ブログトップ
「いいちこ 日田全麹」
b0024824_19555252.jpg
いいちこ 日田全麹

種別 : 本格麦焼酎
原料 : 大麦麹
度数 : 25度
蔵元 : 三和酒類(大分県宇佐市)

知らなかったのですが、「いいちこ 日田全麹」のボトル、ラベルが昨年に一新してました。
特にラベルはオシャレになって、とってもいいです。

最近、お店で「いいちこ」ブランドに出会う機会が少ないのですが、この「いいちこ 日田全麹」の飲み心地のまろやかでコクの深さは、明らかにオリジナルの「いいちこ」とは違った美味しさがあります。

今日も1軒目のお店で、2人でロックで1本空けて、気持ちよく2軒目のお店へ向かいました。
[PR]
# by karl.helmut | 2015-09-20 23:54 | Life | Comments(0)
超ジャイアントキリング
エディー日本、世界に衝撃 V候補南アフリカ破る

<ラグビー:W杯イングランド大会・日本34-32南アフリカ>◇1次リーグB組◇19日(日本時間20日未明)◇ブライトン
日本代表が、W杯の初陣で世界に衝撃を与えた。(中略)
後半ロスタイムも4分を経過。日本は最後の1プレーで、左ライン際に歴史を変えるトライを決めた。日本が34-32で大金星を挙げた。24年ぶりのW杯勝利。世界のラグビー史に、日本が確かな足跡を残した。(Nikkan.sports 2015.9.20
ロスタイム、最後のプレーでの逆転トライ。とにかくしびれた。
そしてノーサイド、鳥肌がたった。
これこそ奇跡、日本代表はまさに歴史を変えた。
まだこの結果が信じられません。

前半終わって10-12で、善戦もさすがにここまでかと思っていたけど、点を取られても1トライ1ゴール差以内で耐えて、流れを南アフリカに持っていかれなかったのが勝因でしょう。

いつも肝心なところで出るハンドリングミスも少なかったし、前評判では代表史上最強とは聞いていたけど、こんなに進化してる強いチームだとは正直思いませんでした。

勝つなんて全く思ってなかっただけに、こんな凄い試合を生放送で見られて最高です。今日の午後にBS1で再放送があるので、もちろん録画です。

もうすぐ明け方近くになるけど、もう興奮して眠れません。
[PR]
# by karl.helmut | 2015-09-20 03:33 | Sports | Comments(0)
日本をダメにした五人衆
「総理の資格ない」歴代5人、安倍首相に提言

新聞社や放送局の元記者ら約50人でつくる「歴代首相に安倍首相への提言を要請するマスコミOBの会」は11日、歴代首相5人の提言を公表した。安全保障関連法案の成立を目指す安倍首相を「立憲主義に反し、民主主義国の首相としての資格はない」(菅直人氏)などと批判している... (Sankei.com 2015.8.11
産経新聞の絶妙な見出しに一瞬騙されてしまいました。
これは確信犯的仕業としか思えません。。

菅直人
細川護煕
羽田孜
村山富市
鳩山由紀夫 の5人とくれば、

てっきり、「総理の資格ない歴代5人」が提言したのかと思いますよ。
これからこの5人は、「元総理戦隊 売国ファイブ」と呼んであげましょう。

菅さん 「野田の野郎、自分だけ逃げやがって」
[PR]
# by karl.helmut | 2015-08-12 22:06 | News | Comments(0)
民主党政権はひどかった。それに尽きる。
民主党、参院選候補確保へ奇策 「自虐ポスター」話題に

民主党が来年夏の参院選準備を加速させ始めた。7月からは候補者公募キャンペーン「大補強2015」を開始し、「当選の保証なし。しかも民主党だ」とうたったポスターが「自虐的」と話題を集めている。人材確保に苦しむ中での奇策だが「内閣支持率が下落している今が正念場」(幹部)と、即戦力の獲得に力を入れたい考えだ... (Niigata-Nippo.co.jp 2015.7.25
b0024824_22122823.jpg「中韓に媚びる」
「公約は守らない」
「国民の生活は二の次」 ....

