ブログトップ
<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ここからが本当のW杯
ブラジルPK戦制す、コロンビア快勝で8強入り W杯決勝T

サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会は第16日の28日、決勝トーナメント1回戦の2試合があり、開催国ブラジルとコロンビアが8強入りを決めた。両国は来月4日の準々決勝で激突する...(cnn.co.jp 2014.6.29
ブラジル vs チリ、チリは本当に惜しかった。ブラジルはやっぱり気合の入れ方が違います。

流石は世界の一流どころで争う決勝トーナメントだけあって、テクニックは半端なく凄いし、目が離せない試合展開は面白すぎます。こういう試合を見ていると、日本代表はまだ全然この域には程遠いことを改めて実感します。まあ、ここからが本当の意味でのワールドカップといえるでしょう。

チリの健闘は予想以上でしたが、地元ブラジル相手にプレッシングからの速攻カウンターは、日本が手本としてほしいところです。

一方ブラジルは、次はロドリゲス擁する好調コロンビア。
優勝するにはホームのプレッシャーの中、まだまだ試練が続きます。
[PR]
by karl.helmut | 2014-06-29 23:20 | Sports | Comments(0)
ドイツ大会のデジャブか?
今大会初先発のFW大久保「もったいないし、情けない」

日本代表は19日、ブラジルW杯のグループリーグ第2節でギリシャ代表代表と対戦した。前半38分にギリシャのMFコンスタンティノス・カツラニスが退場となり、ボールポゼッションでは圧倒した。しかし、最後までゴールを割ることはできずに、0-0で試合を終えている...(gekisaka.jp 2014.6.20

だからねえ、皆さん大久保選手に過度な期待をしすぎなんですよ。
確かに大久保選手のように捉え所の無い、いやらしい動きはそれなりに相手には効いていたけど、ワントップはやっぱり点を取ってなんぼのもの。世界レベルでみれば大久保にそれを求めるのは荷が重すぎです。

試合展開的にはギリシャの退場という契機が、ギリシャを引き分けでもオッケーというゲームプランに固めてしまって、それが日本にとっては逆効果になってしまった感がしました。

終わってみれば、躍動感と創造性に欠けたただ「つまらない」試合を見せられたという感想です。わずか2週間前に、あの死のD組を勝ち抜けたコスタリカの監督から「こんなに(早いパス回しで)攻撃されたのは初めてだ」と言わしめた日本の姿は一体何だったんでしょうか?

FW以外でいえば、遠藤のFKなんて蹴る前から入る期待を抱かせない(往時の輝きは今は無い)し、長友のクロスは単調過ぎるし、(普段やってない)苦し紛れの麻也のパワープレイに到ってはゴールの匂いすら感じません。

それにしても、ここまでの展開はまるでドイツ大会を見ているようです。
あの時、ドイツ大会の3戦目もブラジル相手に跳ね返されて散ったように、次は派手に「大和特攻」的な試合を臨むしか勝つ糸口はまずありません。

現状、決勝トーナメント進出の可能性はほぼありませんが、まあ、かすかな望みとしては、まだ可能性のあるギリシャが本気でやってくれる、といったところでしょう。

最後は香川にプレミア戦士の意地を見せて欲しいもんです。
[PR]
by karl.helmut | 2014-06-20 23:27 | Sports | Comments(0)
さあワールドカップ開幕
W杯開幕! ワールドカップtotoが販売中。どれが狙いやすいか?

6月12日(日本時間13日)開幕のブラジルワールドカップ開催に合わせて、サッカーくじtotoもワールドカップ仕様になって販売を開始している。ワールドカップを対象にしたtotoが実施されるのは、今大会が初。予想系のくじは3種類でし、グループステージを対象にした13試合の結果を予想するtoto、5試合の予想するmini toto、3試合(6チーム)のゴール数を予想するtotoGOAL3となっている。(footballchannel.jp 2014.6.13
いよいよ開幕しました。いつものように独断の予想をしておきましょう。

日本の戦いは、アタシ的にはかなりネガティブで、
日本 2 - 2 コートジボワール
日本 0 - 1 ギリシャ
日本 1 - 3 コロンビア

残念ながら期待むなしく予選リーグ敗退。
この予想ははずれてほしいんですが....

そして優勝予想は大方の予想がブラジルなので、あえてはずして
本命:アルゼンチン
対抗:ドイツ
大穴:オランダ

大穴はメキシコにしようかとも思ったのですが....
果たして・・・・来月の14日に全てはわかります。
[PR]
by karl.helmut | 2014-06-13 23:02 | Sports | Comments(0)