ブログトップ
<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
弱気な閉店セール
b0024824_015640.jpg近所にあるドラッグストアの前を通りがかったら、思いがけず今月いっぱいで店を閉めるらしく、閉店セールをやっていたんですが。。。

今どき夏、冬のバーゲンでも50%以上OFFは当たり前なのに、店じまいで僅か10%OFFという超弱気なセールです。これでは閉店セールの名が泣くというもの。
なんか店主の未練がましさが伝わってくるというか、商品を売り払おうという気がないのが明らかです。


閉店セールとは店の最後にして最大のセール。
投げ売りをしてこそ閉店セール。

......と、たまにしか利用しなかった人間がのたまっております。
[PR]
by karl.helmut | 2015-01-29 23:13 | Life | Comments(0)
国民生活センターへお願いします
全国展開のデリヘル店摘発「写真と違う」苦情相次ぐ

警視庁保安課は20日までに、売春防止法違反(周旋)の疑いで、全国21都道府県にデリバリーヘルス店を展開する「サンキューグループ」の創始者で会社役員の吉田浩二容疑者(61)= 東京都新宿区原町 = ら計21人を逮捕した。警視庁によると、吉田容疑者らは、年間約4億円を売り上げていたという。数年前から「派遣されて来る女性が、インターネットに掲載されている写真とまったく似ていない」などの苦情が相次いでいた。逮捕容疑は、2014年5~10月、女性従業員をホテルやレンタルルームに派遣し、客に売春をあっせんした疑い。(47news 2015.1.20
逮捕容疑は、2014年5~10月、女性従業員をホテルやレンタルルームに派遣し、客に売春をあっせんした疑い。

警視庁によると、数年前から「派遣されて来る女性が、インターネットに掲載されている写真とまったく似ていない」などの苦情が相次いでいた。

あのー、摘発の理由と罪状が一致してないんですが・・・
詐欺容疑、もしくはせいぜい不当表示違反くらいじゃないんでしょうか。

それにしても警察に苦情を言いたくなるとは、相当ひどいレベルだったんでしょう。

案外、警察庁のお偉いさんが利用して、あまりのヒドさに腹いせに強制摘発ってとこかもしれません。
[PR]
by karl.helmut | 2015-01-21 00:48 | Comments(0)
言うのは簡単
民主・枝野氏「政府は適切な対応を」

民主党の枝野幸男幹事長は20日、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」とみられる集団が日本人2人の殺害を警告するビデオ声明を発表したことについて「政府に事実確認などの情報収集をはじめ、適切な対応をとることを求める」との談話を発表した。同党は21日午後に在京の役員による情報連絡会議を開くことも決めた。(Sankei.jp 2015.1.20
枝野さんの言う「適切な対応」って、具体的に何することなんでしょう?
こんなコメントしか出さないから、民主党は当事者能力がないと言われるんです。

要求を拒否して人質が殺されれば自国民を守らないと政府を非難し、
身代金を払って人質が解放されてもテロに屈したと政府を批難し、
外国の軍が人質を救出したら、救出部隊を危険にさらしたと政府を非難し、
奇跡的に全てが上手く解決したとしても、イラク、シリアの難民・避難民へこのタイミングで支援したことが原因だと政府を非難する。

枝野「政府には適切な対応を求める」
記者「適切な対応とは具体的にどういうことですか?」
枝野「今の段階では申し上げることは出来ないが、現時点ではただちに人質の生命に影響を及ぼすものではない 」
記者「民主党としてできることはないのですか?」
枝野「必要ならば私の知り合いの革マル派を現地に派遣させます」

言うだけで気楽でいいですね。
与党じゃなくてよかったね。
[PR]
by karl.helmut | 2015-01-20 23:32 | News | Comments(0)
10年ぶり2度目
民主新代表に岡田氏、決選投票で細野氏を逆転

民主党は18日、衆院選で落選した海江田代表の辞任に伴う党代表選を行い、岡田克也代表代行(61)を新代表に選出した。岡田氏は代表選出後の記者会見で、「まずは次の衆院選だ。衆院で多数をとる。参院選でしっかり勝つことも重要だ。与野党逆転を目指す」と述べ、次期衆院選で政権奪還を目指す考えを強調した。岡田氏は2004年5月~05年9月以来の再登板。任期は17年9月まで... (Yomiuri.Online 2015.1.18
あの自民党でも「変人」小泉さんのまさかの総裁選勝利があったのに、やっぱり民主党は予想通り無難な線を取ってしまいました。この大きく踏み出せないところが民主党の民主党たるところ。今さら右か左かを言っている場合じゃないでしょう。

