ブログトップ
ウズベキスタン、カタールを応援します
サッカー = 日本は豪州らとB組、W杯最終予選組み合わせ

サッカーの2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選の組み合わせ抽選は12日にクアラルンプールで行われ、日本はオーストラリア、サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)、イラク、タイと同じB組に入った。日本の初戦は9月1日にホームでUAEと対戦し、その5日後にタイとのアウェー戦を控える。年内に5試合を消化し、2017年にも5試合実施。最終戦は来年9月5日、アウェーでのサウジアラビア戦となる。(reuters.com 2016.4.12
最終予選に残っている国なので、どこの国と一緒になっても楽な試合、楽なグループなんてありません。
いつもの平常心で粛々と日本代表を応援しましょう。

それでも個人的には、韓国とイランと同じ組でなくて良かったと思っていますが、実はそれ以上にウズベキスタンと一緒にならなかったことにホッとしています。なんせ、サウジアラビアなんかよりも格段に面倒な相手で、グループの2位争いに最後まで絡んでいく可能性は高いと読んでいます。前回大会の最終予選では最終的に韓国を同じ勝ち点で、得失点差1まで追い詰めたという実力は全く侮れません。

あと、密かにA組で期待しているのがカタール。2022年W杯開催国なので、本戦未出場国のまま開催国になるのを何としても避けたいと奇跡の快進撃の予感がします。

ということで、A組の鬱陶しい"あの"国を最終予選敗退へ突き落して下さい。
ウズベキスタンと併せて熱烈応援しちゃいます。
[PR]
# by karl.helmut | 2016-04-12 23:24 | Sports | Comments(0)
やっぱ、招致活動での桜のデザインが良かった
東京オリンピック新エンブレム、4候補を発表

2020年東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会は4月8日、公式エンブレムの最終候補4作品を発表した。1万4599点の応募作品の中から選ばれたのは以下のとおり。(huffingtonpost.jp 2016.4.8)
どうしても招致活動で使っていた桜のデザインが気に入っていたので、それで言うとどれに決まってもいいと思うのですが、こう見ると如何に佐野氏のデザインが酷かったかだけはよくわかります。

思い起こせば、自分の感覚でも最初の大会エンブレムお披露目で発表会場で白幕が下ろされた時、イメージしていたのは今回の4作品のようなものであって、佐野氏の作品は、どうしたらこんなのが選ばれるんだろうという違和感でしかありませんでした。

今回の4作品に対する個人的な感想は、
A案は、見た目シンプルでいいのですがコンセプトがちょっと見えにくい。
B案は、無難だが、過去の大会エンブレムに多いパターンで新鮮味に欠ける。
C案は、オリンピックの躍動感は感じるが、風神・雷神は外国人には伝わるか?
D案は、招致活動での桜のエンブレムに比べて朝顔はイメージが落ちる。

4作品を並べると、配色的にはどうしてもA案対B,C,D案のようにもなるので、その点でA案はちょっと優位かもしれません。
[PR]
# by karl.helmut | 2016-04-09 23:22 | News | Comments(0)
努力家の詐欺師
ショーンK氏がラジオで涙の謝罪「とてつもないご迷惑を…」騒動報道後初の肉声

経歴詐称が発覚し、活動を自粛した経営コンサルタントの「ショーンK」ことショーン・マクアードル川上氏(47)が19日、自身がDJを務めていたJ-WAVE「MAKE IT 21」(土曜後9:00)の代替番組の冒頭に出演、涙ながらに「とてつもないご心配とご迷惑をおかけして心から申し訳なく思っています」と騒動を謝罪。16日発売の「週刊文春」が疑惑を報道して以来初となる肉声となった。騒動を受けてこの日、川上氏がレギュラーを務めていた同番組の放送が休止となり代替として「THE MUSIC SPECIAL - Remembering George Martin -」を放送。その番組の冒頭、川上氏が自らの口で謝罪の言葉を述べた...(2016.3.19 sponichi.co.jp
経歴詐称はもちろんイカンことですが、騙されていたと騒いでいるのは、ほとんどが彼を番組コメンテーターやイベントで起用していたマスコミであって、見ている我々からするとショーンK氏は、肩書きは本物の弁護士、医者、学者のコメンテーターよりは、遥かに穏健でマトモなコメントをしていたように思います。

