ブログトップ
まずはしっかりお勉強

当選はするだろうと思ってましたが、なんとトップ当選(13,653票)。それも2位(5,813票)とダブルスコア以上の大差とは恐れ入りました。

山口県宇部市出身の高松は、「大分に恩返ししたい」とベタなコメントしてましたが、高松に投票した有権者は、いったい彼にそこまで何を託すんでしょうか?

あと、目立たないけど最下位(44位)ながら、マスクマンのレスラーのスカルリーパー・エイジも当選。

b0024824_23363104.png









なんだかなー、大分市議会。


[PR]
# by karl.helmut | 2017-02-20 23:56 | News | Comments(0)
謹賀新年
b0024824_18151585.gif
新年あけましておめでとうございます。
最近、すっかりサボり癖がついてしまってますが、今年はもう少し更新頻度を上げようと思ってます。(アッ、去年も同じこと言ってたような.....)

今年もヨロシク。

[PR]
# by karl.helmut | 2017-01-01 23:14 | Others | Comments(0)
カイトくんはもう見られない

高樹沙耶の大麻逮捕はともかく、成宮寛貴の場合は限りなくクロとはいえ逮捕されたわけでもない。成宮寛貴の場面がNGだとすると、今回はまるまる何シーズンかがお蔵入りになるわけですが、こんなことを続けていたらキリがないでしょう。

放送コードについては、その運用を詳しく知りませんが、テレビ局や制作プロダクションの人たちは自分らの作品に対してもっと固執してもらいたいです。だって特に映画やドラマの作品ははその時代を映した文化そのものですから。

現場の誰かが声を上げて、出演者の黒い噂(逮捕されたわけでもない)ぐらいでいちいち作品をお蔵入りさせるような下らない暗黙のルールは、どっかで打ち破って欲しいもんです。

今の世の中、薄っぺらな道徳観や正義ヅラしてTV局にクレーム入れたりする人や、ネットのコメントやツイートにあまりに過剰反応し過ぎ。
こんなに世の中縛ってどうすんの? って感じです。

[PR]
# by karl.helmut | 2016-12-10 22:23 | Others | Comments(0)
自分らが選んだ大統領なのにね
弾劾を可決したことで反パクのデモ群衆からしたら、これは「国民の勝利」、「ローソク革命」なんだだそうです。

現時点でパククネが何か明確な犯罪を犯したという確証もないわけなのに、糾弾しなきゃ気が済まない火病丸出しというか、ホントに難儀な人たちです。おととし、サンケイの加藤支局長がパククネの疑惑を提示したときは、あれほど「大統領に対する名誉毀損ニダ、許さん」と真逆の態度をとっていたのは一体誰なんでしょうか?

日本では「これぞ民主主義、日本ではできない」とかトンチンカンなことを言っているレフトウイングの人たちがいますが、単に直接選挙でそんな大統領を自分たちが選んでしまった反動でデモ化しているだけで、そもそも集団デモパフォーマンスはこの国民のお家芸。過去の軍事政権をデモで倒した実現体験から何かあったらいつも同じことをやってるだけです。

このあと韓国の裁判所で弾劾結果の可否が判断されるそうですが、サンケイの加藤支局長の件でも分かるように、この国の法はその時の時流の理由付けのために存在するようなものなので、おそらく覆ることはないでしょう。

まあいずれにしても、我々としては、筑波大学大学院の古田博司教授が唱えている「韓国に対しては『助けない、教えない、関わらない』という『非韓三原則』を守って淡々と推移を傍観しておくだけです。


[PR]
# by karl.helmut | 2016-12-09 23:18 | News | Comments(0)
まだ道半ば、とりあえず一安心
リーグ戦の終盤怒涛の5連勝で奪首、J3優勝。何より入替え戦なしで昇格できたのはよかった。ただ、今の戦力で即J1というわけにはいかないので、まずはJ2定着という現実的な目標でいきましょう。

来年は群雄割拠の九州J2サバイバルが待っています。
そこで生き残って、そしていつかはあの時の輝きが再び来ることを信じて....