細野さんは次だという声もありますが、その前に党自体が分裂しなければいいですけど。。。

双方の決選投票前の演説も、なんか前の代表選で聞いたことがあるフレーズだと思ったら、小沢さんも使ってたフレーズでした。

細野さん 「私には夢があります。2020年の東京オリンピック・・・」

(2010年民主党代表選)
小沢さん 「私には夢があります。役所が企画した、まるで金太郎あめのような町ではなく・・・」

岡田さん 「私自身も変わらなければならない・・・」

(2006年民主党代表選)
小沢さん 「私も変わる。民主党も変わらなければならない・・・」

結局、演説で言っておきながら小沢さんも変わることなく、夢は夢のままで、そして今日のあの落ちぶれた姿に至ってます。
[PR]
by karl.helmut | 2015-01-18 22:17 | News | Comments(0)
イラクには勝ったけど
大仁会長、アギーレ続投を明言せず アジア杯中の去就話は凍結も、解任間近?

日本代表のハビエル・アギーレ監督(56)がスペイン1部リーグの八百長に関与したとされる問題で、バレンシア裁判所が検察庁による告発を受理したという現地報道を受け、日本サッカー協会(JFA)の大仁邦弥会長(70)と原博実専務理事(56)が15日、東京都文京区のJFAハウスで記者会見を開いた。大仁会長はアギーレ監督の去就についてアジア杯期間中の「封印」を宣言しつつ、一方で続投も明言しなかった... (2015.1.16 chunichi.co.jp
もしアジアカップを連覇しても、状況は大会後の解任へ傾きつつあるようです。
このまま1年くらい先と言われているスペインでの裁判結果に任せた場合、既にW杯予選が始まっているため、そこでの解任は手遅れ。いずれにしても、原専務理事の辞任もセットでしょう。

というか、最近、テレビCMの「アディーレ法律事務所」が「アギーレ」に聞こえて仕方ないんですが、アギーレさん解任前提で勝手に次期監督の大予想をすると、

「各国とJリーグでの監督経験豊富」オズワルド・オリベイラ(元鹿島監督)
「困ったときの岡ちゃん頼み」岡田武史(元日本代表監督)
「Jにも詳しく、大仁会長の三菱閥に近い」ギド・ブッフバルト(元浦和監督)

まだ岡ちゃん以外での日本人監督の芽はないと読んでます。
[PR]
by karl.helmut | 2015-01-16 22:32 | Sports | Comments(0)
さよならサントス
元日本代表MF三都主アレサンドロ、ブラジル帰国へ 岐阜と契約満了

J2岐阜は11日、元日本代表MF三都主アレサンドロ(37)と契約満了に伴い、契約を更新しないと発表した。三都主は13日に母国ブラジルへ帰国する... (sponichi.co.jp 2015.1.11
三都主って日本に帰化したのに、ブラジルに帰国って?
答えは「Yahoo知恵袋」にありました。

【質問】
ブラジルは二重国籍OKなんですよね? だとしたら今まで日本に帰化したサッカー選手はパスポートやビザなしでも両国を行き来したり、永住出来ますか?

【ベストアンサーに選ばれた回答】
実はブラジルは二重国籍を認めているというより国籍離脱を認めていないのです。
そのため日本への帰化あたっては国籍法第5条第2項の特例で外国籍を残したまま帰化を認める(二重国籍の容認)ことになります。両国の国籍を有するため永住は個別の許可不要ですが、パスポートは必要です。(日本人の帰国でもパスポートは必要ですよ)


三都主は、サイドバックとしては守備の危なっかしさと、切れ込むドリブルがワンパターンという点はあったけど、左サイドからの突破力と鋭いクロスは抜群でした。足元で必要以上にボールを持ちすぎるという悪い癖がなければ、個人的には都並、長友以上のサイドバックプレーヤーだったと思います。(ただ印象としては帰化前のアレックスの時代のほうがまだ凄かった)