まあ、経歴、資格を持ってますと嘘ついてた人間が一番悪いのですが、そのお粗末な嘘すら見抜けないどころか確認すらしていなかったマスコミにも問題アリです。もっと言えば、そんなまがいものが出演しても問題なく回る程度の番組が、マスコミを名乗って今の世論に影響を与える可能性があるとすれば、そのことこそ問題だと思います。

ただ、経歴詐称という点で過去のそれと感覚的に違って感じるのは、そもそも経歴詐称というものが楽して世渡りしようとする人間がやるという定説を覆して、彼が役割を演じるために知識を身につけたりする努力をしていたであろうというころです。(それ以上に人を騙すテクニックにも相当努力をしたであろうが)

冒頭にも書いたように、人を騙してきたことは非難されて仕方がないことですが、ショーンK氏に対しては、個人的には、高卒でここまで上り詰めてきたことはある意味凄い、頭が下がる、と率直に思います。

ただ今回の件では、多少の時間を置いたとしても、ダメージ的にはこれまで同様の復活はもはや難しそうなので、これはもう生まれ変わったつもりで開き直るしかないでしょう。
たとえば、
テンプル川上と改名して、たけし軍団にお世話になる。
テレ朝のしくじり先生に出演する 等々。

まあ、詐欺師も芸能人も紙一重だと考えれば、芸能界で生きていく活路は十分見出せると思います。

b0024824_22131293.jpgMBA講義生中継 経営戦略

ショーン・マクアードル川上 著
TAC出版 刊

b0024824_2213448.jpg即聴・即答ビジネス英語トレーニング[CD]―ショーンKの できるビジネスマンは1秒以内に英語を話す!

ショーンK 著
アルク出版 刊
[PR]
# by karl.helmut | 2016-03-19 21:11 | Others | Comments(0)
負けるときはこんなもん
大儀見 「すべて懸けるつもりだった」

女子日本代表の「なでしこジャパン」は中国に1-2で敗れ、リオ五輪出場が絶望的となった。試合後、背番号10はピッチに立ち尽くし、涙した。無得点に終わったFW大儀見は「最初からこの試合にすべて懸けるつもりだった。自分としては準備もしていたし、試合中も諦めなかった」と話した上で「ただ、その気持ちがチームとしてうまく機能しなかった。全員がそういう気持ちを持っていなかった。ベンチ、スタッフ、見ている皆さんも含めて。この結果を出ていた選手だけのせいにするのは簡単。そうじゃなくてこの原因をとらえて、次につなげていかないといけない」と、唇をかみしめた。(Daily Sports Online 2016.3.4
ベンチ、スタッフ、見ている皆さんも含めて。この結果を出ていた選手だけのせいにするのは簡単。

おいおい、選手自身が反省するのはともかく、見ている人間に責任転嫁はないでしょ。
じゃ、俺は山中の防衛戦見てたんで、悪くないということで(笑)。。。

負けの原因は、あきらかに皆が気づいていたし、思っていた若手への世代交代の失敗にあります。今回のメンバを見ても本来は主力であるべき若手、中堅どころの選手層の薄さは本当に深刻です。
W杯を制したかっての主力も往年のキレはないうえに、なでしこのサッカーそのものが各国に研究し尽くされている現状にあっては、それを越える新しい戦術や戦力が必要なのはいうまでもありません。それが現状のなでしこにはありませんでした。

攻撃では決定的な場面でのパス、シュートの精度が低くチャンスを逃し、守備ではイージーミスから失点を繰り返す、唯一の生命線であるコンビネーションにほころびが出ては、アジアレベルでも、もはや勝てるアドバンテージは日本にはありません。