ついでに、
「ただ与党の政策に反対するだけで給料がもらえる簡単なお仕事です」
を加えりゃ完璧です。
[PR]
# by karl.helmut | 2015-07-29 21:55 | News | Comments(0)
平成の無責任男
「ゼネコンの人たちも、もうからなくても『日本の国のために頑張る』と言ってほしい」「徹底的なコストの議論にはなっていない」

《2020年東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場(東京都新宿区)の建設計画に関し、デザイン採用を決めた審査委員会で委員長を務めた建築家の安藤忠雄氏の会見が続く。(中略)
安藤氏「『8万人を多い』という人がおりますが、8万人はもう決まっとるんですよ。だからどうしようもないんです。場所も。われわれ審査委員は、(その条件を)引き受けました。断ることもできますが、『これは無理だ』と。だけど私たちは『勝ってほしいな』『日本のために役に立てばいいな』という思いがありました。そこが間違いだと言う方もいますが、私には、それ以外選択肢はありませんでした」... (sankei.com 2015.7.16
ゼネコンの人たちも、もうからなくても、『日本の国のために、日本の誇りのために頑張る』と言っていただけたら、やっていただけたら、値段もうまくいくのではないかなと思います

2520億円を1620億円に、ゼネコンさん、お国のために儲からないけど頑張ってもらえませんかねって。安藤さんて人間がこんなアホだったとは知りませんでした。だったら、アンタもこれから先、どんな設計も超破格値でやってくれるんですか?

そもそも、建築家の肩書持った審査委員長というのは、コストも建物強度も計算できるからその立場にあるわけで、何にもコスト計算しなくていいなら誰でも理想のスタジアムをデザインできます。

いったい誰がこんな無責任、非常識な人間を審査委員長に据えたんでしょうか?
元々は、1300億程度で建てられるデザインというのが募集時の条件に含まれてたのだから、1300億お任せするので責任とってアンタが全て完成させて下さい。

素人ながらに想像するに、ゼネコンのほうも訳分からない難しいデザインの面倒な仕事なんで、アバウトに高い見積もり出したら、それが通ってしまったんで大騒ぎになっているとしか思えません。

ここにきて政府もデザイン設計の見直しという動きも出ているようですが、そんな簡単に総工費が安くなるわけはないでしょう。そうなるといつの世も、しわ寄せは必ず下流の現場労働者に行くものです。

そして年は過ぎ2020年.......
紆余曲折はあったものの新国立競技場は完成した。そしてその傍らに、競技場建設のため「強制労働」により犠牲になった労働者を記憶するための「情報センター」が設置されたのでありました。
[PR]
# by karl.helmut | 2015-07-16 21:38 | Others | Comments(0)
辻元劇場全開
辻元清美氏、「お願いだからやめて」 涙声で拝む【安保法制】

安全保障関連法案について、与党は7月15日、衆院特別委員会での採決に踏み切った。(中略)
民主党の辻元清美氏は特別委の質疑で、「アベ政治を許さない」と記したビラを手に「勇気を出して法案を撤回してください。それが国民の声を聞くということだ」と訴えた。採決の際、民主党議員は浜田氏に詰め寄り、マイクや議事進行の資料を奪おうとしたが、浜田氏は懸命に議事を続行。辻元氏は、浜田氏の目の前で手を合わせ、涙声で「お願いだから、やめて」と繰り返した... (huffingtonpost.jp 2015.7.15
いつもながら辻元さんは、こういう時に必ずTV映像の好ポジションを確保しています。お見事、お見事。

「委員長やめて~」(カメラにチラリと上目遣い)
「お願いしますよ。」(カメラにチラリと上目遣い)

さんざん支持者向けの絵を撮らせた後で、「戦争で私のおじいさんが死んで~」と、最後は国会内廊下で記者を目の前にしてご丁寧にお涙頂戴の話。
勘弁してよ、国政の場で。女の涙なんぞ軽々しく持ち出さないで欲しいもんです。

それにしても民主党も、国会内でプラカードをみんなで掲げて反対すりゃ支持率が上がるとでも思っているとしたら、救いようがありません。あれは誰が見ても、市民運動家が国会内を占拠したかと見間違うような光景です。

あと、笑ってしまったのは、浜田委員長が採決の「賛成の皆さんは起立!」の声に、民主党議員が立ち上がってプラカードを掲げてました。
おいおい、それじゃ賛成してることになりますよ。
[PR]
# by karl.helmut | 2015-07-15 22:41 | News | Comments(0)
これは果たしてど根性ガエルなのか?
「ど根性ガエル」 松山ケンイチらで実写化 30歳のひろしとピョン吉を描く

アニメ化もされた吉沢やすみさん原作の人気マンガを俳優の松山ケンイチさん主演で初めて実写化した連続ドラマ「ど根性ガエル」(日本テレビ系)が11日、スタートする。ドラマはピョン吉との“運命の”出会いから16年後、30歳になったひろしたちを描くオリジナルストーリー.. (mynavi.jp 2015.7.10
またまた日テレが懲りずに謎のアニメ実写化です。