スポーツに「たられば」は禁句ですが、2002年日韓W杯、決勝トーナメントのトルコ戦でのFKが決まっていたら、この人の人生も日本代表のその後も変わっていたことでしょう。
[PR]
by karl.helmut | 2015-01-12 17:02 | Sports | Comments(0)
心配無用、おそらく監督も読めないから
せいりき松太郎? G新人選手が誤読連発

巨人のドラフト1位・岡本和真内野手(18)=智弁学園=ら新人8選手が10日、社会の厳しさを味わった。川崎市の球団寮で「プロ野球の心得」という座学を受講。事前に資料を読んでおくよう指示されていたが、漢字や人名を誤読する選手が続出し、講師役の大森育成部ディレクターに雷を落とされた。毎年、新人を対象に行われる座学講座。冒頭、ドラフト2位の戸根(日大)が資料中の一文を読むよう指示されたが、2行目の「どういう選手になりたいか。身近な選手に…」と読んだところで詰まった。次の言葉「倣う」(ならう)を読めず「分かりません」と下を向いた。「岡本、分かるか?」と聞かれた18歳も沈黙。その後、新人らは「漏洩」(ろうえい)や「模倣」(もほう)などの漢字も読めず、「分かりません」を連発した... (daily.co.jp 2015.1.11
野球筋肉脳の高校出の選手には、「倣う」はちょっと無理でしょ。
でも心配することありません。間違いなく坂本も読めないだろうし、原監督もおそらく読めないでしょう。

講師役の大森育成部ディレクターに雷を落とされた。

大森さんは同じドラフト1位(1989年)でもいちおう慶応卒。漢字が読めたので、プロで成功しなかったけど今はフロント入りして出世してるんですね。

高橋慎(木更津総合高卒)が、巨人の前身「大日本東京野球倶楽部」の創設者・正力松太郎氏の読みを「せいりき」と間違えると、

「正力」は固有名詞だからねえ。まあ、「せいりょく」と間違わなかっただけでもいいじゃないですか。

高橋慎:「剛力」なら読めたし、「松木安太郎」なら知ってた。

大森ディレクターは「3日前に読んでおけと言っただろ!」と、野球にも通じる準備の大切さを力説。

世間一般ではこれは「準備」の問題ではなく、「常識」の問題です。
[PR]
by karl.helmut | 2015-01-11 22:48 | Sports | Comments(0)
いったい誰がES細胞を混入させたんでしょう?
STAP細胞:小保方氏ら懲戒手続き再開 理研

STAP細胞論文問題で理化学研究所は6日、中断していた小保方(おぼかた)晴子・元研究員(31)ら関係者の懲戒手続きを再開した。来月にも規定に沿って「懲戒解雇相当」や「諭旨退職相当」の結論を出すとみられるが、小保方氏は昨年12月に退職しているため具体的な効力はない.. (Mainichi.jp 2015.1.6
懲戒手続きったって、退職した小保方氏に対してどこまで実効性があるのか、ほとんど形式的なもので幕引きにする魂胆がミエミエです。

あれだけ世間を騒がせておきながら、また日本の研究者の権威を失墜させておきながら、臭いものに蓋をして真相は闇の中。理研のトップも理事も誰一人責任をとらない無責任体質。

結局、ジョーカーを引いたのは自殺した笹井氏だったということになるんでしょうか?
本来なら笹井氏は論文の権威付けとして最後にやってきて、美味しいところを持っていこうとしたつもりだったのでしょうが、開けてみれば美味しいどころか、とんでもない毒饅頭だったという哀れな結末。

論文は他人のコピペで作るのは当たり前、捏造と改ざんは常道化、論文共著者とは名ばかりの名義貸しシステム、これらにまみれた不正と腐敗の世界がアカデミアの常識。
国民ほとんどは知っちゃいました。
[PR]
by karl.helmut | 2015-01-07 22:44 | News | Comments(0)
謹賀新年
b0024824_422389.jpg


あけましておめでとうございます。
本年も相変わらずごひいきのほど、よろしくお願い致します。

昨年はこのブログも開設10年を迎え、また心境も新たに(更新をサボらず)頑張っていきたいと思います。
[PR]
by karl.helmut | 2015-01-01 04:23 | Life | Comments(0)