ただ、この結果はいつかは来るべきして来ただけのもの。ポジティブに、かつ超ドラマチックに捉えれば、これで次の東京オリンピックまでのドキュメンタリーの舞台と状況が整ったと考えることにしましょう。
さあ、5年後の東京五輪メダル獲得まで、日本女子サッカー復活ストーリーの始まりです。

P.S. 佐々木則夫監督、本当にお疲れさまでした。
[PR]
# by karl.helmut | 2016-03-05 13:49 | Sports | Comments(0)
そして手倉森は名将となった
【U23】日本、逆転3発 0-2から韓国撃破さあリオでメダル

◆16年リオデジャネイロ五輪最終予選兼U-23アジア選手権 ▽決勝 日本3-2韓国(30日、アブドゥラー・ビン・ハリファ・スタジアム)
6大会連続10度目の五輪出場を決めている日本は、“宿敵”韓国を3-2で破り優勝した。2点を先制される苦しい展開も、後半15分途中出場の“切り札”FW浅野拓磨(21)= 広島 =が同22、36分と2発、同23分のMF矢島慎也(22)= 岡山 =の得点もあり逆転勝ち。手倉森誠監督(48)率いる日本は下馬評を覆し、1次リーグから無傷の6連勝で有終の美。アジア王者として8月のリオ五輪に乗り込む... (hochi.co.jp 2016.1.31
さあ、お決まりの「戦犯旗がスタンドに見えたので動揺した」とかのコメントはまだでしょうか?
または、「審判が日本寄りでジャッジが不公平だった」とか。
まあ、試合前に韓国協会が「日本は勝利の自販機」とかアホなスローガン出して、あからさまに喧嘩を売ってきたのは彼らですし、せいぜい火病ってください。

今日は序盤の日本の出来も悪かったけど、あそこまで韓国が最初からフルスロットルでぶっ飛ばし続けるとは思いませんでした。もし、グループリーグの同じ轍を踏まないように少しはスタミナ配分を考えていれば、後半の失速はなかったのにねぇ。

勝因である手倉森監督の的確な采配と、浅野選手の決して簡単でないワンチャンスを冷静に仕留める決定力には脱帽です。久保選手も良かったが、浅野選手はもっと良かった。私が監督ならA代表に呼んであげます。

それにしても、多くの日本国民は、勝っても負けても気分悪いので、本当にこの国とは二度と関わりたくないと思ってることでしょう。リオ本選で勝ち進んでも、もうマッチメイクがないことを切に願うだけです。
[PR]
# by karl.helmut | 2016-01-31 22:08 | Sports | Comments(0)
ありがとう、いい薬です
ベッキー「太田胃散」CM動画が公式サイトから削除

タレントのベッキー(31)が出演していた「太田胃散」のCM動画が、公式サイトから削除された。10社とCM契約を結んでいたベッキーだが、男女4人組バンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル川谷絵音(27)との不倫報道の影響でCMを差し替える企業もあり、ピンチが続いている... (Nikkansports.com 2016.1.21
自業自得とは言いながら、契約CMがどんどん減っていくベッキー。

別の意味で、今こそベッキーには太田胃散が必要でしょう。

歌や演技の才能があるわけでもなく、タレント好感度しか取り柄のないベッキーにとっては、このままCMが減っていくのに歯止めをかけるのは難しいでしょう。
[PR]
# by karl.helmut | 2016-01-22 22:24 | Others | Comments(0)
芸能界の常識は世間の非常識
SMAP謝罪の生放送、瞬間最高視聴率37.2%

解散騒動に揺れるアイドルグループ「SMAP」が18日夜の自身のレギュラー番組「SMAP X SMAP」(フジテレビ系)に急きょ生出演し、謝罪した。国民的アイドルの異例の対応は、瞬間最高視聴率(関東地区)が37.2%に達するなど高い関心を集めた... (asahi.com 2016.1.19
謝罪出演の後、我々の記憶に残ったのは、ジャニーズ事務所の中共にも似た強権、傲慢な印象とメンバー4人の行動判断の甘さ。

