまで来ると、もうフジは極楽とんぼの山本復活ネタもやりかねないでしょう。

TELA-C、紗理奈の順で記入し、ハンコを押した。

普通にいつもハンコなんて持ってるはずないし...ヤラセ認定です。
[PR]
by karl.helmut | 2013-12-14 22:44 | Others | Comments(0)
相変わらず何がしたいのかわかりません
東国原議員:議員辞職と離党の意向

日本維新の会の東国原英夫衆院議員(比例近畿)が議員辞職と離党の意向を漏らしていることが10日、分かった。同氏の関係者が明らかにした。東国原氏は10日夜、大阪市内で維新の橋下徹共同代表(大阪市長)と会談し、議員辞職や離党の意向を伝えたとみられる。東国原氏は、特定秘密保護法で維新が与党と修正合意したことについて、ツイッターで「あくまで原案・修正案には反対、不満足」と表明していた... (Mainichi.jp 2013.12.10
この人、猪瀬知事の辞任の可能性が高くなってきた途端、ウォーミングアップを始めました。一体今度は都政で何がやりたいのか。というか、東京都民も完全になめられています。

思えば、維新で政権中枢に食い込めると思って国会議員になってはみたものの、風向きが変わってアテが外れて再び権力を求めて方向転換。一度田舎で知事をやってお山の大将を経験したら、やっぱり一国会議員なんてやってられないというところなんでしょうか。

それにしても、思ってもみなかった猪瀬知事の疑惑によって都知事選が現実味を帯びてきました。傍観者としては、なんかバトルロイヤルのような情勢が見えてきて、早くも興味だけは尽きません。

【次期都知事選出馬予想バトルロイヤル】
・舛添要一
・石原伸晃
・東国原英夫
・小池百合子
・小池晃
・ドクター中松
・マック赤坂

落日の民主党は、ぜひこれに蓮舫を擁立してもらいたいもんです。
[PR]
by karl.helmut | 2013-12-10 23:58 | News | Comments(0)
大変じゃないけど楽でもない
ザック日本、幸運のC組 難敵もスキある

ザックジャパンが「幸運の組」に入った。W杯ブラジル大会の組み合わせ抽選会が行われ、日本はコロンビア、コートジボワール、ギリシャと同組の1次リーグC組となった。「死の組」の可能性が高かったが、難敵とはいえスキはある相手国。1次リーグで勢いに乗れば、目標である10年南アフリカ大会の16強越えも現実のものになるかもしれない。初戦は14日(日本時間15日)にコートジボワールと対戦する... (NikkanSports.com 2013.12.7)
いわゆる死のグループではないにしても「幸運のC組」という表現はないですよ。
幸運の組は韓国のいるH組でしょ。韓国以外の3チームにとって(笑)。

日本が決勝トーナメントに行ける確率は50%と見ましょう。
希望的筋書きとしては、日本は2位通過をして、決勝トーナメント1回戦でD組を奇跡の1位通過したザッケローニさんの母国イタリアと激突。そして母国を撃破して初の8強入りというところでいかがでしょうか。

6月15日(日)午前7時  コートジボワール  レシフェ
6月20日(金)午前7時  ギリシャ        ナタル
6月25日(水)午前5時  コロンビア      クイアバ

それにしても3試合とも早朝の時間帯はキツイ。
第2戦は全国で会社休むサラリーマン続出の予感。
[PR]
by karl.helmut | 2013-12-07 22:52 | Sports | Comments(0)