[PR]
# by karl.helmut | 2016-11-21 23:57 | Sports | Comments(0)
どっちもどっち

今回の受賞のニュースを最初に聞いた時、ノーベル文学賞の発表日程が当初より1週間遅れたのは、てっきり選考委員会がボブ・ディランに事前に根回しをしていたからだと思っていました。

でも一連の動きを見ていると、選考委員はボブ・ディランの生きざまも人柄も考慮せずに選んだとしか思えません。そもそも、反権力・反権威で生きてきた相手に対して、権威側であるノーベルアカデミーが賞を与えるということは、こういう展開は普通に想定できてたように思うのですが。。。

当のボブ・ディランからしたら、「俺は権威から自由だし、金だって不自由してない。ていうか、そもそも俺の作品は純粋に音楽なんだけど。文学じゃねーし。」って、とこなんでしょう。

とはいえ、ボブ・ディランのほうもいい大人なんだから、何らかのリアクションくらいするのが最低限の礼儀だとも思うんですが。いらないならいらないといえばいいだけだし。

個人的には、ノーベル賞は、純粋な自然科学系でない平和賞、文学賞なんかは廃止したほうがいい派です。(あと経済学賞もビミョーなとこ)

[PR]
# by karl.helmut | 2016-10-22 22:16 | News | Comments(0)
ほとぼりが冷めた頃にまたプラズマクラスター技術
もうシャープには、IGZO技術とこれしか残ってないっていったって、このプラズマクラスターは、過去に消費者庁からカビにもスギ花粉防止にも実感できる効果がないということで、景品表示法違反の指導がされてます。もうこの存在自体が眉唾物と化している似非技術。

でも悲しいかな、世の中のハゲは何度でも騙されるんです。

記事をよーく見てください。
発毛効果じゃなくって、育毛効果となってます。

でもいいんです。ハゲには夢を見る権利があるんです。

[PR]
# by karl.helmut | 2016-10-17 23:03 | News | Comments(0)
「自由」名乗るのは自由だけど....

新しい支持層を広げることも他党の支持者を奪うこともできず、山本太郎氏と群れた段階で迷走もここまで来たかという感がありましたが、今の変節した小沢さんの言動のどこにいったい「自由主義」という信念があるんでしょうか。
前に民主党を離党した時に「自由党」名称復活ならまだ少しは理解できたんですがねぇ。

ここ数年来の動きを見ていると、政党助成金目当てのための党名ロンダリングをしているとしか思えません。よくもまあ、昔の「剛腕」の面影もなく、山本太郎氏と並んで嬉しそうな顔をしているもんです。

もう悪あがきという言葉さえ陳腐に聞こえるくらい、山本太郎氏と共闘し、日本共産党や社民党とも連携する。そんな政党が今更「自由党」なんて名前を騙り、似非保守の猿芝居でウイングを右に拡げたって所詮無理。国民はアンタが思っているほど馬鹿じゃないし、国民のリテラシーを舐めちゃいけませんよ。

まあ、小沢さんのことだから、「蓮舫が二重国籍説明偽証問題でに立ち行かなくなって代表辞任」→「総選挙大敗」→「民進分裂」→「民進保守派の受け皿」をしたたかに考えてるのかもそれませんが、その前に自分たちが次の総選挙後に残っているかを冷静に考えたほうがいいでしょう。

[PR]
# by karl.helmut | 2016-10-14 22:14 | News | Comments(0)
レジェンドならレジェンドらしく
【五輪レスリング】吉田沙保里は五輪4連覇ならず、「取り返しのつかないことに…」

リオ五輪は大会第14日の18日(現地時間)女子レスリング・フリースタイル53キロ級が行われた。五輪4連覇を狙った吉田沙保里(33 = フリー)は決勝戦でヘレン・マロウリス(アメリカ)に敗れ、銀メダルとなった... (efight.jp 2016.8.19
とりかえしのつかないことになってしまって。。。

なんかコメントがおかしいですね。
まるで何か犯罪でも犯したかのよう。

決勝の試合は実力負けです。マロウリス選手の方が、完全に勝ってました。
それでも、吉田選手は女子レスリング界のレジェンドとして、もう少ししっかりしたコメントをすると思ってたのですが。。。
なによりも、相手選手に対するリスペクトがないのが残念というか、ちょっとがっかりです。(これは多くの日本選手のコメントに共通するのですが...)