「当人の言葉で説明」という一見筋を通させているように見えてはいるが、実態は顧客(ファン)に迷惑をかけた社員(4人)を公衆の面前で謝罪(公開処罰)させる行為であり、これではパワハラだと言われても仕方がない。

辞めたタレントを業界から容赦なく干せる圧力と、所属タレント報道は自由にイメージ操作できる圧力を持つ一タレント事務所が幅を利かせる異質な業界。タレントがやめられたい時にやめられないなら、それはもはや事務所の奴隷でしかないし、マスコミもまた、ジャニタレに頼り切ってる現状なため、ジャニーズ事務所が出す一方的な情報を垂れ流すだけの隷属関係に成り下がっている。

残念だったのは、当事者である40過ぎた大人が、勝てる戦いなのかどうか、勝つためには最後までどう戦うべきかが解っていなかったこと。ここまでの行動を起こしたのなら、たとえ夢破れても敢えて事の白黒を世間に問うぐらいの気概が欲しかった。

女性ファンを中心に「解散が回避されてよかった」という安堵の雰囲気もあるようだが、果たしてファンが守ったのはSMAPのメンバーなのか、それとも「SMAP」というブランドなのか。

現時点でSMAPの解散は回避されたように見えるが、これで本当にSMAPは残ったのだろうか?
今後のグループの存続感が全く感じられないところが、今回の騒動の闇の深さでもある。
[PR]
# by karl.helmut | 2016-01-19 22:15 | News | Comments(0)
ベッキーの話題も吹っ飛ぶ
SMAP 4人が退社協議 木村さん残留意向

国民的人気グループ「SMAP」のメンバー5人のうち、中居正広さん(43)ら4人がジャニーズ事務所を退社し、独立する方向で協議していることが13日、事務所関係者の話で分かった。木村拓哉さん(43)は残留する意向だという... (Mainichi.jp 2015.1.13
まだ、"解散するかも"っていう段階なのに、NHKがニュースに取り上げるほどの国民的関心(笑)。
ただ、もう平均年齢40オーバーの中年グループなんで、これをアイドルの解散というのはねぇ。。。
これ、リークしたの絶対ベッキーです(笑)。

夏の衆議院解散よりも、こっちの解散のほうが俄然現実味を帯びてきました。

来年の今頃は、フジのSMAP × SMAP は、嵐 × 嵐になっている?
[PR]
# by karl.helmut | 2016-01-13 22:19 | Others | Comments(0)
名前変えても黒字にはならん
「九州佐賀国際空港」に名称変更へ 訪日外国人客の増加狙う

佐賀県は4日、佐賀空港(佐賀市)の愛称を「有明佐賀空港」から「九州佐賀国際空港」に変更すると発表した。16日に変更する。国際空港を打ち出すことで海外路線を呼び込み、訪日外国人客の誘致を狙う。山口祥義知事は4日の記者会見で「(佐賀空港が)世界との橋渡しとなり、訪日外国人客を受け入れられるようにしていきたい」と述べた。佐賀空港では国内線のほか、上海便とソウル便がそれぞれ週3往復、運航している。(Sankei.jp 2016.1.5

もう、田舎コンプレックスが丸出しのネーミングです。
オスプレイしかやって来ない空港なのに。
航空管制官すら配置されていないレディオ空港なのに。

名乗るのは勝手でしょうけど、誰も佐賀空港としか呼ばないでしょう。
どうせなら新福岡国際空港とでもしておけば、まだ可愛げもあるんですけど。。。。

佐賀空港では国内線のほか、上海便とソウル便がそれぞれ週3往復、運航している。

国際線(それもLCC)が週3往復って........
切な過ぎる。

小手先の名称変更する暇があったら、少しは黒字化する努力をしましょう。
[PR]
# by karl.helmut | 2016-01-05 22:00 | News | Comments(0)
謹賀新年
b0024824_7465710.jpg明けましておめでとうございます。

昨年はちょっと更新をサボり過ぎ、少々自省もしています。

本年も相変わらずごひいきのほど、よろしくお願い致します。
[PR]
# by karl.helmut | 2016-01-01 08:25 | Life | Comments(0)
12年もやってたのね
「報道ステーション」古舘キャスター降板へ 来年3月