確かにCG技術が発達して、ぴょん吉をリアルに表現できるようになったといえ、単純に何で今「ど根性ガエル」? という疑問しかありません。

もちろん今の若者はほとんど原作を知らないでしょうし、わざわざ設定を16年後に変えているということは、昔漫画で読んでいた中年世代を狙っているのかもしれませんが、それでいて前田敦子のキャスティングはいただけません。

おまけに、あの明るい京子ちゃんがバツイチで影を背負っているような設定だし、確かゴリライモは魚屋の息子だったはずなのになぜかパン工場の社長という設定だし、もうほとんど原作とは別物の作品と見たほうがいいでしょう。

果たして9月末まで持つのか心配です。
[PR]
# by karl.helmut | 2015-07-12 22:43 | Others | Comments(0)
日本人なら「Japan」だろ
大山2位浮上、葭葉は5位 全米女子ゴルフ第2日

女子ゴルフのメジャー、全米女子オープン選手権は10日、ペンシルベニア州ランカスターのランカスターCC(パー70)で第1ラウンドの残りと第2ラウンドが行われ、17位で出た大山志保が6バーディー、2ボギーの66とスコアを伸ばし、通算4アンダーの136で首位と3打差の2位に浮上した... (Nikkei.com 2015.7.11

b0024824_10253352.jpg大山選手には頑張って欲しいのですが、ニュース映像で見た時、プレーより目立っていたのがこのウェア。袖にはしっかりイタリア国旗も付けてます。

お前はイタリア人か?
この大会は国別対抗か?
お前はイタリアの観光大使か?

よく日本人は、場違いなロゴや意味を理解していないプリントものの服を無意識に来ていると言われてますが、なんでここでイタリアなの?
違和感200%なのはアタシだけ?

ニッポン人なら「Japan」とか、「日本」とか、「トーキョー」とか、いくらでもあるでしょ。
[PR]
# by karl.helmut | 2015-07-11 22:20 | Sports | Comments(0)
何をいまさら
約束が違う! 自民党が「強制労働なし」決議へ 「河野談話や慰安婦問題のように誤解将来に残す」

自民党は10日、外交部会などの合同会議で、世界文化遺産への登録が決まった「明治日本の産業革命遺産」に関し、朝鮮半島出身者に対して強制労働がなかったことを改めて確認することを近く決議する方針を決めた。同日中にも決議案の作成に入る。同会議では、6月下旬の日韓外相会談で、登録に協力することで一致していたにもかかわらず、韓国が世界遺産委員会の審議直前に「強制労働」を主張したことに「約束が違う」などと不満が出た... (Sankei..com 2015.11.10
韓国が世界遺産委員会の審議直前に「強制労働」を主張したことに「約束が違う」などと不満が出た

韓国が話せば分かる相手ではないし、スキを見せればつけこんでくる相手であることなんか最初からわかっていたこと。何を今さら言ってるのか。

韓国との交渉の際、官邸からの指示は「登録されないという最悪の結果は避けろ」ということだったらしいですけど、そもそも最悪の設定がおかしい。登録されないのが「最悪の事態」ではありません。国益を損ねてまでたかが「世界遺産」のブランドなんて必要ないし、はっきりと韓国の政治的見地からの不当な介入、妨害の事実を非難し世界に訴えて、登録申請取り下げりゃいいんです。(ついでに全体の20%近いユネスコへの分担金の縮小も示唆する)

そもそも日本人て、世界遺産の権威、肩書きにあまりに期待しすぎ。モンドセレクションやミシュランの類のものを必要以上にありがたがるのと同じ貧相な心情が、このような事態を招いてしまったことを反省するべきです。いわれのない強制労働が国際問題になるかもしれないというのに、ノー天気に世界遺産登録決定で万歳三唱している人たちの姿見ると、この人たちは国益とか、将来への禍根とかをどう考えているのか聞いてみたいものです。

それにしても、毎回繰り返される外務省官僚の外交下手さもどうにかならないもんでしょうか。やっぱ、橋下さんくらいの人を全権代表として外交の前線に出さないとダメですね。今回のような外交交渉は一種の国どうしの喧嘩と同じですから。

一方で、韓国という国が、日本人の普通の歴史観、価値観にケチをつけてくる国、そして公式の約束など簡単に反故にする国だということが、多くの国民にはっきりと知れるとこになったのは唯一良かったことでしょう。
[PR]
# by karl.helmut | 2015-07-10 23:38 | News | Comments(0)
らしさが出てきた
なでしこ4強入り、豪州を1-0で下す W杯