マロウリス選手が吉田選手に最大限の賛辞を送ってくれているのに、吉田選手は日本向けのコメントばっかり。大記録が叶わずくやしい気持ちは分かりますが、金メダルを取れなくてもこれまでの実績や貢献度が否定されるわけでもないのだから、もっと堂々としていて欲しかったです。

表彰式で泣いてたのも、我々が思っていた吉田選手らしくありませんでした。「女みたいな泣き方すんじゃねーよ」までは言いませんが、銀メダルなのにあのムスッとした表情は、思わずバルセロナでの小川直也の不快感を思い出してしまいました。

こうして考えると、競技は違いますが、やっぱ澤さんは偉大でした。
[PR]
# by karl.helmut | 2016-08-20 22:16 | Sports | Comments(0)
野党連合の見事なまでの情勢の読めなささ
小池百合子氏がリード 増田寛也氏、鳥越俊太郎氏が追う 31日投票

舛添要一前東京都知事の辞職に伴う都知事選は31日、投開票される。立候補しているのは過去最多の21人。選挙戦はジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76) = 民進、共産、社民、生活推薦、元総務相の増田寛也氏(64)= 自民、公明、日こ推薦、元防衛相の小池百合子氏(64)の3氏を軸に繰り広げられている。(中略)
野党統一候補の鳥越氏は「原発ゼロ」「改憲阻止」などを訴えるが、週刊誌の女性問題報道などもあり、無党派層の支持が伸び悩んでいる...(Sankei.jp 2016.7.29
今回の鳥越氏の出馬で世間に明らかになったのは、イデオロギーを第一にする左側の(ジャーナリストを自称する)人がいかに勉強不足か、いかに非現実的かということで、しかもそのベースとなるのが、単なる「安倍憎し」、「アベ政治を許さない」という感情でしかないものだということです。

野党共闘という名の下だけに、こんなデタラメな候補を推薦した民進、共産、社民、生活は無責任の極み。とにかく知名度がある人間を担いで、中身や政策は無くても選挙にさえ勝てればいいという浅はかさには目も当てられません。フツーの都民はそこまで馬鹿ではないので、とっくに見透かしています。

それにしても傍から見ても笑ってしまうのは、最初に手を上げた(鳥越氏よりも主張も理念も立派な)宇都宮氏を共産党が強引に引き摺り下ろし、鳥越氏が政策を引き継ぐ約束をしてもそれを演説で語れないお粗末さ。そして終盤劣勢が明らかになると宇都宮氏に鳥越氏の応援演説を強要して、それを宇都宮氏が拒否するとなんと宇都宮氏を非難する。極め付けは、最終盤に至って敗色濃厚と見るや、なんと民進党代表が一番先に逃げ出してしまいました(笑)。

こんな情勢になるのであれば、鳥越陣営は、前の青島都知事が取った引っ込み戦法(マスコミや街頭に一切姿を出さずに選挙遊説、活動を全く何もしない)を取ったほうがまだマシだったのかもしれません。
自民党が分裂して小池氏と増田氏が潰し合い、票の取り合いするのは自明だったのだから、何も発言しなければ少なくとも基礎票と言われていたものから票は増えなくても、(無能さをさらけ出すこともなく)票が逃げていくことはなかったかもしれません。ひょっとしたらひょっとした結果になったかもしれません。

まあ、東京都民を甘く見たしっぺ返しを受けて、鳥越氏が「こんなはずでは...」、「週刊誌報道がなければ...」という言い訳をする姿が今から目に浮かびます。
開票結果が楽しみです。
[PR]
# by karl.helmut | 2016-07-30 23:41 | News | Comments(0)
単なる世間知らずのスベリ芸
古市憲寿氏、小沢一郎氏を激怒させる「再婚相手は見つかった?」 ネット党首討論中に質問