テレビ朝日系のニュース番組「報道ステーション」(月~金曜、午後9時54分~)の古舘伊知郎キャスター(61)が、契約終了に伴い来年3月で降板することになった。テレビ朝日が24日、発表した。番組は継続するが、後任は決まっていないという... (asahi.com 2015.12.24
古館さんの真髄はトーキングブルースの世界。
昔からの古舘さんを見てれば、報道ステーションは彼には窮屈すぎたでしょう。もう金も十分稼いだことだし、もう一度、昔の古舘スタイルに戻ってほしいもんです。

で、勝手に次のMC予想です。

本命:堀潤(元NHK)
対抗:渡辺 宜嗣(元テレビ朝日)
単穴:長野智子(元CX) ← 古館の事務所
大穴:富川悠太(テレビ朝日)

10年前なら小宮悦ちゃんのニューステを見たかった。
そのまま報道ステーションサンデーからの移籍(女性MC+局アナ:長野智子 + 富川 悠太)もあるかも。
[PR]
# by karl.helmut | 2015-12-24 22:25 | News | Comments(0)
無理矢理じゃん
今年の漢字は「安」 安保法案やテロ不安

2015年の世相を1字で表す「今年の漢字」が「安」に決まり、日本漢字能力検定協会が15日、京都市東山区の清水寺で発表した。(中略)
安全保障関連法の審議過程に国民の関心が高まったことや、世界で頻発するテロが人々を不安にさせたことなどが理由に挙がった。森貫主は「来年は安全な社会をつくっていこうという皆さまの総意ではないか」と話した... (Nikkei.com 2015.12.15
世界で頻発するテロが人々を不安にさせたことなどが理由に挙がった。

漢字というものは一文字で意味を表すものだから、「不」をつけて不安とか、元々の意味の否定なのにそんな理由で「安」の漢字を採択するなんて、本来の趣旨からしておかしいです。

森貫主は「来年は安全な社会をつくっていこうという皆さまの総意ではないか」と話した。

来年云々じゃなくて、今年の総意の文字じゃないと意味ないじゃん。

そもそも「安」じゃなくなってきたというなら、「危」とか「乱」とか「揺」とか、そういう直接表す漢字を選ぶべきで、先に選者の強引な政治色押し付けが批判轟々だったユーキャン流行語大賞と同じく、なんか年を追うごとに無理矢理感が出てきて、内容が劣化してきているのが明らかです。

もし来年、FOMCの10年ぶりゼロ金利解除の影響で超円安、アメリカの原油輸出解禁による超原油安、さらに小津安二郎の大ブーム、安めぐみの大ブレイクがあったら、来年こそ「安」にしなきゃいかんだろ。
[PR]
# by karl.helmut | 2015-12-17 22:36 | News | Comments(0)
新聞は生活の必需品?
新聞も対象へ 定期購読契約で 駅売りは対象外

政府・与党は15日、週2日以上発行される定期購読契約の新聞を消費税の軽減税率の対象品目にする方針を固めた。駅やコンビニエンスストアなどで売られる新聞や、インターネット契約の新聞は対象外となる。新聞を対象としたのは、文字・活字文化の重要性を考慮するとともに、日常的に幅広い層の国民に情報を知らせるという公共性から生活必需品と同等であると判断したため... (Mainichi.jp 2015.12.15)
選挙対策でしかない公明党主導の軽減税率議論にはつくづくうんざりしていたのですが、ここに来て聖教新聞へここまで配慮するとは・・・

新聞を対象としたのは、文字・活字文化の重要性を考慮するとともに、日常的に幅広い層の国民に情報を知らせるという公共性から生活必需品と同等であると判断したため。

うそばっか。低所得者世帯は非生活必需品の新聞の定期購読なんかしてないでしょ。

政府も大手新聞に恩を売って、政権批判を封じようなどという魂胆まではないかもしれませんが、こういう時こそ、普段から政権政府を批判することを社是としている朝日なんかは、むしろ軽減税率を受けることなく政府と対峙するくらいの気概を見せて欲しいもんです。