女子サッカーのワールドカップ(W杯)カナダ大会第16日は27日、当地などで準々決勝の2試合を行い、連覇に挑む日本代表「なでしこジャパン」がオーストラリアに1-0で競り勝ち、2大会連続でベスト4入りを果たした...(Nikkei.com 2015.6.28
日本男子の試合と違って縦パスも面白いようにつながるし、終わってみれば危なげない試合運び。アタシ的には、調子が今イチなりにポスト役で周りを活かそうとする大儀見の献身的なプレーに胸打たれました。

オージーは相手よりも走り勝たなきゃいけないカウンターサッカーなのに、先にばててしまったらこりゃ試合にはなりません。

ただ次のイングランドは、日本の良さを出させない縦の放り込みサッカーを仕掛けてくるはずなので、かなり厳しい試合になるでしょう。

そうなりゃ大儀見さん、アナタの出番です

[PR]
# by karl.helmut | 2015-06-28 11:41 | Sports | Comments(0)
まるでアメコミ
サイボーグ戦士とデビルマンが激突 「サイボーグ009VSデビルマン」10月劇場上映

石ノ森章太郎原作の「サイボーグ009」と、永井豪原作の「デビルマン」がコラボレーションした新作アニメ「サイボーグ009VSデビルマン」が、10月に2週間限定で劇場上映されることが決まった。「サイボーグ009」と「デビルマン」の新作が今秋上映されることは既に告知されていたが、それぞれ単体ではなく、夢の共演を果たした作品として製作される... (eiga.com 2015.6.19
来年公開予定のバットマン VS スーパーマンへの対抗なんでしょうか?
なんかアメコミに感化されたというか、何でも対決させればいいってもんじゃないと思うんですけど。。。

日本でもその昔、東映マンガ祭に「デビルマン対マジンガーZ」ていうのがありましたが、サイボーグ戦士とデビルマン(不動明)が戦う意味って何なんでしょう。絶対、最初は対立するけど最後は共闘するというお決まりのストーリーのような気がします。

でも、デビルマンが戦うんだったら、サイボーグ戦士じゃなくて、
デビルマン VS キャプテンハーロック とか、
デビルマン VS キューティーハニー とか、
デビルマン VS けっこう仮面 とか。

えっ、何か路線ずれてきてます???

あと、くれぐれも調子に乗って実写版もやろうなどは考えないように。

b0024824_21193310.jpg
[PR]
# by karl.helmut | 2015-06-20 21:31 | News | Comments(0)
ビンゴ
日立、布団乾燥機を無償交換 = 30万台、発火の恐れ

日立製作所の子会社、日立コンシューマ・マーケティング(東京)は15日、2010年以降に販売した「ふとん乾燥機」について、電源コードの断線による発火の恐れがあるため、無償交換を行うと発表した。対象は「HFK-SD1」「同SD2」「同SD10」「同SD20」の4機種の計30万5804台で、改善品と交換する。問い合わせ先はフリーダイヤル(0120)853010。6月16日~8月16日は毎日、午前9時から午後7時まで受け付ける。今年1月、静岡県内で電源プラグ部分から発火した火災で、1人が軽傷を負った。電源コードを繰り返し強く曲げたり引っ張ったりすると発熱する恐れがあるという。販売開始当時の社名は日立リビングサプライ。(jiji.com 2015.6.15
b0024824_2264377.jpgな、なんと、ビンゴです。
今使っている布団乾燥機(HFK-SD2)、そのものズバリ。

Amazonで高評価&安かったので購入したのですが、発火されちゃ困ります。

まあ、新品になるんで良しとしましょう。(交換手続きが面倒そうですが)
[PR]
# by karl.helmut | 2015-06-15 22:09 | Life | Comments(0)
SMマニアしか耐えられないシステム
RIZAPが新潮に抗議「信用傷つけている」

テレビCMで、元プロボクサーの赤井英和やSMAPの香取慎吾ら有名タレントを起用しているトレーニングジム、RIZAP(ライザップ)の親会社である(東京都新宿区)は11日、この日発売された「週刊新潮6月18日号」に掲載された記事が「事実と異なる内容を多く含む」として、発行元の新潮社に対して厳重抗議し、記事の撤回と謝罪を求めると発表した... (Sports.Hochi 2015.6.12
「30日間全額返金保証」を全面に出してライザップのCMがガンガン流れ出した時から、ドモホルンリンクル、リーブ21と並ぶ何か胡散臭さを感じていました。
「健康コーポレーション」という社名の適当っぽさも半端ありませんし。。。