参院選(6月22日公示、7月10日投開票)を前に、6月19日夜、ネット企業10社による「ネット党首討論」が開かれた。自由民主党・安倍晋三総裁ら9党の党首が消費税や憲法について激論を交わす中、司会で、社会学者の古市憲寿氏が、「生活の党と山本太郎となかまたち」の小沢一郎代表に対して「再婚相手は見つかったんでしょうか?」と質問。小沢代表が怒り出す一幕があった.... (huffingtonpost.com 2016.6.19
小沢代表はムッとした表情を浮かべ「それは今日のテーマでしょうか。興味でこういう討論をするんじゃないんじゃないですか」と首をかしげ、質問には答えなかった。

そりゃアンタ、政党支持率0.1%を誇る「生活の党と山本太郎となかまたち共同代表」のオザーさんに対して失礼じゃないですか。

この古市って人、「若者の代弁者」ネタを周りに持ち上げられ、本人も「支持されてる」と勘違いして調子に乗っているというイメージしかありません。そして今回分かったのは、それに加えて、公の場での振る舞いも分からない礼儀知らずでもあったということです。

この前も「ハーフは劣化が早い」とか意味不明な発言をして、それをちょっと叩かれたらあっさり撤回したように、メディアでのコメントも社会学者というほどの分析もないし、ただ思っていることを喋っているだけ。アタシには、なぜ、この人がメディアに出ているのかがさっぱり理解できません。しゃべっている内容も、そこらの芸人とあまり変わらない同レベルだし。

とかくメディアでは「若い」からと取り上げ、もてはやす場合があるのですが、「若さ」路線だとしてもせめて荻上チキ氏くらいの賢さとツッコミ力がないとねぇ。

人間いろいろと露出が多くなると、行儀の悪さや無作法さが馬脚を現すという良い例です。
[PR]
# by karl.helmut | 2016-06-20 22:37 | News | Comments(0)
こういう時の副知事なんで
舛添都知事、リオ五輪言い訳に異例の「延命要請」

東京都の舛添要一知事(67)は13日、自らの政治資金公私混同問題を受けて行われた都議会総務委員会の集中審議で、異例の「延命要請」を行った。野党提出の不信任決議案が可決された場合、8月のリオデジャネイロ五輪中に都議選か都知事選になるとして、「(提出に)少しの猶予をいただきたい」と訴えた。リオ五輪後の辞任を示唆する半面、五輪を盾に辞任要求を制した形で、反発が強まりそうだ。この日、自民以外の会派が即刻辞任を求めた。「製造者責任」を持つ自民党の対応が焦点だ... (Nikkansports.com 2016.6.14
このネズミ男、有終の美としてなんとしてもオリンピックで引継ぎをやりたいのだろうけど、それを「国益?」、「東京の名誉?」、「混乱を避ける?」って、何なの? 一体、どの面下げて言ってるんでしょうか。
まあ、本心は公費でリオに家族旅行したいんでしょうけどねぇ。
いずれにしてもリオの閉会式は、3人の副知事の中の誰かが行けば十分です。

舛添さんの言う勝手な理由は、オリンピック開催の直近で次期開催地の首長が替わっていいのか? という意味のようですけど。。。

でも、そんなん何ら問題ありません。ノープロブレム。
当の開催国のブラジルでさえ、ジルマ大統領が弾劾裁判で職務停止処分になって、オリンピックセレモニーに出席できませんので。

それでもどうしても行きたいと言うのなら、個人の立場で行ってください。もちろん、この手の輩は日本には必要ないので、戻ってきても入国拒否の措置でお願いします。
[PR]
# by karl.helmut | 2016-06-14 22:18 | News | Comments(0)
J2を九州ダービーだらけに
快勝の鹿児島が首位、大分が2位に浮上…完敗の相模原は6位転落/J3第12節

2016明治安田生命J3リーグ第12節が12日に各地で行われた。首位のSC相模原は敵地で8位の大分トリニータと対戦。清本拓巳に2ゴールを許すなど3-0と完敗を喫している。2位のブラウブリッツ秋田は3位の鹿児島ユナイテッドFCとの上位対決に臨み、1-3で敗れた。この結果、鹿児島が首位に立ち、大分が2位に浮上... (soccer-king 2016.6.12
なんと今、J3の1位が鹿児島、2位が大分という順位。