対象になるのは宅配される新聞で、週2日以上発行される定期購読契約のものになりそうですが、ところで、完全宅配の恐怖新聞は対象になるのでしょうか?
[PR]
# by karl.helmut | 2015-12-15 22:16 | News | Comments(0)
迷走の果ての陥落
【大分】屈辱! J1経験クラブがたった2年で初のJ3降格

◆J2・J3入れ替え戦第2戦 町田1-0大分(6日、大分銀行ドーム)
J2で21位の大分が、0-1でJ3で2位だった町田に競り負け、2連敗の2戦合計1-3でJ3に降格した。13年までJ1に所属していた大分は、J1経験クラブとして史上初、国内主要タイトル獲得クラブ(08年ナビスコ杯優勝)としても史上初のJ3降格となった。町田は0-0の後半13分、FW鈴木孝司(26)がPKを決めて4季ぶりのJ2復帰を果たした... (hochi.co.jp 2015.12.6
ホームもアウェイも完全に力負けしたのだから、この結果は諦めるしかありません。

最後の大一番でシーズン中ほとんどベンチの高松をスタメンで起用する一方、逆転残留のために9月に補強したパウリーニョを1点ビハインドのアディショナルタイムからしか起用しないというような謎の采配を含めて、チームそのものが迷走しているような状況では、なるべくしてなった帰結です。振り返れば高松のPK外しがこの試合の全てでしたが、トリニータの歴史を創ってきた高松もこれでもう引退の踏ん切りはついたことでしょう。

来年は県が大銀ドームの使用料建て替え支援をしないと表明しているので、改めて大分市営陸上競技場からの再スタートになるでしょうが、それ以上に脆弱財政体質のクラブ存続問題がマジで正念場です。

そしてまずは、来週(12/12)のトリニータファン感謝デーをどう乗り切れるか?
それがこれから始まる長い試練の最初の関門になります。
[PR]
# by karl.helmut | 2015-12-06 23:33 | Sports | Comments(0)
たまにはこういう取組もあって良い
白鵬、まさかの猫だまし = 大入り館内、拍子抜け

結び前の一番で「まさか」が2度起きた。白鵬の猫だましだ。立つと同時に栃煌山の目の前で両手のひらを合わせてたたき、左へひらり。前のめりになった相手が懸命に残して向き直ったところで、再び「パチン」。右四つに組み止めて寄り切った後は、どこか得意そうな笑みも浮かんだ。取組前に、11日目に対戦する稀勢の里が2敗に後退した。優勝争いでさらに優位になったことで遊び心が生まれたか。支度部屋では何度も手を打ち鳴らしておどけ、「楽しんでいます。こういう技もあるということ」と事も無げに言った... (jiji.com 2015.11.17
北の湖理事長(元横綱)は「横綱がやるべきことではない」と繰り返し、「前代未聞。あれで負けたら横綱の品格に引っかかる」と厳しく断じた。

猫だましもちゃんとした相撲の決まり手なのに、それは横綱が使う技ではないとかいうのは、ちゃんちゃら可笑しい。
横綱は、圧倒的に正しい相撲で勝ち続けろって? 
横綱は、当たって、組んで、押して投げて勝てって? 

白鵬は、角界で八百長や賭博や不祥事があった際に、横綱として前面に出て相撲界を支えていたのに、それを取るに足らない言動や取り口をあげつらう協会って一体何なんでしょう?
そもそも、今まであった数々の組織的な不祥事や、日本人横綱を出せない力士育成能力の低さを見るにつけ、協会側が品格などと偉そうな態度を取っていること自体が不思議でなりません。

実は、個人的には勝った後の白鵬のしてやったりみたいな得意気な顔を見て独り笑ってしまいました。
力士は相撲取って勝つのが仕事であれば、ルール内で何でも使えば良いだけでしょ。
[PR]
# by karl.helmut | 2015-11-18 22:20 | Sports | Comments(0)