前にここの社長のインタビュー記事を何かの雑誌で読んだ時も、笑ったのは、
「うちのシステムでリバウンドしないとは一言も言ってません」とフツーに開き直っていて、この時点でアタシ的にはブラック認定しています。

ライザップのやってる事自体は、厳しい栄養指導の食事制限とトレーナー付きの指導という何ら目新しいものでははないのですが、高額払っているもんだから仕方なく我慢が続くという仕組み。ただ、この業界で我慢のハードルが緩い他のジムでは効果はなかなか出なく、効果を出すために、人間の自己犠牲的な面に支えられるこのシステムを確立したライザップはある意味画期的だとは思います。

高い金払って、好きなもの制限され、苦しい思いしてマゾいことされるなんて、まるでSMクラブじゃないかって思うんですけど、それだけやれば誰でも痩せるわなと冷ややかな目で見ながらも、それができないから肥満は肥満なんですよね、結局。

世の中、楽しく痩せる方法ってないのでしょうか?
[PR]
# by karl.helmut | 2015-06-13 21:36 | Others | Comments(0)
松坂も見習ってほしい
球児、高知入り「喜び感じられる場所で」ブログ全文

四国アイランドリーグplusの高知ファイティングドッグスは1日、米大リーグ・レンジャーズを自由契約となっていた藤川球児投手(34)の入団が決まったことを発表。藤川は自身のブログで入団に至った思いを明かした。

ご無沙汰しております。自分の今後が決まりましたのでご報告致します。テキサスレンジャースを退団して、その後もメジャーリーグでプレーして欲しいという別の球団からのオファーを頂きました。非常にありがたいお話だとは思いましたが僕自身メジャーリーグだから、マイナーリーグだからプレーする、しないと言う理由でアメリカでプレーしない事を決めた訳ではありません。僕自身がアメリカで勝負するのはこれで最後にする!と決めていました... (Nikkansports.com 2015.6.1
確かに誰も予想だにしない意表をついた選択ですが、だからといって、「男気を見せた!」などと、黒田の選択と並べ賞するのはやめて欲しいもんです。黒田の場合とはレベルが全く違います。

そもそもこれって、単に阪神直Uターンじゃ恥ずかしすぎて、ワンクッション置くだけなのかもしれないし、実は阪神からのオファーがあったけど非常に低い評価だったのかもしれません。

テキサスレンジャースを退団して、その後もメジャーリーグでプレーして欲しいという別の球団からのオファーを頂きました。


これは誰がどう考えても嘘っぽい。
メジャー3年間で1勝1敗2セーブ、防御率5.74の成績で解雇された藤川を欲しがるメジャー球団があるとはとても思えません。

それでも、「メジャーで失敗した選手の日本復帰はこうあるべきだ」とかいう生き方を示したと見るならば、黒田には及ばないにせよ、松坂とか、中島とかよりはまだ評価に値するでしょう。
[PR]
# by karl.helmut | 2015-06-02 01:30 | Sports | Comments(0)
知ってた
02年W杯の韓国戦、「主審の買収」が確定・・イタリア紙が報道―中国メディア

イタリア紙コリエレ・デロ・スポルトによると、02年ワールドカップ(W杯)の「韓国寄り」審判の2試合をめぐる不正疑惑について、両試合とも主審が買収されていたことが明らかになった。1日付で新華網が伝えた。問題視されていたのは、1回戦の韓国対イタリア戦と準々決勝の対スペイン戦...(FOCUS-ASIA.com 2015.6.1
韓国人以外誰も認めてないベスト4。
世界中が知っていた話題だとは言え、真相がメディアに報道されるのが遅すぎです。

正しく言えば、決勝トーナメントのイタリア、スペイン戦だけでなく、グループリーグのポルトガル戦も同じ。韓国選手が肘打ちなどでポルトガルの選手を何度も殴り倒してもファールは取られず、逆にポルトガルの選手はレッドカード二枚を出されて二人が退場し、ポルトガルは実力以外の要素で負けを喫した。

さらに言えば、そもそも2002年の日本の単独開催を日韓共催にねじ込んだのも、当時の鄭夢準FIFA副会長の買収工作の結果であることは周知の事実。

アノ国は全てがこんな調子なんで、来年の平昌オリンピックが心配です。
あっ、そうか、平昌オリンピックはどうせ開催できないから関係ないか。
[PR]
# by karl.helmut | 2015-06-01 23:58 | Sports | Comments(0)