まだ先は長いですが、このままうまく2チームがJ2に上がって、おそらく福岡はJ2に陥落するので、今J2にいる北九州、長崎、熊本と合わせりゃ、なんとJ2は九州が6チームになるじゃありませんか。(現在、J1で15位の鳥栖も落ちてくりゃなんと7チーム)

もしそうなれば、J2は、あら、あちこちで因縁の九州ダービーが花盛り状態。
あと宮崎も早くJのクラブを作ってこのダービー仲間の輪に加わりましょう。
[PR]
# by karl.helmut | 2016-06-12 23:01 | Sports | Comments(0)
さすがは橋下さん、ワロタ
「橋下に騙されるな」と言う辻元さん、あんたこそ詐欺師やないか!

僕は改憲論者ですし、改憲を目指すためには、この夏の参議院選挙は正念場です。だけど、改憲という言葉を口に出すだけで、「9条守れ!」と、条件反射で批判してくるのは本当にやめてほしい。実際に辻元清美さんは、僕の真意を理解せずに、「橋下は戦争をやりたがっている。あんな独裁者は大阪から追放だ」って大騒ぎしていた。「大阪府民の皆さん、橋下の言うことには騙されないで!」と僕のことを詐欺師のように扱っていた。僕は公人中は我慢していたけど、今は私人。はっきり言わせてもらいますけどね、「辻元さん、あんたは本当の詐欺罪で逮捕されて有罪判決受けとるやないか」。僕には色々批判があるかもしれませんが、詐欺罪で捕まったことはありません(笑)... (President.online 2016.5.30
ニュースソースじゃないんですが、久しぶりに政界ネタで笑わせてもらいました。
野に下っても相変わらず橋下劇場は全開です。

はっきり言わせてもらいますけどね、「辻元さん、あんたは本当の詐欺罪で逮捕されて有罪判決受けとるやないか」。僕には色々批判があるかもしれませんが、詐欺罪で捕まったことはありません(笑)。

4月からレギュラーを持っている番組でも言ってましたが、それでも公人の時は我慢していたそうです。
何ら縛られるものが無くなった今は、確かに気持ちいいくらい橋下さんらしさが戻ってきてます。

当分は政界復帰はないと思うので、この調子でキレキレの橋下節をおもいっきりぶちかまして欲しいものです。
[PR]
# by karl.helmut | 2016-06-01 23:46 | Others | Comments(0)
反対の理由は何でもいい
私立保育園 「子供の声うるさい」開園断念 千葉・市川

千葉県市川市で4月に開園予定だった私立保育園が「子供の声でうるさくなる」などの近隣住民の反対を受け、開園を断念していたことが分かった。同市の待機児童は373人で全国市区町村で9番目に多い(昨年4月時点)。説明会に同席するなどして地域の理解を求めてきた市の担当者は「(住民の反対で)開園が延期したケースは東京都内などであるそうだが、断念は聞いたことがない。残念だ」と言う...(Mainichi.jp 2016.4.12
保育園より空き地の方がマシだってことなのでしょうか?
こんなんで開園断念だと、保育園をちょっとした住宅地で建てるのは無理でしょ、とさえ思ってしまいます。

反対している人は、自からの地域の過疎化を切望しているにしか見えません。子供たちがいなくなった地域がどれほど衰退するかということが思考に及ばないとは、全く愚かな人たちです。

ただ、彼らが反対する理由は実は何でも良いんだろうと思います。
こういう人達にとっては、保育園もパチンコ店もラブホテルも全く同じで、新聞で報道されている「子供の声が煩い」とか「車の出入りができない」とかどうのこうのは後付けで何でも構わない。自分が嫌いだからそもそも聞く耳持たない、というのがこういう人たちの本性なのです。

それよりも、「保育園落ちた、日本死ね」と国会前であれほど抗議していた人たち(民進党も)は、これこそ猛烈に抗議するべきでしょう。
いったいあの人たちはナゼ沈黙してるのでしょうか?
ここに一連の騒動、反対運動の正体が透けて見えます。
[PR]
# by karl.helmut | 2016-04-13 23:56 | News | Comments(0)